ただいま。 - Hanaぶろぐ。

ただいま。




前回からのつつきです。





1月2日のお昼頃、この日の宿泊地となる山梨県を目指して
大阪の実家を出発しました。 



・・が

どこもかしこも、とにかくもんのすごい渋滞で 

おまけに前日に雪が降ったエリアで通行止めがあって
京都あたりでは、下道走行を余儀なくされました。


思わぬ形で京都観光
つっても、観光エリアじゃなくて普通のなんだけど

そんな場所でも、ローソンとかコインパーキングとかマックとか・・
みんな看板が茶色なのね。ちょっと川越チックな感じだったよ。

てなこと言いながら
激混みの京都の町を抜けて、ようやく再びの高速へ。



あちこちでが積もっていたので
サービスエリアに立ち寄って、タヴィと初雪さんぽしました。

209_20150105102746667.jpg
「 ユキだー♪ 」


このあとも、恐ろしいほどの渋滞とものすごい吹雪に襲われ(怖)
お宿についたのは、夜もとっぷり暮れた11時半。。

途中、あちこちで休憩はしたものの
ほぼ12時間近く運転した夫、お疲れさんでした。

ちなみにタヴィは、ご飯をあげる時以外ほとんど、後部座席でグッスリ眠ってました。
そのあたりはずいぶん気が楽だった。



この日のお宿は、旅籠屋韮崎店
行きに泊まったのと同じ系列のお宿です。

237_20150105102748199.jpg
室内は、ほとんど同じ。


タヴィ用のベッドを出してあげたら
ここでも、すっかり落ち着いていました。

281_201501051027515e3.jpg
「 タヴィのばしょ、ここ。 」  うんうん、よしよし。



泥のように寝て・・


迎えたあーさー。


275_20150105112106e05.jpg
クロワッサンが美味しいの。


無料サービスの朝食をありがたくいただいて、しばしまったり。
旅籠屋さんはチェックアウトが11時なので、のんびり過ごせます。



その後、お宿を出発して途中あちこちに寄り道。

298_2015010510323709e.jpg
八ヶ岳ブレッドさんでパンを買って

306_20150105103238cd4.jpg
金精軒さんで、極上生信玄餅を買って


道の駅にらさきでは、景色がとってもキレイでした。

385_20150105103242785.jpg
マウントふじ!


364_20150105103241dcd.jpg
八ヶ岳もキレイに見えた。 川の水もキレイ。


339.jpg
「 クンクン・・・ 」  あぁ、ここ毎日オサンポしたーい!


でも、耳がちぎれそうなぐらい寒かった

ので帰る。


277_201501051027492fc.jpg
双葉SAでランチ。富士山カレー。



この日もやや渋滞にあったものの、
山梨から家に着くまでずっとしりとりをやり続け(互いに””に追い込む作戦)
意外とあっさり帰宅できました。



というわけで、

週末は家族でのんびりと過ごしました。


002_201501051033164f5.jpg
「 スピー。 」

おかげさまで、帰宅後のタヴィは
いつもと変わることなく快食快便、快眠快イビキで元気です。




そうそう、途中で買ってきた八ヶ岳パン金精軒の生極上信玄餅ですが

八ヶ岳パンは、東京にあるようなオシャレなパン屋さんで
どれもとっても美味しかったです。(写真撮る前に食べちゃった


0012_20150105103318c52.jpg
金精軒さんのほうはちゃんと撮った。 


信玄餅というと、お土産として見かけるのは桔梗屋さんが一般的ですが
元祖はこちらの金精軒さんなのだとか。

なかでも、この極上生信玄餅
厳選された材料で保存料などを使わず、お砂糖も半分カットされているらしい。


さっそくいただきます。 パクリ


おーいしー!


信玄餅というと求肥のイメージでしたが
これは、完全につきたての安倍川もちという感じ。
甘さも抑えてあって、柔らかくてとっても美味しいです。
次から買うなら絶対こっち。絶対これ。


でも、夫は「んー・・フツーの信玄餅でいいかなぁ。。」って言ってたので
感想は人それぞれなんだろねー。





というわけで、無事に東京へもどり
今日から通常営業の我が家。


年末年始に蓄えた脂肪を、1年かけて燃やします。(毎年燃えきらずに蓄積している)


皆さんも、お疲れが出ませんよう。




Category: おでかけ

コメント

おかえりなさ~い!

お正月はゆっくりでしたね。
実家に旅行楽しいお正月よかったですね。
京都も雪が降ったのですね。
タヴィちゃんの反応はいまいちかな?
寒いですものね。
クロワッサンもお餅も美味しそうですね。

また、一年のスタートですね。
遊びに仕事に散歩、がんばりましょうね。

2015/01/05 (Mon) 20:40 | ガッシュママ #- | URL | 編集

出足が遅れましたが あけましておめでとうございます。
大阪に里帰りされたんですね^^
長旅でしたね^^

それにしても年末付近は 雪が降ったりして大変でしたね。
タヴィちゃんお鼻に雪がついてるの気がついていますか?(笑)お~い(*^_^*)

