やみ間を待てず。 - Hanaぶろぐ。

やみ間を待てず。




去年所沢ゆり園に行った時に買った
今年も無事にお花をつけてくれました。


046_20140608182220c66.jpg
お気に入りの赤いユリ。品種名はブラックアウト。 


さて。

梅雨入り宣言されてからというもの
毎日ただひたすらが降り続けています。

これが梅雨というものなんだけど
ほんとに良く降る。。

070_201406081822218b1.jpg
「 やまないねぇ。。 」

雨あがりのオサンポ用(泥ハネ防止)に買った
オナカまで隠れるワンサイズ大き目のTシャツを着て
準備万端で雨の止み間を待っているタヴィです。

が、一向に雨があがる気配はなく。。


そんな時は、お庭のアジサイでも眺めますか。

128_201406081822263af.jpg
ジー。。。


せっかく咲いたので、
お部屋のあちこちにも飾ってみました。

124_20140608182224433.jpg

080_2014060818222356a.jpg

大好きなお花があちこちにあると、テンションあがるぅ。


でも、タヴィの気分はお花じゃ紛れなかったみたい。

098_20140608201116cde.jpg
「 タヴィ、あそびたいなぁ。。。 」  雨あがりを待ちきれずお庭に飛び出しました。

せっかくの週末なので、ホントはどっか連れてってあげたかったんだけど
雨もやまないうえに、残念ながら夫が捻挫してしまって
今週は、おでかけ断念。


せっかくお外に出たので(いつもは雨が降ってると出たがらない)
濡れついでに、小雨が舞う中、お散歩に出かけました。

221_20140608201201b78.jpg
「 わーい! 」


そういえば、こっち方面にオサンポにくるのはちょっと久しぶり。

雨は鬱陶しいけど、熱中症を心配しなくていいっていう面では
安心してのんびりお散歩できるよね。

163_201406082011171ac.jpg

165_2014060820111931c.jpg
カモさんも、思わず雨宿り(?)。

148_20140608201116c66.jpg

晴れの日はお疲れ気味のアジサイの花も、
雨をうけてシットリと元気に咲いています。

181_20140608201120d78.jpg

183_20140608201158abe.jpg

230_201406082012037ce.jpg
いつの間にか可愛いカモの赤ちゃんも生まれていました。

ちょっと間があくと、命の誕生だったり新しいお花が咲いていたり
自然界ではあっという間にいろんな変化があるね。


202_201406082012009e3.jpg
「 えへへ~。 」 

ぶっ太い尻尾をブルンブルンしながら楽しそうに走っていました。


帰り際には、結構な本降りになってきて
傘を持たずにいった私は、結構な濡れ女状態だったけど
タヴィが楽しそうでよかった。

246_2014060820120453a.jpg
「  たのしかったよ。 」


基本的に、雨の日はキライじゃないけど
願わくば、朝と夕方の1時間程度の間だけでいいので
止んでくれると助かります。

あ、あと洗濯物干してる日の午後も。(^^;




Category: 日常

コメント

木曜日から降り続いているんですもの
もう・・ちょっとウンザリですね。
タヴィちゃんはおトイレお家の中でできますか?
うちはまったくできないのでどうしても外にでなきゃいけません。
もう泣けてきた・・・・

2014/06/09 (Mon) 00:27 | つきもん #NqNw5XB. | URL | 編集

どっぷり梅雨、、、って感じですね、、、
雨もいいけど、何日も続くと色々困りますよねー。
タヴィちゃんも もう雨がやむのなんて待ってられないよね♪
はなも基本 雨に日は散歩拒否ですが、何日も続くと やけくそになるのか大雨でも普通に散歩したりします(汗
でも確かに 暑いよりは安心かも〜〜〜〜。
紫陽花、きれいに咲いてますねー。
じーーっと見てるタヴィちゃんが可愛い!!

2014/06/09 (Mon) 08:17 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

こちらは梅雨入りしたのに雨らしい雨は降らないのですよ。。
曇りで時々雨がポツリ、、みたいな感じです。でもお散歩にはありがたいです。
Pippiは用を足すのは完全に外派なので、、曇りだとあまり暑くなくて助かります。
あじさい、、綺麗ですね~~私もあじさいは大好きです!
タヴィちゃん少しでもお外に行けて良かったね~~(*^^)v

2014/06/09 (Mon) 12:14 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
ぶっ太い尻尾をブルンブルンって(笑)

耳ペコリ犬と言うのも、可愛いしピッタリな感じで好きですけど
ホントにいつも笑っちゃいます!
所沢ゆり園行ったことあります。時期が遅く一番きれいだったのは、入り口の売店に並ぶ鉢植だった
というオチでした。
近所のお宅の紫陽花がきれいで、不審者ばりに立ち止まったり、のぞきこんだり。。。

2014/06/09 (Mon) 15:04 | 雅 #- | URL | 編集

こんばんわ~

そちらは梅雨なのですね。
ガッシュ地方は、あまり雨が降らずやっと今日少しだけ降りました。
お花さんも嬉しそうでした。
梅雨はやはり毎日雨なのですか?
ジメジメですね。
タヴィちゃん、お散歩のときは曇りで雨降らないといいですね。

