ジャポネーズ・モレシャン - Hanaぶろぐ。

ジャポネーズ・モレシャン


014_201404261708520f3.jpg

今日は、ジリジリと太陽が照りつけ暑いぐらいの陽気。
我が家のポピーも、一気に咲きました。


017_201404261708544c4.jpg
「 なにしてるの? 」 庭いじりしてる私を網戸越しに監視。


お庭のチューリップが役目を終えたので
代わりに夏咲きのタネを植えました。
ミニヒマワリとコスモスと百日草。無事に咲いてくれるといいな。



さて。

最近また、タヴィが尿モレをするようになりました。

10歳ぐらいの時に、同じような事があって(加齢によるものと診断)
その時は、しばらくしたらなぜかおさまったんだけどね。

起きている時は大丈夫なんだけど、爆睡するとモレちゃうみたいで
昨日は、私がバイトから帰ってきたらタヴィの寝床がモレシャンしてて全洗濯。
今朝は、私の掛布団に大きな地図2つ描かれていました。


036_20140426170856a13.jpg
布団も丸洗い~。


前回モレシャンしたときに、
お布団も”丸洗いできるタイプ”に買い替えました。
おねしょシーツみたいなのも買ったんだけど
布団をホリホリするからズレちゃうし、おまけにアタシの寝相も悪いし
なにしろタヴィは”掛布団”の上に乗ってくることが多いので
あんまり役に立たなかったんだよね。。

まぁ、毎日布団を洗うのは大変だけど
お天気さえよければワリとすぐ乾くので
ワタシ的には精神衛生的にもこの方がイイ感じ。
でも、問題は梅雨の時期とかなんだよねー。

なにかいい方法ないかな。


012_20140426170941d75.jpg
「 あっそぼ! 」 基本元気なモレシャン。



さらに。

我が家は玄関部分がフローリングなのですが
最近たまに、タヴィが足を滑らせることがあるので
カーペットを敷きつめることにしました。

039_20140426170857cc1.jpg
タイルカーペットをオトナ買い。

貼ってはがせて洗えるタイプなので
汚れたりしても大丈夫。

・・作業すること数十分。


040_20140426170939c7c.jpg
でけたー。

うん、なかなかイイ感じだぞ。

階段の滑り止めカーペットも、角まで覆う大き目のものに買い替えたり
(最近はほとんど階段のぼらないけど)
危ないところにはゲートをつけたり、スロープを作ってみたり
いろんな所がシニア仕様になってきた我が家です。


031_2014042617085434d.jpg
「 スピー 」


この寝顔を1日でも長く見ていられますようにと
そんな想いを込めながら、母さん頑張ってます。



Category: 日常

コメント

うちも去年、カーペット貼ったよ!
やっぱりはがして洗えるタイプだす。
でも最近、粘着が弱くなってきて、ほっぷが走るとズレるので(怖)
さらに買い足しました。あと階段用も。
けっこうたくさん必要でお金もかかるけど、安全&安心には替えられないもんね!
おかげであたしも転ばなくなったv-221

モレシャン、大変ですなー。
ラムも夏になると、飲む量が増えるせいか時々モレシャン。
梅雨か~・・・大物okのコインランドリーとか?でもたぶん、サッパリにはならないよね。
むずかしいぃぃ。
いいアイディアが浮かんだら、すぐ連絡しますっ!


2014/04/26 (Sat) 20:47 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

あたしたち、ワンコの見た目や年齢だけじゃなくて家の内装まで似てきてるんだね♪(笑)
リフォーム系とかって、やり出したら一気にやりたくなっちゃうから
お金も一気に飛んで行っちゃうのよねぇ。
でも、これでもうアタシたちも転ばなくて済むね。笑

モレシャン、最近あんまりなかったんだけどね
そうか、暑くなってきたからかなぁ。
結構な地図描いてくれるのよね。
オシッコシートみたいに”使い捨て”みたいのがあると、洗えない時も助かるんだけどね。
超ミラクルキングサイズとかって2メートル四方ぐらいトイレシート・・・ないか。(^^;
そういうのあったら、全国のモレシャンワンコのご家庭は助かると思うんだけどなー。
でも、ラムちゃんはお布団に乗ったりはしないのかな。

2014/04/26 (Sat) 22:24 | Hanako #- | URL | 編集

同じくです。

あずきは数ヶ月前から、ほぼ毎日やってくれちゃいます。
シーツ2枚重ねでギリギリセーフの時は良いけど、敷布団までいくとコインランドリーへ(泣)
おねしょシーツというのがあるんですね?

うちもリビングのあずきスペースは洗えて剥がすカーペットで滑り防止していたのが最近は昼間もオシッコが間に合わなくなってて、ちょいちょい水たまりが。。
オムツはしたくないので、つくづく洗えるカーペットにしておいて良かったぁと感じてます。。

で。。先日体調崩してからは、夜中も夢遊病のようにウロウロすることがあって、あちこち行けないように柵をつけ始めました。
これはなんなのでしょうね?
ホント、だんだんお家もシニア仕様になっていきますねぇ。。
でも、元気なら良しですね☆

2014/04/27 (Sun) 02:03 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

あずきちゃんも同じでしたか。みんなそうなんですね。
おねしょシーツっていうのは、表がパイル地で裏が防水仕様になっていて
おねしょしても布団まで沁みないようになってます。
敷布団に寝てくれるコの場合は使えるかもしれませんが
だけど、水分が沁みない分、ワンコの体のほうが濡れてしまうのでご注意を。
うちは、掛布団の上に寝ることがほとんどなのであんまり使わなくなっちゃいました。
やっぱりオムツって違和感あるだろうから
可能な限りは別の方法で対処してあげたいですよね。
ちなみに、今日は昨日張り替えたばかりのタイルカーペットの上でオシッコしてました。笑
(トイレシートからはみ出してた)

徘徊のようなの、タヴィも去年体調崩した時にありましたよ。。
呆けちゃったのかなぁ・・って思って、夜中も気になって眠れない時もありましたが
しばらくしたらおさまりました。
ワンコにもバイオリズム(?)みたいにキモチの不安定な時とかがあるんでしょうか??
階段にも、もう登れなくなったと思っていたら急にスタタ・・と登って行くこともあったりして
「もう以前とは違うんだ・・」と覚悟したつもりでも、
意外と時間や体調の波が解決してくれることもあるのかもしれません。
これからもお互いに情報交換しつつワンコの体調と上手につき合いながら、
一緒に元気に過ごしていけるとよいですね♪

2014/04/27 (Sun) 22:59 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する