宮が瀬湖。 - Hanaぶろぐ。

宮が瀬湖。

おでかけ日和の日曜日
神奈川県にある宮が瀬湖へおでかけしてきました。

前回相模湖へ行った時、その存在を知って以来、ずっと気になってたの。
梅雨入りする前にと思って、思い切って足を延ばしてみましたよ。


宮が瀬湖 212
奥に見えるのが、宮が瀬湖

湖畔は、宮が瀬湖畔園地という大きな公園になっています。


宮が瀬湖 018
「 やっほーぅ! 」 さっそく元気に階段を駆け下りてますよ。


園内をテクテク歩いて回ってもいいんだけど、
一周するのはちょっと距離がありそう?


そんなあなた(私)にオススメなのが

宮が瀬湖 022
ポッポー! 周遊トレインミーヤ号。

園内を周遊しているトレインがあるんですねぇ。
係りの人に聞いたら、タヴィも「一緒に乗れますよ」って言ってもらえたので
(※混雑状況などによるので係りの人に確認してね)


宮が瀬湖 366
「 わーい。 」 抱っこで一緒に乗りました。


キレイな景色を眺めつつ、車掌さんによるガイドに耳を傾けながら
汽車の旅を楽しみました。

宮が瀬湖 142
トンビがくるりと輪を描いていたり

宮が瀬湖 149
セキレイちゃんの鳴き声も響いています。


メインの原っぱの停留所で降りて 
木陰にシートを広げて、のんびり過ごしました。

いつものようにゴロ寝して過ごすつもりだったのですが
タヴィはあちこちに興味津々

宮が瀬湖 187
「 あっちに行ってみようよ! 」


宮が瀬湖 075
「 くんくん・・・。 」

宮が瀬湖 095
「 あっ、ちめたい! 」 指先だけ入って出てました。

宮が瀬湖 196
「 テクテク・・。 」 エメラルドグリーンの湖はとってもキレイ。

宮が瀬湖 146
お魚さんも、いっぱいいましたよ。(見えるかな?)


タヴィの疲れない範囲で、散策を楽しみました。


宮が瀬湖 052
「 くうきがおいしいねぇ。 」


ウグイスの声があちこちから聞こえてきて、とってものどか
夜になると、シカもいっぱい現れるらしい。


宮が瀬湖 129
美しい景色に、心が洗われるー。

小一時間(小二時間)ほど、散歩したり芝生に腰を下ろしたりしてのんびり過ごしました。
風も心地よくて、ずーっと眺めていたいぐらい。


でも、やっぱりオナカがすいた

というワケで、ランチをしに行きました。
湖畔には、とってもすてきな水の郷商店街っていう所があって
いろんなお店が軒を連ねているんです。


宮が瀬湖 250
お蕎麦屋さんやカフェにレストラン・・テラス席のあるワンコOKのお店もたくさん。

宮が瀬湖 219
イワナの塩焼きとか焼きまんじゅうとか、あちこちに引力が。。
(4か所ほど引力に負けていた夫)


あれこれ悩みつつも、今回は美味しそうな評判を聞きつけて
レストラン”びんずるさん”に入店しました。

宮が瀬湖 223
「 こんにちわぁ。 」 

ワンコOKのテラス席は、屋根つき冷暖房完備でとっても快適。
気の良さそうなおかみさん(?)の接客も温かく

料理を待つ間、可愛い看板犬のお相手をしに行きました。


宮が瀬湖 229
お名前はクララちゃん。(おかみさんに尋ねた)

話しかけると、こちらの方にじっと耳を傾けて体をあずけてきたりして
甘えん坊さんでメチャクチャ可愛いの。


宮が瀬湖 237
何も言ってないのに自ら何度もオテしてくれました(笑)。


そうこうしている間に、お待ちかねのお料理が登場~。


宮が瀬湖 240
清川恵水豚のポークソテー。(ダンナ注文)

宮が瀬湖 246
タンシチュー。(Hanako注文) 

タンシチューは、歯いらない系で柔らかく煮込まれた裏切らない美味しさ。
清川恵水豚も、肉の味が濃くて柔らかくてものすごく美味!

タヴィもオヤツを食べながら一息ついて、静かなテラスでゆっくり休憩しました。
あぁ、こんなお店が徒歩圏内にあったらなぁ~。


宮が瀬湖 247
デザートのケーキも甘さ控えめで美味しかったです。


可愛い看板犬に美味しいお料理、またいつか行きたいお店でした。
ごちそうさまでした!



