ありがとうがあったかい。 - Hanaぶろぐ。

ありがとうがあったかい。



先日、夫の実家からがいっぱい送られてきました。
実家の柿の木に生ったです。


010_20141206234320e9e.jpg
ほんの一部。


毎年、甘くて美味しい実をつけてる実家の木。

一方、我が家にも柿の木があるのですが
ここ数年全く音沙汰がありません
この差はなんなんだ!

全く世話も手入れもしないくせに、実だけ望むなんて
ずーずーしいヤツだと、柿の神様から怒りの声が聞こえたような・・・
空耳かな。




タヴィは、今まで柿は一度も食べた(あげた)ことないんだけど


・・・食べるの?



ジー。。。 ( こたえはマウスオン)


タヴィ、15歳にして柿デビューの瞬間です。


いっぱいあったので、半分はそのまま剥いて食べて
残りは、私の母が好きな柿ジャムにして実家に持って行きました。
喜んでパンにつけてパクパク食べてくれました。
食が細くて痩せてしまった母が、いろいろ食べてくれると本当に嬉しくてホッとする。

美味しく実ってくれた柿のおかげ。
わざわざ送ってくれたお義母さんのおかげ。感謝です。

そろそろうちの柿の木も、手入れするか・・・(といって結局しない)




さて。

今日は、夫が仕事でおでかけでした。
「行ってくるね。」 と声をかける夫の姿に

026_2014120623445653c.jpg
「 うん、タヴィいいこにしてるよ。 」  ちょっと寂しそうな顔して見送るタヴィ。


その後は

024_201412062344532f5.jpg
「 おひるねしてよーっと。 」  グースカいびきをかいてお昼寝。



私は、その間に実家へ。

帰りがけに通ったサザンテラスでは
今年も、イルミネーションがキレイでした。


034_20141206234656f1a.jpg

074_20141206234659b94.jpg


今年は、カラフルポンポンがたくさんあって
可愛らしい感じです。


068_20141206234657088.jpg


イルミネーションを見ると、
一気に年の瀬&クリスマスっていう感じがしてきますね。



おともだちのノエルママさんから、
一足お先にクリスマスプレゼントいただいちゃいました。

016_2014120623472811b.jpg
可愛らしいタヴィのイニシャル入りストラップ。 ありがとう!



贈ったり、贈られたり・・
誰かのことを想いながら過ごすこの季節って、寒いけど温かいね。



Category: 日常

コメント

柿、とっても美味しそう。。
あたたかい贈り物ですね♪
柿のジャムもいいー☆初めてです。
優しい娘さんでお母様、幸せいっぱいになられましたね。

タヴィちゃん、初柿でしたか。
あずきも食べた事ないけど、きっと食べるだろな(薬も喜ぶ子なのですよ。。。)

いつものタヴィちゃんの笑顔は最高に大好きだけど、いいこにしてるよ。。のお顔、めちゃめちゃ可愛すぎます♪
こんなお顔されたら、たまりませんね。

イルミネーション綺麗♪
もうすぐクリスマス。お外はどこもキラキラして、賑わってて。。
やっぱりウキウキしますね♪



2014/12/07 (Sun) 02:24 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

あ〜、いいなぁ。素敵ですね。
さりげない贈り物。
心が、ほっこりする贈り物。
世界で、タヴィちゃんだけの贈り物。
素敵ですね〜。私もこんな贈り物がしてみたいです。
でも、なにも作れないぃぃぃぃ。
柿の木もないです。悲しー。

2014/12/07 (Sun) 11:45 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★こうさん

あずきちゃん、お薬も喜んで食べてくれるんですね。なんてイイコちゃんなんでしょ。
お薬飲むの嫌がられると可哀想になっちゃうから、すごく助かりますね。
タヴィは、フードに混ぜちゃってるので気が付かずに食べてます・・(鈍感)

