発作。 - Hanaぶろぐ。

発作。

昨日は、タヴィの動物病院の日でした。

003_20140223154026863.jpg
「 はやくおわらないかなぁ。。」 診察前の待合室にて。


前回、気管支関係のお薬をいただいたのですが
イマイチ咳が改善された感じはせず・・。
心雑音を聞くと、以前と同じぐらいで特に悪化している感じはないけれど
念のため、現在飲んでいる心臓病の薬
半錠だけ増やしてみましょうという話になりました。


007_20140223154027774.jpg
「 おわったぁ 」 診察後。

薬が増えていくのはショックだけど、仕方ありません。
これで、タヴィの体が少しでもラクになれるといいのだけれど。。



そして、その日の夜のこと。

最近は、毎晩タヴィと一緒に寝ていて
たいてい私の足元にいることが多いのですが
この日は、タヴィと一緒に並んでお布団をかぶって寝ていました。

096_20140223154030dda.jpg
「 スピー 」 

すっかり眠りについて・・・夜中の2時過ぎぐらいだったかな。
タヴィが突然、明らかに寝言とは違う大きな声でキャン!キャン!鳴きだして
体を痙攣させ始めました。


・・発作だ!


私は慌てて飛び起き、タヴィの体をゆっくりと摩りました。 
30秒ぐらいでしょうか・・・・症状はおさまって
その後は、何事もなかったかのように再びスヤスヤと寝てしまいました。

獣医さんからは、長い時間続くものでなければ大丈夫と言われていたので
前回ほどは慌てずに済んだものの
それでもやっぱりドキドキしてしまって・・
その後はしばらく眠れずに、一緒に横になって様子を眺めていました。

8月末以来の発作
てんかんかもしれないし、心臓からくる発作なのかもしれません。(おそらく後者)

昼間の動物病院の診断を受けたばかりだったし
薬を飲んで、調子も良かったので油断してた。
油断してなくても、状況は変わらないのかもしれないけど・・

これからは、発作の頻度も増えていったりするのかな。


131_20140223173407ac8.jpg
「 ~♪ 」 

ちなみにその後のタヴィは、
いつもと変わらずケロッとしています。


044_20140223154127100.jpg
「 まだゆきで遊べるよね!・・ね? 」 裏庭に残った雪で雪遊びもしました。


タヴィの体のことも、一緒に過ごす毎日の時間も、全部そう。
1日1日、後から後悔しないように大事に過ごそうって改めて思った。
伝えたいことはちゃんと伝えて。心を込めて抱きしめて。


154_2014022317341016b.jpg
「 えへへっ♪ 」

老犬タヴィと暮らすことで、いろんなことを感じ考え
時々は涙チョチョギレたり(死語)弱音を吐きながらも
少しずつ強くなっていくのかな・・いや、そうならなくちゃと
そんなことを感じている私です。

まだまだ、タヴィと一緒に過ごしますよ。



★覚書★

体重:14.65kg
体温:38.4度

・お薬(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1.5錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠  
ネフガード (食後2時間程度に投与)

Category: 病気

コメント

タヴィちゃん、発作が起きてしまったんですね、、、
Hanakoさんも びっくりされたことでしょう、、、、
無事で良かったーーー!!
そして また元気な笑顔で雪遊びをしてくれて良かった〜〜〜!!
気をつけてても なってしまう時や事もあるし、元気だと ちょっと忘れてしまいがちな時もあるけど、、、
でも身体の事を気にし過ぎて 毎日が楽しめないのもつらいし。
だからこそ、1日1日 ほんと大事に暮らさなくちゃな、、、って思いますよね。
(なんか文章がまとまってなくて スイマセン)
とにかく笑顔のタヴィちゃんが見られて良かった!!
まだまだHanakoさんと一緒に可愛い笑顔を見せてねっ!!

1枚目の どよーん顔、 はなも こんな感じです(笑)
(そして 診察が終わっても にぱっはしないで、膨れっ面で立ち去ります 汗)


2014/02/23 (Sun) 23:02 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集


Hanakoさん、怖かった事でしょう。

でも何があっても、どんな時でもHanakoさんが側にいてくれるからタヴィちゃんはとっっても心強いと思います。

ホントそうですね。。
体調が安定していると、つい油断してしまう。同じです。
私も今回反省しました。
だけど神経質にならないで、それ位のほうがきっと子供達には良いのでしょうが。。

シニアの上に病気があると、体調の急激な変化に不安も尽きないし、お薬がだんだん増えてしまったり。。うん、涙ちょちょぎれちゃったり、色々な事も起こるけど、1日1日大切に、穏やかに過ごしてもらえるように頑張っていきましょうね。

タヴィちゃんもあずきも、まだまだ大丈夫!

