花バトン - Hanaぶろぐ。

花バトン



いつものお散歩道。


117_20140416180652bb5.jpg


ソメイヨシノからバトンタッチされるように
今度は八重桜がキレイに咲き始めました。


094_20140416180650520.jpg

095_20140416180650c8e.jpg

ふわふわのモッコモコで可愛い。

ソメイヨシノが終わったばっかりで、巷はなんだかシーンとしてるけど
八重桜でお花見もいいよね。


そうそう。
実は、八重桜って言うのは品種名ではなく
八重咲きになる桜の総称なんですよ。
その中でまた「サトザクラ」とか「カンザクラ」とかいろんな品種名があるんです。


・・って、Wikipediaに書いてあった。



言われてみれば、同じに見えた八重桜も
よく見ると花びらの形とかがビミョーに違うんだよね。

068_20140416180650f03.jpg

145_20140416180747a7c.jpg
「 へぇ~。 」



でもね、これの名前は知ってるんだ♪

074_201404162312314ff.jpg
オオシマザクラ!! 

写真撮ってたら、
通りすがりのおじさんが教えてくれました。へへっ。


159_20140416180748e42.jpg
「 クンクン・・ 」


あと、これもー

033_20140416180745d96.jpg
サトザクラ! 

木についてる”名札”に書いてあった♪(笑)


うーん、どのお花もキレイですなぁ。



せっかくなので、お花をバックに記念撮影。

165_20140417233019866.jpg
「 キレイだねぇ。 」 

春は、いろんなお花が見られて楽しいですね。
次にバトンを受け取るのは、何のお花かな。


178_20140416180751acb.jpg
「 たのしみだね。 」





Category: お花

コメント

「花バドン」素敵な名前ですね〜。
さすが、Hanakoさん!
八重桜も、木は小さくても華やかさでは、負けませんねv-344
オオシマサクラっていうんですね。御衣黄桜にも似てる〜。

タヴィちゃん、モデルウォークだっv-290

2014/04/18 (Fri) 17:21 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

桜って言うとソメイヨシノって感じだけど
いろんな桜があって
どれもキレェですね。
私は八重桜のぼってりとした感じが好きです(*´エ`)

↓タヴィちゃん、大好きなお兄ちゃんが来てくれて良かったね。
お嬢もお兄ちゃん(私の弟)が来ると
家族にはしないようなスッゴイ喜び方をしてます(笑)
お兄ちゃんって何か違うのかなぁ?
タヴィちゃん、夢の中でもお兄ちゃんと遊んでるのかなぁ?

2014/04/18 (Fri) 19:53 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★つまさん

ソメイヨシノもキレイだけど、八重桜もいいですよね。
静かでのんびりと見てあるけるぶん、こちらのお花見の方が好きかも♪
タヴィもお花を見ながらの春のオサンポ、楽しそうです。(^^)

2014/04/18 (Fri) 22:48 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

桜もいろんな種類がありますね。
私も八重桜の花束みたいな感じがとっても好きです♪
お嬢ちゃんも、弟さんが好きなんですね!
私や夫は、どうしても健康を気遣ったりしてなんやかや厳しいところもあるけど
兄は手放しで甘々ちゃんなので、”何でも買ってくれる親戚のおじさん”みたいな感じなのかな。(笑)
兄が遊びに来た日の夜は、いつもニヤニヤしながら寝ています。(^^)

2014/04/18 (Fri) 22:51 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する