梅雨恋し。 - Hanaぶろぐ。

梅雨恋し。


週末は、あまりに暑すぎて
結局、家でまったりしまくりの2日間でした。 


あっ、そうそう

唯一やった大仕事といえば


003_201406022051425b0.jpg
「 あらわれちゃった。 」 濡れダヌキ現る。



そして、今日も週末に引き続き真夏日
外では、ぎンらぎンらジリッジリの太陽が照りつけてます。


007_201406022054317ce.jpg
「 はー。 」 優遇される老犬。


クーラーを入れて 扇風機のリズム風をあててあげたら
気持ちよさそうにお昼寝してます。


016_201406022054320bb.jpg
「 すぴー。 」


こうなるともう、小一時間いや小三時間ぐらい起きてこないので
そーっと家を出て、買い物ついでにヒトリで足を延ばしてオサンポしてきましたよ。
週末ゴロゴロして鈍った運動不足解消も兼ねて。


060_20140602205459fea.jpg

町のあちこちで私の大好きなアジサイが咲き始めて嬉しい。
これから楽しみな季節だなぁ。

261_20140602205547fc2.jpg

051_20140602205456e11.jpg
カシワバアジサイは、すでに満開。

046_201406022054549b5.jpg
これは何て言うお花かしら。


大きな森の公園まで行ったんだけど
さすがにこの暑さのせいか、ほとんど人がいなくてひっそりしていました。

093_2014060220543467b.jpg

094_20140602205545b31.jpg
マングローブっぽい。(ミッツじゃないほう)

058_20140602205457f63.jpg
ビョウヤナギもキレイに咲いていました。


野鳥さんの姿もほとんど見かけなかったけど

098_20140602211503d43.jpg
カモさんたちだけは、元気に行進してましたよ。



しっかし。


あっづー。  あづあづあづ。。


景色に気を取られてたけど、我に返ったら暑くて死にそう。

足早に買い物を済ませて家に帰り
キンキンに冷えた麦茶を一気飲みしたわ。

あぁ、五臓六腑に沁み渡る・・・



んで。

夕方になったら、先日つけたシェードと打ち水のおかげで
お庭も、だいぶ涼しくなりました。


ぐっすりと爆睡していたタヴィも、ようやく起きてきて

200_20140602205546473.jpg
「 あそびますかぁ! 」


アタシがさっきまでちょっと死にかけてたの、知らないよね。
まぁ、いいけど。


238_2014060220561557b.jpg
「 わっしょーい! 」

最近は、基本的にお庭が遊び場になりつつあります。
オサンポは、体調を見ながらという感じ。


189_20140602205613fdb.jpg
「 あっ。おハナさいたね! 」 

018_2014060220561024e.jpg
我が家のアナベル。


2年越しで待望のアナベルが、いっぱいツボミをつけました。
紫陽花の中でも特に大好きな花なので、楽しみです。


187_20140602205612f59.jpg
「 いっぱいさくかなぁ。。 」


タヴィと一緒に、今年はお庭でいっぱいのアジサイを眺めたいな。
梅雨が恋しい、我が家です。



Category: 日常

コメント

この週末は暑かったですよねぇ(;´Д`A```
タヴィちゃん、シャンプーしてスッキリして
クーラーかけて涼しく寝んねぇしてたんですね。
人間はガマンしてもこの子だけわぁぁぁ
って思いますよね(笑)

2014/06/02 (Mon) 23:31 | とん #4ARdecsc | URL | 編集



わかりますー。
私、エアコン苦手なのですが、あずきが快適に過ごせるようにと常に気を配り(笑)1番優先にしちゃいますもん。。ふふ

そうそう、いつも思うのですが、タヴィちゃんは歯がキレイですね❤︎
ハミガキ好きですか?

梅雨も、お庭でイッパイの紫陽花が見れると楽しみですね。
私もタヴィちゃんブログで見れるのを楽しみにしてまーす♪

2014/06/03 (Tue) 02:47 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★とんさん

こう暑くなってくると、おとなしく昼寝してるのが一番いい過ごし方のような気さえしてきます。笑
特にタヴィはお婆ちゃんなので、カラダの具合が良くてスヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝してる姿を見ると
それだけでこちらも安心するんですよ。
タヴィに合わせてクーラーと扇風機を併用してますが
冷え性の私は寒くてカーディガン羽織ってます。(^^;

2014/06/03 (Tue) 11:30 | Hanako #- | URL | 編集

週末から月曜日にかけて暑かったですよね~(^_^;)
我が家も近所の公園以外どこへも行けなかったです~
ほんと外にいたら倒れちゃいますよ。。
タヴィちゃんちのお庭はいつも涼しそうだからお庭遊びが一番ですね。
紫陽花の花たちの色づきもあと少しですね。
あまりにも暑いから梅雨入りが待ち遠しいよな気になっちゃいますが
なったらなったでうっとおしいんだろうけど(^_^;)

2014/06/03 (Tue) 11:35 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★こうさん

老犬になると、ちょっとの不調が命取りになったりしたら怖いし
電気代だとか寒いだとかそんなこと言ってられないですよね。(笑)
あとどれぐらいの長さかわからないけれど、残りの犬生をできるだけ穏やかで快適に
そして楽しく有意義に過ごして欲しいと願うばかりです。

タヴィ、歯みがきキライですよー。
でも、”歯磨き粉”の味(チキン味)は好きなようで
願わくば歯ブラシに付いた歯磨き粉だけ舐めようとします。笑
すごくイヤそうな顔をしつつも、チキン味をねぶってる数秒の間だけは我慢してるので
その間にシャシャシャッと磨いてます。

2014/06/03 (Tue) 11:36 | Hanako #- | URL | 編集
★ヒマさん

これだけ暑いとさすがにハイキングもキツイですよね。
涼しい避暑地の山頂まで自宅からリフトがあったらいいのになー。笑
空ちゃんは元気いっぱいだから退屈してませんか?
タヴィは、すっかり”まったりおばあちゃん犬”になったので
狭い庭でお茶を濁すぐらいがちょうどいいみたいです。笑

ここまで暑いと、熱中症で命が危険にさらされるぐらいなら
ずぶ濡れになっても梅雨の方がいいやーって思っちゃいます。
あ、でも洗濯物が乾かないのは嫌ですねー。

2014/06/03 (Tue) 11:44 | Hanako #- | URL | 編集
私もアナベル大好き♪

先日のルピナスといい、今日の紫陽花といい羨ましい。。。
我が家は今年ルピナスも紫陽花もダメでした。

去年紫陽花はあちこちで花つきが悪く、紫陽花祭りやらないって所もあった中、良く咲いていたのになあ。
鉢植えですが花がひとつだけという寂しさ。。。

五月に咲く冬紫陽花の方は、葉っぱのみ元気なので、挿し木にして新しい株を作ろうかな?

タヴィちゃんは、去年向日葵も見に行っていたけれど、これからは体調と相談して、ですね。お庭のお花とツーショットも
楽しみにしています!

2014/06/03 (Tue) 15:31 | 雅 #- | URL | 編集
★雅さん

うちのアジサイも、去年は花数少なかったですよ。
特に変わったことをしたわけではなかったのですが、今年はいっぱいツボミをつけました。
お花にも”生り年”みたいなのがあるんでしょうかね?
だから、雅さんちも来年はきっといっぱい花をつけてくれるはず!

今年の夏も暑そうですから、例年以上に気をつけなくちゃと思ってます。
ヒマワリのタネもプランターにいっぱい植えたので、今年はお庭でヒマワリ鑑賞できたらいいな。

2014/06/03 (Tue) 19:09 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する