えーっさえーっさ - Hanaぶろぐ。

えーっさえーっさ




暑い。 



ジリジリと焼け付くような太陽で、もはや命の危険すら感じるレベル。
実際、熱中症警報的なヤツが何度も携帯に送られてくるし



なので、我が家では基本

072_20140726221642bba.jpg
「 スピー。 」 クーラーの真下でこんな感じ。 


てなことしてると私も眠くなってきて

070_20140726221843c47.jpg
添い寝。 タヴィが若干迷惑そうなのは、たぶん気のせい。



そんな中

近所に動物病院&ペットサロンがオープンし
その内覧会が開催されていたので、行ってきました。
暑いので、もちろんタヴィは夫とお留守番。

抽選会バザーなどのオープニングイベントが開催されてて
なんだか気前よくいろいろいただいたり
バザーでは、今後使えるかな?と取っ手付きのベスト(犬用)を買いました。


とはいえ、タヴィには、ずっとお世話になっている動物病院があるし
ご存知の通りトリミングも必要ないので
施設自体には、ほぼ用事はないんだけれども (^^;

それでも、無添加のオヤツや
可愛いオモチャを売ってるエリアなどもあったので
涼しくなったら、タヴィと一度訪れてみたいな♪
徒歩圏内に一緒に来られるお店があるって、ちょっと嬉しい。
秋に向かっての目標がいっこできました。




話はかわって、タヴィの体のことなのですが

最近、自分であまり階段を登らなくなりました。
(ときどきスゴイ気合いれて、登って行くときもあるけど)

2階に行きたい時は

006_2014072622350575c.jpg
「 おねがいしまーす。 」  

この体制で、「ピー・・」って超音波の声で私を呼びます。

私が両手を抱っこの形にして腰をかがめると
そこにピョンって乗ってくるので
お猿のかご屋よろしくエッサホイサと13キロを2階にお運びする。
こんなのが最近、日に何度となく。


降りてくるときは、スタタタタ・・・・と自分で降りてきて 
そして、登りたくなったらまた呼ぶ。みたいな。


実は、ギックリ持ちの私には
腰をいわせないように毎回気を使いながらの作業ではあるんだけど
今まで、タヴィが自分から”抱っこをせがむ”なんてことめったになかったから
こんなこともあるのねーって、頼られて嬉しいキモチもあったりして。

ヘビさんやサッカーボールで遊ぶこともほとんどなくなって
その分、私の横にピタッとついて甘えてくることが増えました。


ちょっぴり切ない気もするけれど、でもね。

そんなことも、シニア期を一緒にすごしてるって実感するひととき。
悪くないと思うワケ。(桃井風)


これからも、いろいろ
私とタヴィで、チカラを合わせて
穏やかにゆっくりと楽しく過ごしていけたらいいな。
いっぱい甘えていいんだよ。


023_201407262250166fc.jpg
「 あむ。 」  アナゴのオヤツで元気げんき。



皆さんも、暑さに気を付けて
ステキな日曜日を!






スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

桃井風(笑)
Hanakoさん。。面白いなぁ!

今までこんなじゃなかったなってことがイッパイ増えて切なくなるけれど、老いと向き合いながらも、たまらなくあったかーい気持になる今も幸せな時間ですね。
あずきのスピードが早く、追いつかないでいたとこもあったのですが、それでもこのシニア期を一緒に過ごせてるってすごいことなんですものね。
うん、悪くない(笑)
Hanakoさん、ありがとうです♪




2014/07/27 (Sun) 01:25 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

ほんっと暑いですねーーーーー!!
さすがの はなもタヴィちゃんを見習って エアコンの前にいます、、、、
(でも ひとしきり涼んだら、外に出たがるのーーー暑いってば)
タヴィちゃん、階段を上がるのが大変になって来たんですね。
ぴょんって乗ってくるなんて可愛いーーー
でもHanakoさん、腰に気をつけて下さいねーー!
タヴィちゃんとふたり、階段で動けないーーってなったら大変ですよーー。
はなは、今の所、教えて頂いた 階段マットのおかげで 上り下りが楽になったみたいですが、
そのうち、抱っこって言うのかな。
でも そんな時も一緒に居られるって嬉しいことですよね!!
色んな時も 楽しいって思える様に過ごさないと、、ですね♪
今日も暑そうですが、楽しいお休みを〜〜♪


2014/07/27 (Sun) 08:43 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

言いたくないけど暑いですね~この暑さでPippiも玄関から冷房のきいた居間にいることが多くなりました。
人間もわんこもこの暑さはつらいですよね。。。タヴィちゃん、階段は抱っこなんですね(*^-^*)
Pippiも後ろに私かダンナがいることを確かめてから登っていきます。しかも半分上った所で後ろを確認する慎重派(笑)2階に行きたい時は呼びにくるんです(笑)
同じですね~~思わずうん!うん!とうなずいちゃいましたよ。
甘え下手な子が甘えてくるのはたまりません。でも切ない、、、、ほ~んとよくわかります!
穏やかにゆっくりと時間が進んでいくといいですよね。。。。