2014/02/24 (Mon) 00:41 | こう #uaIRrcRw | URL | 編集
大変でしたね

近くの子わんこで、てんかんのお薬を飲んでる子がいます。発作の時はどうしようかと動揺すると言っています。発作を抑えるのに量を増やすと副作用が出て、又それも心配になるし、、、やはり先生と相談して薬の量を変えたりで様子見だそうです。
具合が悪い姿を見てると、自分を責めたくなりました。あれが悪かったのかなとか、次もしかして、と心配してるとそれがよくないと医者に言われて落ち込んだ私の子育て中(人間のチビの頃の事)

犬は今を生きる!又発作が起きるかもなんてクヨクヨしないと思いたい。
Hanakoさん、ガンバ!

2014/02/24 (Mon) 00:52 | 雅 #- | URL | 編集

読んでいてドキドキしちゃいました。でも笑顔の写真のタヴィちゃんが見られて良かったぁ~~
ご心配でしたね。特に夜中ってのがダメですよね。Pippiも数年前に数回痙攣起こして、、Pippiは嘔吐とふらつきがあったのでてんかん?って思いましたがその後肥満細胞腫ができていたことがわかり結局手術。。その後は痙攣は起きていません。肥満細胞腫と痙攣は関係ないと言われましたが、、。いろんなことが次から次へと起きて気持ちが追い付いていかない事ばかりです。。私も涙チョチョギレてばかり(笑)ですが弱音いっぱい吐いてお互い頑張りましょ~~!!!!(*^^)v

2014/02/24 (Mon) 09:01 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
タヴィーが

愛しい。

時間が過ぎるのが早すぎるね。

きっとタヴィーは僕のこと嫌いじゃないと勝手に
思い込んでいるんですが、片思いかな~

2014/02/24 (Mon) 12:10 | aima #mQop/nM. | URL | 編集
★ふーさん

ご心配いただきありがとうございます。
体にも無理をせず、心配もしすぎず、それでいてワンコが楽しく幸せに暮らせたら
なによりそれが一番ですよね。
言葉が話せない分、その塩梅ってすごく難しいのかもしれないけれど。
ケロッと戻って来てくれて本当に良かったです。
はなちゃんも、病院ではどよーん顔なのですね。(笑)
お互いに病院行く回数も少なくて済むといいね。

2014/02/24 (Mon) 20:26 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

本当にビックリしました。
何もしてあげられなくて、カラダをさすって祈る事しかできなくて・・
神経質になりすぎちゃいけない、油断もしちゃいけない、って頭ではわかってるんだけど
何かあるとホントにドキッ!としちゃいます。
オロオロしたりメソメソしたりせず、ドーン!!と男前に構えられる人になりたいもんです、ホント。

”長生きの素”が売ってたら、あずきちゃんとタヴィの分、箱買いしたいキモチです。(笑)
お互いに、いろんなこと経験しながら頑張っていきましょうね。
ありがとうございます!

2014/02/24 (Mon) 20:38 | Hanako #- | URL | 編集
★雅さん

私のお友達のワンコにも”てんかん”のコがいるんですが
ちゃんとお薬飲んで、飼い主さんは的確に発作にも対応しているんですよね。
私は、もうオロオロするだけで・・・(;_;)
お薬も飲んでいるのでもう何もできないのが実情なんですけどね。。
でも、またいつ起きるか・・なんてビクビクしていても仕方ないので
心構えだけはしっかりして、冷静に対処できるようにしておきたいと思ってます。

2014/02/24 (Mon) 20:42 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

Pippiちゃんも発作があったんですね。
でも手術でもう無事に治って良かったです。
タヴィは、心臓病なので治ることはないんだけれど
できるだけゆっくり進んでくれたらいいなと思います。
ギューッと抱きしめて、私の心臓半分あげたいぐらいのキモチです。
涙チョチョギレ(笑)て、弱音吐いて・・でもそれで少し気持ちの整理がついたりすることもありますよね。
お互いに頑張りましょう。ありがとうございます!

2014/02/24 (Mon) 20:44 | Hanako #- | URL | 編集
★aimaさん

タヴィが、赤羽でみんなに遊んでもらったのはもう何年前になるかな。
なつかしいですね。
なかなか知らない人には懐かないタヴィですが
aimaさんに可愛がっていただいたことは忘れてないと思いますよ。(^^)
これからも、頑張ります。

2014/02/24 (Mon) 20:50 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさんがスグに気付いてあげられて良かったです。
発作もスグに治まったみたいだし
タヴィちゃんのこの笑顔が見られてるので
もう大丈夫なのかな?

私も後悔しないように「大好きだよ」ってことは
毎日伝えるようにしてます。
どんなに言っても言い足りることはないかもしれないけど
出来るだけたくさんのことは伝えるようにしてます。
ゆっくりゆっくりと年を取っていって欲しいですよね。

2014/02/24 (Mon) 23:40 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

幸い、隣で寝ていたのですぐ気が付きました。
発作そのものはほんの数十秒ぐらいでおさまりましたが
やっぱり徐々に悪化していってるのかな・・と思うと、頭ではわかっててもやっぱりショックですね。

私も毎日「だいすきだよ。」って伝えてるけど
タヴィはどう思っているのかなー。
”そんなことより早くオヤツ!”って思っていそうな気もします。(笑

2014/02/25 (Tue) 18:18 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する