タヴィの変化 - Hanaぶろぐ。

タヴィの変化



まだまだ元気なタヴィですが、それでもさすがに15歳

日によって体調の上下もあって
ここ数か月で、グッと老犬っぽくなった面も出てきました。



家にいるときは基本、私のストーカー

以前のロンリーウルフ犬タヴィからは考えられないほど
すっかり甘えんぼさんになりました。


ヒーターにあたっていると

040_201412201300007c5.jpg
「 なにしてるの。 」  ヒーターの向こう側にまわって私を見る。


ヘビさんやタオルの引っ張りっこなんて、全然しなくなって

今は、私の股間(笑)に顔を埋めて
あちこちをナデナデしてもらうのが好き。
心地いいポイントにヒットすると、ダンダンダン(そこそこ!)と足をならす。




庭いじりをしていても

0115.jpg
「 ・・なにしてるのぉ? 」  いる。


以前は、自分からサッカーボールもってきて遊べと要求したり
ちょっと目を離しただけで、裏庭に巨大な穴を掘ってイタズラしてたっけ。(遠い目)
今は、庭に生えてる草がお友達。



運動不足の日が続いた時は

私のほうから 「 よぅーし!走るぞーぅ! 」って
追いかけるフリをしたりすると


144_201412201336089b6.jpg
「 わーぁ、にげろーっ♪ 」 キャッキャと逃げたりするも


実は私がついてきてない(ズル)とわかると


019_20141220130504c23.jpg
「 あーっ! 」  慌てて戻って来て


027_20141220130506981.jpg
「 おいかけてこないの? 」 また、いる。


こんな感じで、私とタヴィはほとんどセット化してます。




それ以外の時は、ほとんど寝てる。

015_20141220130503594.jpg
「 スピーー・・ 」


気持ちよさそうに鼻息たてて寝てる姿を見るのが
今は、本当に幸せ。


以前は、ちょっとした気配でも目を覚ましたけど
今は、ナデナデしても耳掃除してもスヤスヤ寝てるようになりました。

お耳もだいぶ遠くなって、何かの音に怖がることもなくなり
とっても穏やかな時間が流れています。


011_20141220130859add.jpg
「 スー・・・ 」


オメメの視力は、どうなのかなー。
まだ段差なんかは器用によけてるけど
ときどき、オヤツと間違えて私のをかじる。(苦笑)
ソーセージじゃないから!・・・似てるけども。


表情も、以前のようにコロコロ変わることも少なくなって
ボーっとおばあちゃんぽくなってきた。


増えていく減っていく、いろんな変化に、ときどき心がキュッとなる。

でもね。
不思議なのは、日ごとに愛しさが増すこと。
いろんなことを教えられている気がする。(気だけかぃ)


愛しさと切なさと、心強さと。 そんな感じ。



Category: 日常

コメント

愛しさと切なさと、心強さとぉ〜v-264
Hanakoさんを前にして、歌うのは、さすがにお恥ずかしいですが
ここは、声を張り上げて、めいっぱい絶叫しなくてはですv-352

生きていることが、もう愛しくなりますね。
タヴィちゃん、赤ちゃんのころは、どんなだったのでしょう。
うちのぶうこは、子犬時代がなかったので
もしかして、赤ちゃん時代を見せてくれるかも〜とドキドキでした。
タヴィちゃん、15歳って言わなければ、ばれませんよ〜。

2014/12/20 (Sat) 17:03 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

ヒーターの向こう側に回って見つめるタヴィちゃんに、グッときた♡
タヴィちゃんも甘えん坊さんですか。

遠い目、増えていきますよね。
日々の変化は、とっても切ないけれど、愛おしさは本当に募るばかりですね。
でもこの胸がギューっとなる愛おしさ。。
そうは味わえない想いなのですよね。

愛しさと切なさと心強さとー♪
やけに口ずさんでしまった(笑)

2014/12/20 (Sat) 21:38 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

♪いつも感じている〜あ〜なたへ〜と向って〜♪
タヴィちゃんとセット化。 わかる気がします。
はなも 前とは全然違って ストーカー化しつつあります。
色々 しなくなった事もあるけど、たまに昔みたいに ひっぱりっことかしたがると そーかそーか♪と
嬉しくなったりしますよね。
歳をとっても 人間とはまた違う 自然体な歳の取り方っていうか、、、
正に 愛しさと切なさと心強さと、、、って感じなんだなぁ〜〜、、、

