古代蓮と唐揚げ - Hanaぶろぐ。

古代蓮と唐揚げ


昨日の日曜日


天気予報では、真夏日って言ってたんだけど
お寝坊して起きてみたら・・・おや、意外にも涼しい


これは、俗にいう ”お出かけ日和” ってやつじゃないですか 


というワケで

午前中もだいぶ時間が回っていましたが(11時頃)
ダメもとで、川越市伊佐沼の古代蓮を見に行くことにしました!


早朝に開いて、お昼頃には閉じてしまうと言われている古代蓮の花。


もしかしたら、見事に全部閉じているかもしれない。
でも1輪ぐらいは、アタシみたいにうっかり閉じ忘れてるヤツもいるかも。。。
などと淡い期待を抱きつつ、レッツゴー!


車を走らせること数十分。(高速すいてたー)


ドキドキしながら、蓮畑に近づいてみると・・


022_20140714100250833.jpg


・・おっ。


053_20140713224919b8c.jpg

さーいーてーたー! しかも、けっこうたくさん♪


正午近い時間だったにも関わらず、涼しかったせいか(?)
思ったよりいっぱいお花が咲いててくれましたよ。


064_201407132241060ae.jpg
「 わぁい! 」  蓮色バンダナで臨んだ甲斐があったね。



083_20140713225739c07.jpg

082_20140713224107af9.jpg


大きな古代蓮の花。やっぱりキレイ。
思わずウットリしてしまいます。


037_20140713225232d6d.jpg
「 こっちに行ってみようよ! 」

蓮畑の真ん中に向かって架けられた橋を
ずんずん進んで行きます。


051_20140713225235135.jpg
「 おぉー。 」 タヴィも興味津々。


080_201407132257388f3.jpg
ツボミもまた、大きくて美しい。

077_201407132257377a4.jpg

043_2014071322523340c.jpg
「 きれいだね! 」


涼しかったおかげで、
熱中症を気にせずタヴィとのんびり散策出来ました。

暑くなってもう見に来られないかなと思っていたんだけど
今年もステキな蓮畑を一緒に見れて、嬉しかったです。


089_20140713231800f0c.jpg
「 たのしかったね。 」

キレイな姿を見せてくれた古代蓮ちゃん、ありがと。




そして

すぐ目の前にある伊佐沼農産物直売所に立ち寄りました。
お店の中にはタヴィは入れないので、夫と交代で。

ラベンダーのいい香りが広がる芝生広場を散策しながら、
夫が戻るのを待ちます。

109_20140713231803ea8.jpg
「 ~♪  」

106_20140713231802a6a.jpg
「 ここもいいねぇ。 」 芝生広場も気に入った様子。


そうこうしている間に、夫が戻って来てバトンタッチ


中では、新鮮なお野菜やお花・・
その場で作りたてのお惣菜などが売られていました。

揚げたての鶏の唐揚げの美味しそうなニオイが店内に充満していて、
ハッと我に返った時には、もう買ってた。(病) 
おそるべし、揚げモノ引力


114_20140713232915f33.jpg
採れたての椎茸、とうもろこし、枝豆、太麺焼きそばなど・・・いっぱい買ったよ。



揚げたてのアツアツカラアゲを帰りの車で食べよう♪と
夫の分も買って、いそいそと車に戻ったら 


夫もカラアゲ買ってた。 


どんだけ二人でカラアゲ好きなんだ、っていう。

と言うワケで、予定の二倍量の唐揚げを頬張りつつ(超美味)
家路につきました。



その日の夕飯は、農協で買ったいろいろで・・
伊佐沼気分の余韻に浸る。。。

cats_20140713231806cb1.jpg

新鮮なお野菜、太麺焼きそば・・どれもおいしかった!
ごちそうさまでした。


見て、食べて、伊佐沼づくしの楽しい1日でした。



今週も一週間、がんばろう!






Category: 未分類

コメント

すご〜い!古代蓮、きれいですね。
ピンク色が、とっても濃くて、お盆の和菓子みたいv-237
タヴィちゃんも、ピンクのバンダナが、とってもお似合いですね〜。
Hanakoさんも、ぜひ おそろいでピンクなんて、いいですよね。
え、お召だったりして?