アジサイきれいですね。

2014/06/09 (Mon) 18:58 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★つきもんさん

タヴィは、小は中でしますが大は基本的には外です。
(家の中でもするんですが、した後にイタズラしちゃってエライことになるのでv-40
降って、止んで、降って・・・だと助かるんですけど
ずーーーっと降ってると、やんなっちゃいますよね。

2014/06/09 (Mon) 19:17 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

タヴィも、大雨でも一度出てしまえばヤケクソで(?)のんびりお散歩してます。
私は内心”こないだシャンプーしたのになぁ・・・・”とか思ってたりして。笑
今日は、超久しぶりの曇りだったので大物を洗濯しまくりました。

2014/06/09 (Mon) 19:19 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

そちらはあんまり雨降ってないんですね。
こちらは、先週の木曜日からずーっと降り続いていて
今日は願いが通じたのか(?)ようやく一休みって感じの曇りでした。
アジサイって、ヒトつ飾るだけでもまぁるくて可愛いし
お花が長持ちするのでいいですよね♪

2014/06/09 (Mon) 19:21 | Hanako #- | URL | 編集
★雅さん

タヴィ、まるでタヌキかアライグマかってぐらい尻尾がぶっ太いんですよー。
ゴキゲンなときは、アンテナみたいに尻尾をフリフリしながら歩いてます♪

ゆり園、行かれたことあるのですね。
うちは、去年初めてタヴィを連れて一緒に行きました。
確かにお花は見頃のタイミングが短いから難しいですよね。
我が家の周りでも紫陽花のキレイなお宅がいっぱいあって
キョロキョロしながらお散歩してます♪

2014/06/09 (Mon) 19:24 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

東京は、先日梅雨入りしてからほとんどずっと降りっぱなしだったんですよ。
そちらは先週あたりすごく暑いというニュースを連日見ましたが、最近はどうですか。
今日は、どうにか薄曇りの1日だったので洗濯物を山ほどやっつけました。
でもなんかジメッとしてあんまりスッキリせず、布団乾燥機かけたり除湿機で仕上げしたりして
ドッと疲れましたー。。。(--)

2014/06/09 (Mon) 19:30 | Hanako #- | URL | 編集

旦那さんの捻挫は大丈夫ですか?
お大事になさってください。

雨の日のお散歩ってイヤですよねぇ。
お嬢もレインコートを着ると一気にテンション下がります(*´艸`*)
お散歩のときだけやんで~って思いますよね。
タヴィちゃん、雨でもお散歩は嫌じゃないんですね。
こんな笑顔を見れたら、嬉しくなっちゃいますね(*´∀`)b

2014/06/09 (Mon) 19:34 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

夫のご心配いただきありがとうございます。
あまりに雨が降り続いたので、石畳に苔がついて滑ってしまったらしいです。
おかげさまでだいぶ回復傾向にあるようです。

お嬢ちゃんはレインコート苦手なんですね。
タヴィも、雨のお散歩はそんなに好きじゃないですよ。
玄関で「んー・・・雨かぁ。」って難色示します。(^^;
でもさすがにずーっと降り続いたので、もうヤケクソになったみたいです。笑

2014/06/09 (Mon) 23:19 | Hanako #- | URL | 編集

ほんとにほんとによく降りますよねー(>_<)
やみ間なんて待てないですよね。
はやいもんでもうユリの季節なんですね~
紫陽花も花菖蒲も今が見頃だっていうのに雨ばっかりでつまらないです。
つぎの週末はお天気も快復予定なので
それまでにパパさんの捻挫がよくなることお祈りします。
雨降り中は安静にしてお大事に~

2014/06/12 (Thu) 10:33 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

最近、”あじさい愛”にめざめたわたし。
数日前、テレビでとしまえんの中のあじさい園の中継してて
めちゃくちゃきれいでした。
家にも数鉢あるんだけど、ことしは1つしか咲いてない・・・。
Hanako先生、質問です~、どうしてうちでは花が咲かないんですかーっ!?

うちの近所でもコガモちゃんが泳いでますよ。
可愛いよね~。
でもピンクタヴィちゃんの可愛さにはかなわないカモ♪

2014/06/12 (Thu) 15:49 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★ヒマさん

ホントによく降りますよねー。それが梅雨なんだけどねー。
雨があがってカーッと暑いのも困っちゃうけど、
週末の昼間だけでもいいから、薄曇りのイイ感じの涼しい天気になって欲しいですよね。(都合良すぎ)
週末は、空くんとお花見に行けるといいですね。
我が家も夫の足が良くなったら、どこか行けるといいな。

2014/06/12 (Thu) 19:37 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

としまえんのアジサイ、意外に(失礼)キレイなんですよ。
しかもワンコOKなんだよね。
数年前にタヴィと行って、周遊トレインとか乗ってなかなか楽しかった思い出があります。

>どうしてうちでは花が咲かないんですかーっ!?

うちも去年はすごく花数少なかったよー。
どうやら茎を切ったりすると、その剪定の加減でアレ(笑)らしいんだけど
今年少なかったら、きっと来年はいっぱい咲くと思うよ!(たぶん)
お花って難しいよね。O型には特に。

2014/06/12 (Thu) 19:42 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する