2014/12/20 (Sat) 21:42 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

すご~~くよくわかる気がします。Pippiも我が道をゆく感じでしたが最近では私のいるところで寝ていることが多くなりました。頑固さは増したような、、、、ご飯・散歩・おやつともらえるまで私にストーカーして催促します。
人間もわんこも歳を重ねると子どもに戻るのかな、、なんて思います。
ほんと!愛しさと切なさと心強さ、、ですね~
歌が頭の中でヘビロテしてます(*´ω`*)

2014/12/20 (Sat) 22:36 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集

少しでも長くこの穏やかな日が続くように祈ってます。
まだまだ元気そうだし、大丈夫♪

2014/12/20 (Sat) 22:45 | 洋介 #- | URL | 編集
★つまさん

なにやら北の方角から熱唱が聞こえてくるのは気のせいか・・(某議員よろしく耳を澄まして)
タヴィは子犬の頃は、とにかく好奇心旺盛でジッとしていない子でした。
そういえば私が子供の頃、通信簿に似たようなこと書かれていたのを思い出しました。笑
ベタベタと甘える事も少ないクールな性格だったので
今はまるで別のワンコのようです。
でもワタシ的には、ベタベタずーっと一緒にいるのが大好きなので
ある意味嬉しくもあり、切なくもあり。

>タヴィちゃん、15歳って言わなければ、ばれませんよ〜。
ほんとですかっ。じゃぁ、13歳ぐらいにサバ読もうかな。笑

2014/12/20 (Sat) 23:40 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

犬を飼う前は、ワンコの可愛さって仔犬の頃がMAXなんだろなって思ってたんだけど
こんなに年をとっても、何もない日々を過ごしているだけでも
毎日愛しさがつのっていくのって、なんか不思議ですね。
最近は「老犬と過ごす」っていう、今までとはまた別の”章”がスタートしたような感覚で
性格が変わったり、こだわりが増えたり減ったり・・いろいろと新しい発見もあったりして
切なくなったり微笑ましかったり、いろんな想いが交錯する日々です。
なんとも表現しがたい大事なキモチですね。

2014/12/20 (Sat) 23:47 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

・・・あら、今度は西の方角から熱唱が。。(耳を澄まして)

はなちゃんもストーカー化してきたのですね♪みんなおんなじだー。
変わってしまうことや、やらなくなったこともいっぱいあるけれど
やれるようになったこともいっぱいあって、
最近は、一緒に添い寝しても睨まれなくなりましたよ。笑
おでこくっつけて一緒にお昼寝してる時間が、幸せです。
タヴィの方が先に年を取るって、頭ではわかっていたつもりだったけど
実際に目にすると、切なくてたまらなく愛しくて・・
東京から歌います。♪いとーしさとーせつなーさと~

2014/12/20 (Sat) 23:55 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

そうそう、頑固度も増してきますよね。あと、食への執着。。笑
タヴィの腹時計は、電波時計並に正確だし
冷蔵庫が開けると、さっきまで寝てたのにいつのまにか後ろに立ってたりします。怖
ワンコも赤ちゃん返りするのかもしれないですね。
可愛くてたまらないですね。

2014/12/21 (Sun) 00:01 | Hanako #- | URL | 編集
★洋介さん

ありがとうございます。
体調が悪い時は、オカリナ吹いて魔法をかけようと思います。笑
穏やかな時間を大事にしていきたいなと思っています。
洋介さんも、お身体に気を付けてくださいね。

2014/12/21 (Sun) 00:03 | Hanako #- | URL | 編集

こんにちは
うちのまる婆ちゃんも14歳と半分。
歳をとるスピードがだんだん速くなってきたような気がします。
最近まるも食べ物への執着がすごくなってきました。
皿まで食べる勢いだし、猫のごはんも盗って食べちゃいます。
そんなまるに母がいろいろあげようとするので、それを止めるのがまた大変(笑)
老婆二人手がかかります(笑)

来年6月でまるは15歳、その2か月半後にタヴィちゃんが16歳なんですね~
お互い健やかで楽しい毎日が送れますように。

2014/12/21 (Sun) 11:22 | まるじじ #kAnG9pUM | URL | 編集
★まるじじさん

ほんと、食べ物への執着はスゴイですよね!
皿まで・・(笑)うちも、”ピカール使ったんか!”ってぐらい
ステンレスのお皿がピッカピカです。v-352
でも食欲があるっていうのは嬉しいことですよね。(^^)

>そんなまるに母がいろいろあげようとするので、
ふふ・・そうそう、うちの実家もそうでした。
おばあちゃんの存在ってそういうもんなんでしょうね。

タヴィも、これからどうなるかわかりませんが
まるちゃんに追いかけてもらえるように、まだまだ頑張れたらいいな。
お互いに穏やかに幸せな時間が少しでも長く続くといいですね。

2014/12/21 (Sun) 22:12 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する