夏が来る前に - Hanaぶろぐ。

夏が来る前に

この週末は、のんびりおうち休日


008_201405252356083ec.jpg
お庭のルピナスが咲いたよ。

002_2014052523560769d.jpg
ポピーも。


ここ数日で、暑い日もだいぶ増えてきました。
本格的な夏が来る前にいろいろやっておかねば!
というワケで、この日はあれこれ作業をしましたよ。


まずは、プランターの植え替え

今年は、タヴィの体力的なことも考えて
広ーいお花畑にもなかなか行けなくなるだろうから
おうちにいても楽しめるように夏咲きのタネや球根をいっぱい植えました!


011_20140525235610a17.jpg
こんなのも植えてみたよ。

ヒマワリやユリにコスモスなど・・ あれやこれやと。
いっぱい咲くといいな。夏が楽しみ。


その頃タヴィは。。
ひたすら作業終わりを待ちつつ庭をウロウロ


  「  おまたせー。終わったよ。 」 

028_20140525235611e5c.jpg
「 わーい。 」  


  「  じゃぁ、なんかしてあそぶ? 」 


思わず喜びのステップ。 (マウスオンしてね)


078_2014052523564835e.jpg
「 ワッショーイ! 」 やる気スイッチ入った。




そして。
午後は、ベランダの日よけ対策

タヴィは、ひなたぼっこが大好きなんだけど
これからの時期は、どうしても熱中症が心配で
強制退去させざるを得ない時も多い。

というわけで、少しでも陽射しを和らげられるようにと
ベランダの上に日よけのシェードを付けてみました。

580.jpg
「 ほぉ。 」

今年初の試み。不器用な私が試行錯誤しながらも、完成。
メインは日よけ目的だったけど、イイ感じで目隠し効果もあって
気候のいい日は、ベランダでまったり過ごすのも悪くなさそう。
タヴィも、涼しくお外観察できる時間が増えるといいね。



おでかけの予定はなかったけど
夫の仕事が予想外に早く終われたので
夕方、近くの浮間公園までオサンポに行ってきました。

049_20140525235726098.jpg
「 やったー。 

それにしてもだいぶ陽が伸びたよね。
夕方5時前ぐらいだったのに、まだまだ明るい。


097_20140525235819c44.jpg
丘ガモちゃんず。

050_20140525235728a71.jpg
カキツバタが咲いてました。

071_20140525235729ce1.jpg

108_20140525235731dc7.jpg
黄色いのも。

084_20140525235818946.jpg
「 おはないっぱいだね。 」 シロツメクサもたくさん。


夕方は、風も涼しくて
オサンポするにはちょうどよい感じ。
週末の最後に、癒されました。


067_20140525235816636.jpg
「 たのしかったね。 」 


想定外のプチお出かけで
タヴィも嬉しかったみたい。


153_20140525235821a96.jpg
「 オヤツもかうー。 」  ホームセンターでオヤツ買って、帰って来ました。



間もなく夏日が普通になる日も、どんどん増えてくるんだろうな。

夏を楽しく乗り切るおうちでの過ごし方あれこれ
これからも考えていきたいなと思います。




Category: 日常

コメント

お家休日、満喫でしたね〜!
お花咲くの楽しみですね!お写真密かに楽しみにしてますよ〜(o^^o)
Pippiも日なたぼっこが大好きなんです。ベランダの日よけナイスです!ホームセンター偵察に行かねば。かきつばたを見ると夏が来るんだな〜と。暑さ対策、人間もわんこも大事ですね!

2014/05/27 (Tue) 07:35 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★Pippiママさん

徐々に暑くなってきたので、これからは例年以上におうち休日の日も増えてくるだろうなと思って
”お花欲”が欠乏しないように(笑)いっぱい植えました♪
Pippiちゃんもひなたぼっこ好きなんですね。
これは100円ショップでかった遮光シェードなんですが、なかなかいい仕事してくれますよ。
今年の夏も、元気で一緒に乗り切りましょうね♪

2014/05/27 (Tue) 19:59 | Hanako #- | URL | 編集

うわぁー
ベランダの日よけ、頑張りましたねー♪
Hanakoさん、器用ですよねー💗
暑さ対策して快適に乗り切らなきゃですね。
お花も植えて準備万端ですね!
だんだん気温が上がってきて、お出かけ出来なくなってきますものね。

お家でも楽しみを見つけながら夏を迎えましょうね。

2014/05/27 (Tue) 23:47 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

ベランダ、頑張りましたよー。
これで少しでも陽射しが楽になるといいなーと思ってるんですけどね。
不器用であちこちがいい加減なので、細かい写真は見せられません。(笑)

徐々に暑い日が増えてきましたが
お互いに気を付けて、元気に夏を乗り切りましょうね♪

2014/05/28 (Wed) 08:36 | Hanako #- | URL | 編集
こんにちわ

こんにちわ、遊びにきました~~(*^_^*)

タヴィちゃんがいっぱいですね!!
喜び写真、面白かったので何度も何度も遊んでしまいました(*^_^*)

夏のお花が咲くのも楽しみですね。

お写真解像度が高くてとっても綺麗です。
また遊びに来ますね(*^_^*)

2014/05/28 (Wed) 11:05 | ジャッキーママ #- | URL | 編集
★ジャッキーママさん

いらっしゃいませ~♪
数年前に一眼レフを手に入れて以来、
写真を撮るのも趣味になってしまいいろいろ撮ってます。
被写体はほとんどタヴィばっかりですけど。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。v-290

2014/05/28 (Wed) 19:41 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんわ~

仕事が忙しくなかなかお邪魔できませんですいません。

色々なお花植えたのですね。
沢山綺麗にさくといいですね。
楽しみにしてまーす。
タヴィちゃん、プチお出かけおやつ良かったですね。
お出かけは楽しいですよね。

2014/05/31 (Sat) 21:40 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

お花、さっそくニョキニョキと芽を出し始めましたよ。
夏の間もセッセと水撒きして、一生懸命育てようと思います。
こちらはもうすっかり真夏のようですが、そちらはまだ涼しいのかしら。
ママさんお仕事忙しくて体壊さないように気を付けてくださいね。
お互いに元気に夏を乗り切りましょう。

2014/05/31 (Sat) 21:43 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する