vs モレシャン - Hanaぶろぐ。

vs モレシャン

017_20140903135828975.jpg


いつものオサンポ道も、だいぶめいてきました。


024_2014090313582947a.jpg
桜の葉っぱも黄色く。

008_20140903135827bd4.jpg


コスモスが咲き始めましたよ。


084_2014090313583266c.jpg


054_20140903135831a28.jpg
「 あきのおはなだね。 」



さて。

タヴィ・モレシャン、その後

あれから毎晩、モレシャンしております。。。
寝ている間だけなんだけどね。


というわけで
現在、巨大ペットシーツ大作戦を決行中。


常用している60×90センチのスーパーワイドサイズのペットシートを
掛・敷布団のそれぞれを覆う程度の大きさに貼りあわせて
それを布団の敷き、安全ピンで留めて、その上にカバーをかけています。


275.jpg
敷布団の場合は、こんな感じ。


汚れた部分のペットシートは、エリアが小さければ切って貼りかえ
大きければ、新たに作り直して全取っ替え。
モレシャンされても、洗いモノはカバー1枚だけで済むので
布団3枚丸洗いするのに比べたら、だいぶラクです。
すぐに乾くし、洗い替えもいくつもあるからね。


ただね
おねしょシーツもペットシーツも、当たり前だけど 水を通さない=通気性が悪い ので


暑い。 



あと、昼間寝ているタヴィのベッドにも
冷え冷えシーツの下にトイレシート忍ばせてます。
最近は、必ずここで寝ているので居間で設置してるのはココだけ。

そういえば昔は、冷蔵庫の前とかテーブルの下とか
お気に入りの場所がいくつもあったけれど
いつの頃からか、行かなくなったなぁ。やわらかい所がいいのかな。



078_20140903135914ebe.jpg
テクテク・・

111_20140903135917e90.jpg
酔芙蓉もキレイ。

103_201409031359165d2.jpg
「 おさんぽキモチいいね。 」


朝になると
ドキドキしながら布団カバーを外して、一晩の業績(笑)をみます。
今朝は、30センチほどのオーストラリアが描かれてました。

起きてる時はまだ特にモレシャンする様子はないので
オムツなどはちょっとまだ先にして
今は、こんな感じで様子を見ようかなと思ってます。


毎日の確認・シート作成・洗濯・セッティング、おまけに大量の寝汗(笑)と大変でも
アタシの布団でグースカとイビキかいてる体温を感じながら寝るのは
やっぱりその何倍も癒されちゃうんだよね。


120_201409031359193ec.jpg
「 えへ。 」


だから今夜もきっと

「 ほらおいで。ここで一緒に寝よ。 」

と誘ってしまうのだろう。

♪ ダメなわたしね~ 



★おまけ★

オヤツは、穴子スティック。


 マウスオンしてね。  

深海魚みたい。


Category: 日常

コメント

お散歩中Hanakoさんを見上げる、タヴィさんの笑顔が可愛い♪
モレシャンさん対策、工夫されてますね(^^)
うちも、布団におねしょシーツ、布団とカバーの間に貼り付けてモレシャンの所だけ取り替える作戦でした。
布団は駄目になってもまぁ良いっかぁ〜って(^m^)
涼しくなって来るとぬくもりが心地よいですよね
体温感じて一緒に寝られるって、うんっ て、かみ締めちゃいました(^^)

2014/09/03 (Wed) 23:12 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集
★ブン太ははさん

ブン太ははさんも同じ対策方法だったのですね。
うちも布団はもうボロいので、気にせずガンガン丸洗いしちゃってますが
そのぐらいのほうがストレスがなくていいですよね。笑
タヴィは、若いときは全然一緒に寝てくれなかったのに
今は必ず布団に来るようになりました。
夜中にふと目を覚まして居場所を確認するのも、嬉しい日課になってます。

2014/09/04 (Thu) 00:02 | Hanako #- | URL | 編集

なるほどー♪
シーツを挟むのですねー!
掛もシーツの上にカバーをかければ良いのですね。
量は少なくとも、あちこちチビチビやってくれちゃうんで、うちも全部覆うようにしてみます。
ありがとうございます!

あのねー
ここのところ、とても落ちついて眠れるようになって、以前みたいにひっついてくれるようになってきたのです♪
温もりとスヤスヤ寝ている顔見て、幸せにんまりが止まらないです。
アナゴスティックのタヴィちゃんにも、にんまーーり♪

一気に秋めいてきましたね。
タヴィちゃんもお散歩嬉しそう!
寒くなる前のお出かけ、楽しみな季節ですね。

2014/09/04 (Thu) 01:57 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

布団→貼りあわせたトイレシート→布団カバー の順で覆ってます。
うちは、毎日30センチぐらいのを一か所なので
毎朝カバーを取ってその部分のシートをはがして貼りかえて・・って感じです。
あちこちにちょこちょこする感じだと
トイレシートは全取っ替えの方がラクなのかな。
できるだけラクちんな方法が見つかるといいですよね。

あずきちゃん、最近落ち着いてるんですね!よかったー♪♪
にんまりが止まらない・・・うんうん、わかります。笑
一緒に寝てるときって、本当に幸せですよねー♪
いよいよ一気に秋めいてきて、おでかけもできる季節の到来ですね!
あずきちゃんとまたいろいろお出かけできるの楽しみですね。

2014/09/04 (Thu) 11:42 | Hanako #- | URL | 編集
朝、確認ね!