はたごやさんウチも常連です~。
クロワッサンがとっても美味しいですよね。

去年はお世話になりました^^
今年もよろしくお願いします。

2015/01/05 (Mon) 22:12 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

おかえりなさ〜い!! 
大阪でのお正月 楽しまれたみたいですね〜♪
お雑煮の お餅が紅白なんですね!(前にも言ったかも、、だけど、、(;^_^A アセアセ・・・)
元旦から大雪になっちゃったから、東京に戻られるの 大丈夫かなぁ〜?って思ってたんです。
京都の街も通られたんですね♪ 大変だったと思うけど ちょっと嬉しい♪
長時間のドライブ、お疲れさまでした、、、、
でもタヴィちゃんも元気そうで良かった〜〜〜♪
ホテルのパンも美味しそうだけど、八ヶ岳ブレッドも気になります。
今年も いっぱいタヴィちゃんの可愛い姿と、美味しいもの、きれいな景色、楽しみにしています!
今年も はなともども よろしくお願いしま〜す。

2015/01/05 (Mon) 23:10 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

あけましておめでとぉございます(*´エ`)
雪と渋滞、お疲れサマでした。
タヴィちゃんは、お宿でもゆっくり休めたみたいで良かったです。
お正月に、こんなキレェな富士山が見えるなんて
今年1年良いことありそぅ*:.。☆..。.(´∀`人)
・・・ってタヴィちゃん、富士山見てな~い(笑)

今年も「うちのお嬢」をよろしくお願いします♪

2015/01/05 (Mon) 23:26 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ガッシュママさん

タヴィは、昔は雪を見るとウサちゃんみたいにはしゃいでましたが
さすがに年には勝てないようで、鼻ツッコんで終わりでした。笑
すっごい雪で参りましたが、こんなんで弱音吐いてたら北海道には住めませんね。(^^;

今年も、どうぞよろしくおねがいしまっす♪

2015/01/05 (Mon) 23:30 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

毎年年末年始は大阪の実家に帰省しています。
おともだちワンコもいっぱいいるし、お気に入りの原っぱもあるし
なにより実家の家族が優しくしてくれるので、タヴィも大好きな場所です。
さすがにちょっと距離があるので、今回は上り下りとも一泊ずつできて助かりました。
旅籠屋さんはいいですよね。クロワッサン、サクサクで美味しかった!

今年もどうぞよろしくおねがいします♪

2015/01/05 (Mon) 23:33 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

ふーさんも、おかえりなさーい♪
大阪の実家は、毎年お正月は赤と白の丸餅なんですよ。赤は海老味です。
東京は四角いお餅なので、丸餅を見ると関西を実感します。
あと、エスカレーターの右寄り。笑 (いつもつい一人で左に寄ってしまいます)

京都、すごい雪だったようですね。大丈夫でしたか。
下道通ったとき、ナビ任せだったので場所は詳しくわからなかったけど
もしかしたらふーさんちのすぐ横を通っていたかも?!
「ふーさぁん!!」って叫びながら通ればよかったなぁ。笑
八ヶ岳ブレッドは、広尾とかにあってもおかしくないような
とっても美味しいパン屋さんでした。近所だったら毎日行きたいぐらい♪

今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

2015/01/05 (Mon) 23:37 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

そうですよね。お正月に富士山見れたんだから
きっと今年はいいことあるかも?!
・・タヴィは、富士山のニオイを嗅いでました。(^^;
帰ってきてからもおかげさまでタヴィは絶好調です。
今年も元気でいてくれるといいなと思います。

本年もよろしくお願いします。

2015/01/05 (Mon) 23:39 | Hanako #- | URL | 編集

大渋滞の中、お疲れ様でした。
でも、しっかり道中楽しまれたようですね。
タヴィちゃんも長旅に負けずに元気で何よりです。
「極上!生信玄餅」気になります(笑)

2015/01/06 (Tue) 00:28 | まるじじ #FsrDj.SA | URL | 編集
★まるじじさん

渋滞はホントに疲れますよね・・
吹雪の中の走行は神経も使うし、大変でした。(夫が)
タヴィはおかげさまでいつもと変わらず元気です。

生信玄餅、現地のお店に行かないと買えないらしいのですが
ふんわりとやわらかいお餅がとっても美味しかったです。
山梨に行かれた際はぜひぜひ。

2015/01/06 (Tue) 10:08 | Hanako #- | URL | 編集
おかえり&おめでとう♪

明けましてすでに1週間、おめでとうございま~す!
関西のお正月、楽しかったね~(=^・^=)・・・って、画面を見ながらバーチャル体験させてもらいました。
ありがと♪
長時間ドライブ、タヴィちゃん、Hanakoさん、ダンナさまお疲れさま。
食い倒れに耐えた胃袋さん、お疲れさま。
タヴィちゃんベッドさん、お疲れさま。
そしてまた1年、みんなでガンバリましょう。
ことしもよろしくお願いしますメェェ。

2015/01/07 (Wed) 08:42 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

明けてましたのおめでとうございましたー♪
関西帰省、一緒に体験してくれてありがとう。
おまけに脂肪も半分受け取ってくれると助かります。
今年もまた、みんな笑顔でいられる1年だといいね!
今年もよろしくメェェ~。

2015/01/07 (Wed) 15:24 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する