2014/07/27 (Sun) 11:39 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★こうさん

あんまり急にスピードあげられちゃうと、心が追い付かなくなっちゃうけど
シニア期を一緒に過ごしてあれこれお世話を焼く経験ができるっていうのも
一生を通して考えたらすごく大事なことなんですよね。
仔犬の頃に色んなもの破壊されたり、成犬のときに一緒に走ったり、それと同じように
この時期にしかできないことですもんね。
いろいろあってくじけそうになるときもあると思うけれど
できるだけポジティブに笑顔でいられたらと思います。
あずきちゃんのように頑張ってるお友達がいると心強いです。
これからもお互い頑張りましょうね。

2014/07/27 (Sun) 21:08 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

さすがにはなちゃんもクーラーですか。そうですよねぇ。
東京も40度に届きそうな勢いです。
朝か夜遅くにならないとなかなかお外にも出られません。

はなちゃんは、その後階段イイ感じなんですね♪よかった。
タヴィも、”物理的”には滑ったりコケたりすることは減ったのですが
”体力的”に一気に登りきるのがツラいみたいです。(ときどき自分で登ってますが)
ピョーンッって飛んで抱っこされる姿は、なんだか笑っちゃいます♪
でもホント腰やらないように気を付けないとですよねー。

2014/07/27 (Sun) 21:11 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

タヴィは、ずーっとクールな”一匹狼”的な性格だったので
あんまり甘えたりベッタリしたりしてこなかったんですよ。
それが、10歳を過ぎた頃から徐々に甘え初めて
今では、すっかり甘えたさんです。
私は、甘えん坊大好きなので大歓迎なんですけどね♪笑
一緒のお布団で腕枕して寝ている時は、やっと味わえた幸せを噛みしめてますよ。笑
暑い夏つらいけど、お互いに元気に頑張りましょうね♪

2014/07/27 (Sun) 21:14 | Hanako #- | URL | 編集

近く(徒歩圏内)に動物病院があると、いざというとき(←ないのが一番だけど)に助かるよね。
あたしもかかりつけのお医者さんが遠方なので、近所にあるといいなあ。
お買い物までできるなんて、すてき♪(結局それかい)

先日、2階にいたら、いつものようにラムが上がってくる気配がしたあと、
すぐダダダンって落ちるような音がしました。
心臓が止まるかと思った!
その後、何事もなかったようにトントントンって上がってきたので、とりあえず胸をなでおろしたけど、
本当に階段は危険だね。
でも万一Hanakoさんがギックリになったら大変なので、なんかいい方法があるといいね。
うちも他人ごとじゃないので、考えてみマッスルv-91

2014/07/28 (Mon) 09:46 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

そうそう、タヴィちゃん、いい感じですねv-238
上手に、Hanakoさんを使いまわして、快適ライフを満喫しましょうねv-237

階段、心配ですよね。我が家は、下りが心配で、登り下りとも禁止。
にしたのにぃ、最近になって、ひとりで階段使うんですよ!
困った〜。

私も、ぶうたをつかんで、ぐいと並んで横になると
どうも迷惑そうな顔してるような気がするのですが、
これも、たぶん気のせいですよね。
お返しに、朝寝坊していると、背中を押し付けて添い寝されます
ぶうたの熱い体が、もわ〜んとして。。。いえ、迷惑ではありません。気のせい。

2014/07/28 (Mon) 18:02 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★らむここさん

願わくば、腕のよくて信頼できる獣医さんが徒歩圏内にいて
可愛いショップもあったりして、そんでドッグカフェとかもあったりして
んでそれが食べ放題とかだったりしたら最高だよねー♪(最終的にそこ)

>すぐダダダンって落ちるような音がしました。

タヴィもちょっと前にそんな感じだったよー。
思うように足があがってないみたいで、踏み外してる(?)みたいな感じでした。
ケガとかは全然しなかったけどね。
階段にペタッとじゅうたんみたいのを敷きつめたら、だいぶ減ったよ。ご参考までに。
ギックリになったらホント大変だよねー。
あぁ、エレベーターかエスカレーターついてたらいいのになぁ。
もはや使うのほとんどアタシになりそうだけど。笑

2014/07/29 (Tue) 00:16 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

>上手に、Hanakoさんを使いまわして、快適ライフを満喫しましょうねv-237

長生きしてくれるんだったら、いくらでも使いまわしてもらっちゃいたいです。
そんなことに”お仕え”できるのも、幸せなことだよね。
階段、今のところ下りはタタタ・・って自分で降りてくるけど
階段使うのは、私がいるとき限定にしています。(留守中は柵でガード)
下りも油断大敵ですね。

つまさんもぶうたくんと添い寝してるのね。
タヴィとぶうたくん、なんだか話が合いそう。笑
私のお尻山はいつでも登山OKだよ!ぶうたくんキャモーン♪・・え、難所すぎる?

2014/07/29 (Tue) 00:20 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する