カラアゲを抱えて、顔を見合わせているHanakoさんご夫妻が、目に浮かびました〜v-343

2014/07/14 (Mon) 21:18 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

わぁ〜古代蓮の畑、広くて きれいですねーー!!
お昼頃でも 咲いてるんですね!!
ほんときれいなピンク色です〜。
芝生広場も楽しそうですねー。
カラアゲいっぱい♪ 気が合いますね〜〜〜♪
夕飯のメニュー見てたら ビール飲みたくなっちゃった(笑)

2014/07/14 (Mon) 22:30 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

蓮の花がキレェに咲いてますね。
蓮のピンクの色って落ち着いた色で良いですよねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
タヴィちゃんのバンダナとお揃いの色♪

カラアゲは美味しいですよねぇ。
ご夫婦揃って買っちゃうなんて
仲良いなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

2014/07/14 (Mon) 23:22 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★つまさん

普段は眠ってるピンクのバンダナ、ここぞとばかりに着けてみました♪
実は、私と夫もピンク色のポロシャツを着てた
ってことはないんですけど、次回はぜひ林家ペーパー夫妻ばりのピンク一族で臨みたいです。笑

カラアゲ、まさか夫も買っていたとわ!って感じでした。胃袋似たモノ夫婦です。

2014/07/14 (Mon) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

古代蓮、ダメ元で行ったんだけど結構咲いてました!
昔行った時は、4時起きとかで見に行ったのに、あれは何だったんだろう。。。笑
ピンク色の大きなお花がホントにキレイでした。
夕飯のメニュー、もちろんビール付でしたよー♪

2014/07/14 (Mon) 23:59 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

蓮の色とお揃いのにしよう!ってことで
ピンクのバンダナを引っ張り出して着けていきました♪

カラアゲ、これ以上はない!ってぐらいのいいニオイが漂っていて
夫婦ならずとも買ってしまう勢いでしたよ。
倍量でも全然ペロリ♪でした。(^^)V

2014/07/15 (Tue) 00:01 | Hanako #- | URL | 編集

伊佐沼の古代蓮、今年もきれいに咲きそろいましたよね~
私も先日見に行ってきました♪
そうそう、意外にもそれほど早起きしなくても大丈夫みたいなんですよね。
でも涼しかったっていうのもあるかもしれませんね^^
川越のお野菜たちどれも美味しそう~
私も伊佐沼の直売所はよく利用させてもらってます♪
タヴィちゃん蓮色のバンダナがよく似合ってます^^

2014/07/15 (Tue) 20:11 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★ヒマさん

今年も伊佐沼の古代蓮が見れて嬉しかったです。
前に行った時は、気合いれて苦手な早起きして頑張ったけど
涼しければ意外と咲いてるもんなんですねぇ。
川越の直売所、どれも美味しくて(特にカラアゲ!(笑))
また伊佐沼方面に行ったら、絶対に寄りたいなと思いました。
併設されてたおうどん屋さんにも行ってみたいなぁ。

2014/07/16 (Wed) 00:05 | Hanako #- | URL | 編集

蓮の花、とってもキレイですねー♪
こちらで見させてもらえて嬉しいです。
蓮の花と桃色バンダナつけたタヴィちゃんがステキ♥︎

次はヒマワリですね。。涼しそうな時狙って少しだけでも見れたらいいなぁ♪

蓮の花満喫したあとは、新鮮なお野菜とカラアゲ♪ 最高ですね。
うんうん。あげたてプンプンしていたら、カラアゲは絶対買っちゃいますよねー。

2014/07/16 (Wed) 00:42 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

古代蓮、大きくてキレイでした。
たまたま涼しい日があって良かったです。
ヒマワリの時期も、涼しい日があるといいですよねぇ。
あずきちゃんに、大きなヒマワリの花見せてあげられるといいですね。

道の駅とか農協とかって、見つけるとついつい寄ってしまいます。。
特にお野菜が美味しいのがいいですよね。
実は、ドライフラワーとか手芸のコーナーも好きだったりします♪

2014/07/16 (Wed) 08:26 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する