慣れないレンズで。 - Hanaぶろぐ。

慣れないレンズで。

週末、それにしても降りましたね。

008_20140217085813154.jpg
我が家のベランダからの風景。


土曜日は終日雪かきデーでしたが
日曜日には、いいお天気になって雪もだいぶ溶けたので
さっそくプレゼントにもらったレンズを使いたくて
ちょこっとおでかけしてきましたよ。


173_20140217090958f08.jpg


埼玉県草加市にあるそうか公園です。
幹線道路の雪は、もうほとんどなくなっていてスムーズに来れました。

園内は、ところどころに雪が残っていて、さすがに誰もいないか・・・と思っていたら
犬連れの人だけはけっこう来ていました。


047_201402171005231fc.jpg

174_201402171046281df.jpg
ツバキがキレイ。

039_20140217100521525.jpg
可愛いトリさんの足跡発見。


メチャクチャ風が強くて寒かったんだけど、
ちょっと久しぶりのおでかけだったので、タヴィは大喜び。


166_201402170909570cf.jpg
「 わーい! 」

030_20140217100520c63.jpg
「 クンクン・・  」 クンクンリサーチもフル稼働。

072_20140217090956732.jpg

色とりどりのが、キレイに咲いていました。

033_201402170909544f7.jpg


肝心のレンズの方なのですが、
今まで使っていた望遠レンズとはだいぶ勝手が違うので
なかなか思うように撮るのが難しい。


144_2014021710462633a.jpg
「 へへっ。 」 


タヴィと一緒に歩きながら撮る場合、前方にまわり込んでしゃがんで
なおかつファインダー覗いて撮るっていうのはなかなか難しいので
(私が走ると一緒に走っちゃうし、撮ろうとしてる間に歩いてきちゃうし)
今までは、カメラを膝のあたりで逆手に持ってカンで撮っていたのですが(^^;
新しいレンズでは、まだその適度な距離感がつかめず。。


160_20140217100448e2b.jpg
位置がズレるぅ~。

151_20140217104627c47.jpg
「 ハイ、チーズ。 」 ファインダーを覗いて撮るとこんな感じ。上から目線なの。


慣れて使いこなせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが
モデルさんに頑張ってもらって(?)、いっぱい撮ってみたいと思います。


138_2014021710462444d.jpg
「 タヴィがんばるよ。 オヤツはずんでね。 」


寒かったけど、楽しい撮影会(?)でした。



今週もまた、雪の予報が出てるよ・・・どうなる東京。



★おまけ★

前回のサドル写真に引き続きまして、今回は・・

006_2014021710462266e.jpg
ハンドルてんこ盛り。

ミドレンジャーの顔みたいになってました。・・・古いか。
Category: おでかけ

コメント

おー!こんな雪景色を見ながら、露天風呂なんて、いいですね~。
まるで、雪国の温泉旅館のような 風情ですね。
Hanakoさんが へこたれてなくて、よかったv-7

新しいレンズで、ピントばしっと決めるのは難しいですよね。
決まったときは 宝くじあてたぐらい うれしい!
私は 今ミラーレスで・・・軽いし~。
黄色いお花は、ろうばいでしょうか?
我が家の庭に植えたら、あとかたもなく消えた木なので、忘れられません。

がんばれ東京!東京がコケルと、みんなコケルのです!

2014/02/17 (Mon) 17:05 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

我が家に露天風呂があったらよかったんですけどねー。
でもそれ以前に露天風呂の雪かきの段階でイヤになってそうだけど。。(笑

つまさんは、ミラーレスなんですね。私はまだ未体験です。
どんな感じですか。
単焦点レンズは、名前の通り焦点が小さいので
適当に撮ってるとボケちゃってばっかりで
今まで以上に”数うちゃ当たる状態”になりそうです。(^^;
黄色いお花はロウバイです。キレイなお花ですよね。
木があとかたもなく消える・・・そんなことあるんですね。(笑
我が家にも、生きてるか死んでるかわからない(たぶん後者)木がいくつか存在します。。

2014/02/17 (Mon) 23:55 | Hanako #- | URL | 編集

スゴイ雪ですね。
自転車が大変なことになってる(゜∀゜ノ)ノ
大雪で大変だけど、ワン飼いとしては
ワンを雪の上で思いっきり走りまわらせてあげたいですよね。

↓遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとぉございました♪
新しいレンズ良いですね。
私も去年やっと短焦点デビューしたんですけど
自分が動かなきゃいけないから
なかなか難しいですよね。
でもボケとかが楽しいかな(*´エ`)
問題は撮る私の腕か・・・

2014/02/18 (Tue) 00:08 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

今回の雪は、タヴィの体高をゆうに超える積雪だったので
タヴィもさすがに飛び跳ねるのにつかれちゃうみたいで
フカフカの雪ではあんまり遊べなかったんです。(;_;)
次回は”適度に”お願いしたいところ。

とんさんも単焦点レンズだったのですね。
”ぎゃらりぃ”とかがそうかな。ステキな写真ですもんね♪
私もあんな可愛らしい写真が撮れるように頑張りまっす!(^^)

2014/02/18 (Tue) 10:04 | Hanako #- | URL | 編集

ベランダからの風景は何だかジオラマの世界みたいに見えちゃいました。
すごい雪なんですね。こちらPippi地方は愛知でも静岡よりなので雪は滅多に積らないのですよ~
関東は被害も多く出ていて大変なことになってますね。。。
キレイなお花の写真を見ていると寒くても春は来るんだなぁ~と思わせてくれますね。
タヴィちゃんも心なしか楽し気に🎵
あっ、、ミドレンジャー、、、ツボです(笑)秘密戦隊ゴレンジャー!!!!

2014/02/18 (Tue) 15:06 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★Pippiママさん

こないだの週末は、もうやめてぇーってぐらいの大雪でした。
愛知はあまり雪は降らないんですね。いつも帰省するときに通るんですが
高速から降りたことはないんです。いつか本場の味噌煮込みうどんと手羽先食べにいきたいなぁ♪
寒い中でも、お花は咲いてモモの花のつぼみも膨らんできました。
キレイなお花を見つけると嬉しくなりますね。
ミドレンジャー、通じてよかった。(笑)

2014/02/18 (Tue) 22:03 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する