オナカいっぱいになった後は、宮が瀬湖畔園地を後にして
せっかくなので宮が瀬ダムを見にいってみることにしました。
日本最大級となる大きなダムなんだって。

宮が瀬湖 261
「 ダムにきてみたよー。 」

ダムの上から、下を覗いてみると

宮が瀬湖 339
156mも高低差があるんです。けっこう怖い~。


でね、ダムの下までは
エレベーター(無料)か、インクラインというケーブルカー(200円)で
行けるようになっているの。

係りの人に尋ねたら、タヴィも一緒でOK(無料)と言ってくれたので
インクラインに乗ってみることにしました。


宮が瀬湖 276
「 わーい! 」 乗り物好きなタヴィも嬉しそうです。

宮が瀬湖 267
ガイドを聞きながら急こう配を下って行きます。(約4分間)

宮が瀬湖 279
「 ~♪ 」


ダムの下に着きました。


宮が瀬湖 303
宮が瀬ダム。下から見た図。

決まった時期に真ん中あたりの2か所のから、放水が行われるそうで
その時は、観光客もたくさん押し寄せるらしいですよ。
下にいたらだいぶ涼しそうだよね。


下りはインクラインで来たので、帰りはエレベーターで戻ってみました。
こちらは、大型犬までリードでOKです。

宮が瀬湖 326
「 これにものれるの? 」 とっても大きな業務用みたいなエレベーター。


高さ156メートルを、キュイーンってスゴイ早さであがって行きました。


宮が瀬湖 335
「 おもしろいね。 」 なんだか楽しそう。



帰りは、オギノパンに立ち寄って

宮が瀬湖 347
アツアツの揚げパン。

あげパンを買い頬張りながら、家路につきました。 



神奈川県も、まだまだ知らないステキな場所がたくさんあるんだろうな。
いつかまた、いろいろ開拓してみたいです。





★おまけ★

今日は、食い倒れ女子会に参加しました。

IMG_2317.jpg
なぜか横になってしまった写真。

今日も、楽しかった。
らむここさん、レオままさん、yukkoちゃん、いつもありがと!
また会おうね。

本日の名言: 「 負けと思ったら、負け。 」 by.らむここ師匠






スポンサーサイト
Category: おでかけ

コメント

おおお・・・ 宮ヶ瀬が、こんな奇麗に写っている・・・
Hanakoさんが撮ると、よく見る景色(遠くからしか見ないのだけど)が全く違って輝いて見えますね。すごい!
ちなみに、焼きまんじゅうが好きです。
今日久しぶりに、オギノパンの揚げパン食べちゃおうかな~。あ、厚木にも出来たんですよ(と、どうでもいい情報でした)。

昨日は楽しかったね♪ これって必要な時間だなーとしみじみ。
次は8月ね!

2014/05/20 (Tue) 08:50 | レオまま #- | URL | 編集

やっぱり、あの宮ヶ瀬ですよね?!
レオままさんが、以前紹介していた・・・そのときから、私の頭に、インプットされてます。
関東方面へ行ったら、行くぞーって。
(飯能のおやつやさんと、ともに。)
タヴィちゃんも、乗り物好きなんですねえ〜。
ぶうたも、喜びそうです!

オギノパン、ちょこっと思い入れがあります。
食い倒れ会も、無事開催されたんですねっ!次は8月か・・・。

2014/05/20 (Tue) 12:11 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

わぁ〜♪きれいな所ですね〜〜〜!
(え?以前レオままさんも紹介されてた? うぅ 記憶がない、、、)
お天気も良くて ほんと楽しそうですね〜。
タヴィちゃん、乗り物何でもOKですね!!
はなだったら全部 拒否されそう、、、、
ランチのお店も美味しそうーーーーー!!
ダムのケーブルカーも乗ってみた〜い!!
食い倒れ会もあったんですね〜♪
今回も名言出ましたね!! 

2014/05/20 (Tue) 14:12 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★レオままさん

昨日は、ありがとうねー♪
いつもながら楽しかった!
うんうん、やっぱり必要な時間だよね。
これからもよろしくね♪8月も楽しみにしてるよー。(^^)

宮が瀬湖畔園地、もしかしてレオたんも行ったことあるのかな?
近くだったら、シート広げて丸一日のーんびりしたいなぁ。v-22
オギノパン、厚木にも進出したのね。
揚げパンは、油とか自分で用意しないで手軽に食べられて
しかも”揚げたて”っていうところがポイントだよね。


2014/05/20 (Tue) 23:03 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

ぶうたくんも乗り物好きなのね。だったら絶対喜ぶと思うなぁ♪
宮が瀬湖も、オヤツの所も
関越くだって圏央道ピューっと行ったらすぐですよ。きっと!
つまさん、ぜひぜひ東京においでませ♪
(宮が瀬湖は神奈川だけど。そしてオヤツは埼玉だけど)
8月、お席ご用意して待ってますよ♪

2014/05/20 (Tue) 23:08 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

はなちゃんは乗り物苦手なんですね。
タヴィは、小さい頃から自転車乗せてたせいか
特に”風をきる系”の乗り物が好きです。
ランチも美味しくて、のんびりできてよい所でしたよ。
でも、ふーさんちの畑を眺めながらお弁当・・っていうのも
のどかでいいんだろうなぁ♪

2014/05/20 (Tue) 23:11 | Hanako #- | URL | 編集
汽車ポッポー、抱っこで良いお顔!