週末になると、朝から夫の後をついてまわって
一緒にどこかへ連れて行ってもらおうとするのですが
行けないとわかると、あっさり諦めてお昼寝してました。
私だったら、こんな顔されたら一回玄関でてもう一回戻って
遅刻しそうになっちゃいます。笑

イルミネーションのキレイな季節になってきましたよね。
友人や家族やワンコへのクリスマスプレゼント、なににしようかなぁって
そんなこと考える時間も楽しいですよね♪

2014/12/07 (Sun) 17:26 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

こういう可愛らしいプレゼントをいただくにつけ
世の中には、手先の器用な人ってやっぱりいるんだなぁって思います。
アタシも一応五本指あるんですが、何も作れません。
ボタン付ぐらいのレベルでも、なぜか裏でダマができます。
我が家の柿の木、実がならないのでただの”落ち葉メーカー”です。。v-35
木の根元に栄養剤でも刺してみようかな。笑

2014/12/07 (Sun) 17:31 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、柿、初めてでしたか!
はなは 柿、大好きです〜〜〜(お芋には負けるけど)
柿ジャム、食べたことないです〜。 でも美味しそう!! 
庭の柿が大量になった年には やってみようかな。(今年は うちも全くでしたーー)
ダンナさまを見送る 上目づかいのタヴィちゃん、可愛いーーっ!
都会はイルミネーションの季節ですね〜〜。 すごくキレイ!!
あぁ 一度 こんなの見てみたいわぁ、、、、
プレゼントのストラップも ほんわか可愛いですね!!

2014/12/07 (Sun) 23:29 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

以前はフルーツは見向きもしなかったので、それ以来あげてなかったのですが
最近になって果物も食べるようになりました♪
柿ジャムは、ジャムというよりはペーストに近い感じですが
干し柿とかが大好きな母は、美味しいと喜んで食べておりました。

東京は、あちこちでイルミネーションの季節です。
基本寒いのが苦手なので、私もまだ行ったことない場所ばかりですよ。
銀座とか広尾あたりよりも、大阪に行く頻度の方が多いです。笑

2014/12/08 (Mon) 08:46 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、柿を食べられたんですね~~!
我が家は柿が大好きみたいで、、あげすぎに注意でした。
お隣の市が柿の産地で時期になると頂き物でいっぱいになるので油断してると柔らかいジュクジュクの柿に、、
ジャムにするといいですね~~~!
イルミネーション、、綺麗ですね☆
クリスマスが近いことを実感してしまいます。
仕事で子どもたちがお母さんにプレゼントすると数珠玉やビーズでブレスレット作ったり
カードを手作りで作ったり、、、「想う」気持ちっていいですよね(*^-^*)

2014/12/08 (Mon) 11:51 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集

タヴィちゃん、初柿だったんですね。
パクっと美味しそうに食べてますね。
お嬢も柿は大好きで食べてたんですけど
食べると調子が悪くなるので、今はあげてません。
本人は食べたそうにしてるけど(笑)

クリスマスプレゼント、かわいいですね♪
タヴィちゃんのことを思って
作ってくれたことが嬉しいんですよね(*´∀`)b

2014/12/08 (Mon) 19:56 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★Pippiママさん

Pippiちゃんもメイちゃんも柿好きですか♪
甘くて酸味がないから、好きなコも多いのかな。
以前は干し柿を作ったこともあったのですが、結構手間もかかるので
ジャムだったらすぐできるし保存もきくのでなかなかよいと思いました。
お子ちゃまたちからのカードやブレスレット・・嬉しいだろうなぁ♪
ママを想って一生懸命作ってる姿を見ると、感動しちゃいますね。

2014/12/08 (Mon) 22:06 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

お嬢ちゃんも柿好きなんですね。
調子悪くなっちゃうってこともあるんですね・・
でも、ジューシーで甘くて美味しいよね♪

クリスマスプレゼント、嬉しかったです♪
手作りしてくれたと思うだけで、感激しちゃいます。

2014/12/08 (Mon) 22:10 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する