人間も同じだった(笑)
私が起きたときは大丈夫だったのに、30分後には、あ~!濡れてる!
夏の力強い日射しに、思わず敷き布団に熱湯かけたこともあります。
でもこれからの季節は、このペットシーツサンドイッチ作戦が良いですね。
ホントにママは大変~







2014/09/04 (Thu) 18:31 | 雅 #- | URL | 編集

年を取ると色々ありますね。
なるほどこうすればお互いストレスがなくていいですね。
ガッシュも後何年かでおとずれることなので覚えておきます。
でも、ただ側にいてくれるだけで癒されますものね。
タヴィちゃん、20歳まで長生きしてね~

2014/09/04 (Thu) 18:32 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★雅さん

人間ということはお子ちゃまかな?
熱湯かけて日光干し、でも大丈夫なんですかね?
私はどうしても気になって丸洗いしちゃうので
乾かすのが大変なんですよね。。
でも、このシーツ大作戦(笑)で今の所なんとか乗り切ってます。
冬になったらまた大変そうだけど・・
ない知恵を絞って頑張ります♪

2014/09/04 (Thu) 23:03 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

タヴィは、10歳を過ぎた頃から時々出始めてました。
今は、寝ている時だけ限定ですがほぼ毎日です。。
でも、これが当たり前になって習慣になれば
逆にどうってことないのかな。
なにより気にせず爆睡してくれることが一番ですね。
タヴィ、20歳まで頑張れるかな~♪

2014/09/04 (Thu) 23:05 | Hanako #- | URL | 編集

オムツはまだしたくない・・・って気持ちわかるかも。
マーキング癖とかあると男の子は若いときからマナーベルトをするので
ぜんぜん抵抗なくマナーベルトやオムツができるけど、
女の子は若いときはしないことが多いから、
なんとなくまだ可哀想な気がしたり、もう少し待とうって思いますよね。
でも、トイレシートという強ーーーい身方がるから、少し大変だけど助かりますね。

スーパーワイド、常用してらしたんですね~♪便利ですよね。

トイレシート、家でお漏らししたときもそうだけど、建物内では絶対シーシーしなかった
コロたんが年を取って建物内でガマンできずにシーシーしてしまったときには
あっという間に吸い取ってくれるトイレシートを拝みましたよ。(笑)
「トイレシートを発明してくれた人、ありがとう・・・。」っていつも思います。
ものすごい吸収力ですもんね。
ドッグカフェとかで、コロたんが水入れを蹴っ飛ばして床をビシャビシャに
してしまったときにも重宝しました。
今は便利な物や介護用なのに可愛いものもどんどん出てきてるから、
色々活用しながら少し楽にお世話していけるといいですね。
タヴィちゃんはまだまだ介護ではないけど、
これから先何かあったら参考になることをここに書けたら嬉しいです。

2014/09/05 (Fri) 01:47 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

オムツも便利なんだけど、着用してるとやっぱり違和感あるみたいで
歩き方がヒョコヒョコ変な風になったりするのでe-263
今はまだ様子を見ようかなって感じです。(一応買ってあります。笑)
トイレシートも、アイデア次第で色々使えますよね。
概念に囚われず頭をひねりながら
いろいろ便利に使いこなして、介護の負担とかも少しでも減らせたらいいですよね。
先輩の意見が聞けるってありがたくて心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。v-22

2014/09/05 (Fri) 08:34 | Hanako #- | URL | 編集

笑顔のタヴィちゃんにメロメロな私です。
 私も、1番大きいサイズのペットシートには、とってもお世話になりました。ウチは、おねしょシートのとこを、バスタオルorタオルケットでやってました。
頑張れ!!HaNakoさん、タヴィちゃん

2014/09/06 (Sat) 01:34 | さくP #- | URL | 編集

こんなに工夫してもらってタヴィちゃん、幸せだねっ♪
でもタヴィちゃんが安心して ゆっくり寝てくれるのが 一番ですよね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Hanakoさん、まだ暑い日もあるので、 おねしょシーツとか暑いみたいなので 寝てて熱中症みたいにならない様に 気をつけて下さいね〜
モレシャン対策、、、義父の時に もっと色々考えてあげれば良かったなぁ、、、、、と、反省。
はなの時は がんばろっ!!
その時は 色々教えて下さいねーー!!

2014/09/06 (Sat) 15:02 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

なるほど〜☆ペットシートを貼り合わせるんですね〜シーツの下にペットシートを敷いてましたが貼り合わせてなくて隙間ができていてそこだけ濡れてたり、、参考になりました。メイも薬の副作用でモレシャンでしたが今は大丈夫です。でもたまに冷えるのか少し漏れちゃう時があって油断できません。これから寒くなると「わんカイロ」(笑)たまりませんもんね〜(^ν^)

2014/09/06 (Sat) 21:55 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★さくPさん

ペットシートは、ホントいろいろ使えますよね。
さくPさんはタオルケットとバスタオルだったんですね。
経験者の先輩のご意見は参考になります。
これからもよかったらいろいろご意見聞かせて下さい♪


2014/09/06 (Sat) 21:56 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

いかにラクをするか、という私の"ぐうたら精神"が原動力になって
日々あれこれ考えてます。笑
お義父さまの時もそういうことがあったのですね。
経験してみないとわからないことっていっぱいありますよね。
今は、便利なものも豊富になってきたし、
物や先輩方に適度に助けを求めつつ
頑張って行けたらいいなと思います。

2014/09/06 (Sat) 22:05 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

そうそう、貼りあわせてないとどうしてもズレちゃうんですよね。
私の場合は特に寝相がイイもんで、ズレズレになっちゃうんですよ~。
なので、大きく貼りあわせたシートの四隅を布団に安全ピンで留めてます。これでばっちりです♪
”わんこカイロ”、暖かいだけじゃなくて癒し効果も満点ですもんね♪

2014/09/06 (Sat) 22:09 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する