笑顔のタヴィちゃんは、楽しんでるのが伝わって来ます♪

しかし、ダムの上からはひよえ~高い!私は高い所は苦手なので、ロープウエイ等乗ると手が冷たくなることも、、、
伊豆の松川湖に行った時にも高いと思ったけど、ここの方が怖さ倍増ドン!そこも、ロウバイから梅 拳 桜、芝桜と咲き、夜から早朝は山から鹿が下りてくるらしく、そこらじゅうコロコロの落とし物だらけでした(笑)

2014/05/21 (Wed) 20:35 | 雅 #- | URL | 編集
★雅さん

トレインは、なかなか楽しかったですよ♪
風も心地よくて、そのまま1時間ぐらい乗っていたいぐらいでした。(笑
ダムはやっぱり相当高かったですね。高所恐怖症の夫も怖がってました。(^^;
タヴィは全然高い所や揺れる場所も平気なんですけどね。
そういえば、コロコロの落し物は全然なかったなぁ。
ちゃんとお掃除してくれてたのかも。

2014/05/21 (Wed) 22:43 | Hanako #- | URL | 編集

わ~~!!!素敵な所ですね~~
タヴィちゃんは乗り物大丈夫なんですね~我が家のPippiとメイはまだ車以外の乗りものにチャレンジしたことないんです。ちょっとトライしてみたいな♪
あっ、、私もあちこちの引力に負けてみたな(笑)
おしゃべりして美味しいもの食べて、、そういう時間大切ですよね~~
いいなぁ~~(#^.^#)

2014/05/22 (Thu) 11:30 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★Pippiママさん

タヴィは、小さい時からよく自転車に乗せていたせいか(?)
乗り物は全然平気なんですよ。
今までに、汽車やトラクター、トロッコにロープウェーにリフト・・いろんな乗り物に乗りました。
Pippiちゃんとメイちゃんがどんな反応するのかも気になりますね。(^^)
食い倒れ会のメンバーは、タヴィが紡いでくれた縁なのです。
これからも大事にしたいな。
Pippiママさんも、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

2014/05/22 (Thu) 22:07 | Hanako #- | URL | 編集

わ~ぉ!!!すごーい!
なんと言ってもランチや乗り物など、一緒に乗れるのはいいですね。
ワンにやさしいのが気に入りました。
タヴィちゃんもとても楽しいのがわかります。
ダムの高さすご~い!
みてみたいです。
新しい開拓おねがいしま~す。

2014/05/23 (Fri) 20:06 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

せっかくのお出かけですから、お留守番させたりせずに
片時も離れず一緒にいられるっていうのは、なかなか楽しいですよね。
神奈川は、我が家からはちょっと遠いのでなかなか行けないのですが
また機会があったら、ワンに優しい場所を開拓してみたいです。(^^)

2014/05/23 (Fri) 22:10 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさん、タヴィちゃんこんばんは!
景色といい、ランチといい、どれもすてきー!!
タヴィちゃんと乗り物もぜんぶ一緒に満喫!だなんてうらやましすぎですー!!
タヴィちゃんほんとに乗り物好きなんだなぁー♪
特にケーブルカーに乗ってる後ろ姿ったら!可愛すぎるー!!
「わんこと行きたいこんな旅」ぶっちぎり第一位!!(こんな旅番組もあったらいいですねー)
すみません、なんかテンションがあがってしまいました(*--*)
ちなみにらむここ師匠の言葉も密かに楽しみにしてますよー

2014/05/26 (Mon) 22:21 | カオル #Zo/QqdKA | URL | 編集
★カオルさん

福ちゃんは乗り物好きでしたか?
タヴィは、乗り物も高い所も平気なので
景色のいいところに行くと興味津々で風景を眺めています。

>「わんこと行きたいこんな旅」
いいですね!そんな番組あったら絶対録画予約しちゃう!
らむここ師匠お言葉シリーズも、そのうち書籍化されるかもしれません。笑

2014/05/26 (Mon) 22:59 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する