その一言で - Hanaぶろぐ。

その一言で


私が子供の頃大好きだったオヤツ、それは

神田精養軒マドレーヌ

母が、よくデパートで買い物帰りに買ってきてくれました。

パッケージもいかにも昭和って感じで可愛くて
オトナになってからも、どこかで見つけると買っていたのですが
実は数年前に倒産してしまって
マドレーヌもこの世から消えてしまっていたのです。

もうあの味は食べられないのね・・と、しょんぼりしていたのですが
なんと先日!めでたく復活を果たしていたらしい。奇跡~!


018_20140501210445492.jpg
というわけで、さっそくゲット。 


数十年ぶりに食べるその味は、
バターの香りが広がる昭和の味
噛むほどに、当時のいろんな思い出が懐かしくよみがえります。

正直、今の時代ならこれより美味しいマドレーヌは他にもある気もするけど
それよりも”懐かしい”っていうだけで、すべてを越えられる
どこかほっこりと優しいキモチになれる、そんな味です。


懐かしい思い出の味、ずっと残り続けて欲しいな。



さて。

076_2014050121035806f.jpg
「 おさんぽいこー。 」

タヴィは、今日も元気です。


013_20140501205537286.jpg
モッコウバラ。

オサンポ道には、
いろんなお花が次々に見頃を迎えています。


052_20140501205541367.jpg
マーガレット。

011_20140501205536985.jpg
ツツジも満開。

019_20140501205538844.jpg
「 タタタタ・・ 」 

049_201405012055402f5.jpg


タヴィと散歩していると、いろんな人に声をかけられます。

何歳ですか?」って聞かれて、”14歳です。”って答えると
なぜかそれまでの笑顔が若干曇り気味になって
えっ、そうなの・・」って、余命いくばくもないみたいな顔されちゃう。。(もう慣れたケド)


041_20140501210441c39.jpg
「 おはないっぱいだねぇ。 」


今日すれ違ったおじさんは、同じように若干曇り気味になりつつも(笑)
へぇ・・・。でも、全然元気そうじゃん!!」って
お世辞かもしれないけど、そんな風に言ってくれて
なんだかちょっぴり嬉しかったんだ。


034_2014050121043931e.jpg
「 なにニヤニヤしてるの? 」


もちろん持病もあるし、手放しで元気ってワケじゃないけれど・・
自分のことよりも、なぜかずっとずっと嬉しく思える不思議。



最近のお気に入りは、うなぎの骨のオヤツ。 (マウスオンしてね)


ちょっとイイ日。
アタシって、単純。

Category: 日常

コメント

ぎゃはー!神田精養軒だ。
うちも全く同じ思いを抱いてきました。母がよく買ってきてくれた甘い思い出♪
私はアルミ剥がした底の部分をまず食べて、周りも食べて、おへその部分を最後に食べるのがお約束でした。
倒産後、お弟子さんだったかな?があの味を出せたら売る!と言って頑張っている話を聞いたことがあるので、やっと実現出来たのでしょうね!ブラボー!!
(数年前、いつになることやら……と待てずに諦めて、神田精養軒マドレーヌもどきレシピを開発しちゃったぜぃ)

2014/05/02 (Fri) 00:53 | レオまま #- | URL | 編集

あずきも何歳ですか?って聞かれて13歳ですって答えると、えっっ。。(ザワザワ)みたいになります。
そっかぁ。。そんな風な感じに思われていたのですね。

ホントホント。。
自分の事より、何て言われるより、シニアになってからは「元気」って言ってもらえると、とっっても嬉しいです。

懐かしいおやつって、ずっと心に残っていますよね。
神田精養軒のマドレーヌ食べた事ないので、探してみよっと☆

パクってしてるタヴィちゃん、可愛い♡
イッパイ食べて、お散歩して、寝んねして。。
タヴィちゃんもあずきも、まだまだ元気な証ですね♪

2014/05/02 (Fri) 02:24 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

うわぁ、、わかります!!
はなも 年齢を答えると そういう感じですーーー!
この前なんて 余命宣告から きっとこんな病気で。。。まで言われちゃったよ〜〜<(`^´)>

でも、そうじゃなくて 『まだまだ元気だね〜!』って言ってもらえると ほんと嬉しいですよね!!
これからも元気でいられるように、がんばろ〜〜♪
『パクっ!』のタヴィちゃんが可愛くて、何度もマウスオンしちゃった(笑)

2014/05/02 (Fri) 07:55 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★レオままさん

神田精養軒、知ってる人がいて嬉しい♪
昔は、固めのアルミカップに入ってたんだよね。
結構ブ厚めだったから、手を切らないようにそーっとパカパカ開いてたのを思い出します。
今は、紙カップになっていたよ。
レシピ開発?!すごいねー。さすがだー!v-352
じゃぁ今度、レオまま精養軒、お願いします。笑

2014/05/02 (Fri) 09:39 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

あずきちゃんも?!
ザワつくなや!って言いたくなるねぇ。笑
でも最近は、「そう、14歳です(けど何か?)」みたいな若干の開き直りがあったりして。(笑)
誰が何と言おうと、元気で長生き!それにつきますね。
20歳過ぎるまで長生きするワンコとかもいるんだもの、うちらなんてまだまだひよっこ♪
お互い元気で頑張りましょうね。(^^)

2014/05/02 (Fri) 09:45 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

ちょっ、余命宣告から最期までって・・なにそれー!!!e-442
そういえば私も、知らないおばあさんに「14歳かー、あーぁもうすぐお別れだ。」って言われたの思い出した!
思い出したらなんか腹立ってきたわ。(笑)

最近は、できないことも増えてきたけど、まだできることもいっぱい。
そんな風に”プラスを数えられる”生活を送りたいなぁって思います。
みんな一緒に長生きしようー!おー!

>何度もマウスオン
「ふーさん、いっぱいオヤツくれてありがとう♪」 by,タヴィ

2014/05/02 (Fri) 09:51 | Hanako #- | URL | 編集

10才くらいを超えると、まわりの反応そんな感じになっちゃうんだー(>_<)
たしかに空も8才ってだけで「まだ元気だね…」とか言われます(~_~;)
空もいろんな病気を抱えてるけど
まずは10才!そしてタヴィちゃんの年齢だって狙ってますよ♪
楽しくお散歩して、きれいなもの見て、いろんなこと刺激しあって、美味しく食べて
みんなみんな一緒に元気に長生きしましょう!
うなぎの骨・・・酒のつまみに私が食べたくなりました~

2014/05/02 (Fri) 18:48 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★ヒマさん

確かに、私がワンコ飼い始めた頃って
”10歳”とか言われると、漠然と理由もないけど
とっても老犬イメージがあった覚えがあるから、相手の気持ちも分からないでもないんですけどね。
でも、”違うよーだ!”って言いたくなります。笑
空ちゃんは、まだまだナウなヤング(笑)だし
これからもずーっと元気いっぱい楽しい日々を過ごしてね。
うなぎの骨、ホント美味しそうですよ。人間用もあればいいのに。

2014/05/02 (Fri) 21:58 | Hanako #- | URL | 編集

神田精養軒、倒産してたの?それすら知らなかった!
あたしはアーモンドビットが大好きで、歯にくっつくのもかまわずにガリガリ食べてました。
マドレーヌ復活ってことは、アーモンドビットもあるのかな?
むしょうに食べたくなってきたかも。

ラムもしょっちゅう、同じようなこと言われるよー。
でもそのたびに”大きなお世話じゃっ”と心の中(←このへんが小心者)で叫んでます。
目指せ、東京オリンピック!!の心意気でガンバローv-91

2014/05/04 (Sun) 11:08 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

みなさん、同じようなこと言われてるんだなぁ〜とほーっとしました。
Pippiも顔が真っ白でかなりの歳だね〜とか何歳?ってのもよく聞かれますよ〜
我が家はメイがおてんばなので余計にPippiが歳取って見えちゃうのかな(笑)
まだまだ元気で行きましょうね〜!
カルシウム取っていっぱい走るどーー(^O^)/

2014/05/04 (Sun) 18:13 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★らむここさん

アーモンドピットって、あれも神田精養軒だったんだ!
それもよく子供の頃母が買ってきてくれました。
チョコレートピットっていうのもあって、それも好きだったなー♪

ラムちゃんも言われるの?全然元気なのにねぇ。
・・ってことは、私たちも
もしかしたらもう20代には見えてないってこと??
。。。。まさか、ねぇ。

2014/05/04 (Sun) 21:45 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

みんなおんなじなんですねぇ。
確かにタヴィも、見た目は白っぽーくなってきたけど
でもだからって、年より扱いはやめてほしいわよね。
あと10年もしたら、ワンコ用の白髪染めとか出てきたりして?!
カルシウム、コラーゲン、グルコサミン・・いっぱいとって元気で長生きしましょう♪

2014/05/04 (Sun) 21:47 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する