デンタシュア - Hanaぶろぐ。

デンタシュア



年末年始の帰省から帰宅し
その後のタヴィは、おかげさまでいつもと変わらず元気です。



001_20150107144757074.jpg
「 まったりんこ。 」



寒い日が続いていますが、オサンポも行ってます。


062_20150107144828500.jpg
「 ピョーイ! 」  飛んだり

084_20150107144830005.jpg
「 よいしょーっ! 」 跳ねたり


15歳のハッスルおばあちゃん。
まだまだ若いモンには負けてられません。


030_20150107144800c4e.jpg
これはなんていうお花かな?

051_20150107144801a55.jpg
「 えへっ。 」



 
とはいえ最近

普通にゴハンは食べてはいるものの
オモチャや固いオヤツを噛む機会がすっかり減ったせいか
犬歯のところに歯石がつきはじめてしまいました。。

一応、毎晩歯みがきはしてるので
(ビルバックのペーストをつけてブラシでシュッシュして、そのあとグリニーズをあげています)
昔は、爪でカリッと歯をこすれば取れたんだけど
最近は、カリッとやられるのを嫌がるようになった。

で、こんなのを買ってみました。


079_201501071457377ab.jpg
デンタシュア ジェルタイプ。


歯石に特化した歯みがきジェルだそうで。


いろいろ探してみたところ、
他にも効果がありそうなものをいくつか見つけたのですが
アルコール成分が入ってるものは腎臓病持ちにはあまりよろしくないらしく
アルコールが入っておらず100%天然成分のこちらを使ってみることにしました。


019_2015010714475993b.jpg
「 ん? 」 歯みがき効果のありそうなヘチマとかも買ってみた。


デンタシュアは、1日2回の使用で効果が出るまで一か月ほどかかるそうなので
歯石がポロッと取れたら、またご報告します。


効果あるといいなー。



Category: 日常

コメント

タヴィちゃん、げんきですね~
元気が一番ですね。

最近、歯磨きをサボっていたらガッシュの歯にも歯石が(ヤバ)へちまいいですね。
我が家も使ってみようかな?
報告おまちしてまーす。

2015/01/07 (Wed) 17:58 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

おかげさまで疲れもみせず元気にしてくれてます。
ガッシュちゃんも歯石ついてきましたか。三日で歯石化するっていいますもんね。
いろんな種類があって迷ってしまったのですが
とりあえずこちらを使ってみることにしました。
イイ感じで効果が出たらまた報告しますね。

2015/01/07 (Wed) 23:51 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、元気に飛んでますねー!!
はなは歯みがき出来てないので(汗)歯が茶色くなって来ました。。。。
タヴィちゃんは やっぱり歯がキレイだーー!

2015/01/08 (Thu) 09:01 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

調子がいいときは、ぴょいー!って飛びます。
そうでないときは、トボトボです。
はなちゃんも、茶色くなってきましたか。
多少は仕方ないにしても、やっぱり歯周病とかは避けてあげたいので
いい対策が見つかるといいなーと思っています。
いつまでも元気でモリモリ食べて欲しいですもんね。

2015/01/08 (Thu) 19:59 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん相変わらずジャンプに力がありますね!
かっこいい~♪
歯磨きしてても歯石はつきやすいですね。

ウチも「シュっ」を使ったところ
ぽろっと取れる、というより
歯石が柔らかくなって 歯ブラシでこすり取れるようになった、って印象でした。

2015/01/09 (Fri) 20:04 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

Hanakoさん、タヴィちゃん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!!
おお!タヴィちゃん今年も飛んでる!跳ねてる!
ほんと、なんて可愛いハッスル婆ちゃん♪♪
今年も無理せずハッスルしてくださいね〜

タヴィちゃん毎晩歯磨きしてるんですね!さすがHanakoさん!
私はフクちゃんの歯のケアを全然してなくて、
化膿するまで気がつかなくて・・・だめな飼い主でした。
このブログを見て、たくさんの飼い主さんが年をとった愛犬のケアについて、
いろんなことに気づいたり、励まされたりしてるでしょうね。素敵だなぁ♪

可愛いタヴィおばあちゃんの活躍をこれからも楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015/01/09 (Fri) 21:07 | カオル #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

タヴィは、若い頃はとっても足が速くてジャンプ力もすごかったんですよ。
今はだいぶ衰えましたが、それでも走るのは好きみたいで
調子が良い時は、うりゃーっ♪って走ってます。

やっぱり毎日歯みがきしてても歯石って付いちゃいますよねー。
歯石が柔らかくなると歯ブラシでも取れるんですね。
今は爪とかで歯をカリッとやられるのを嫌がるようになったので、
歯ブラシで自然に取れてくれたらいいなー。

2015/01/09 (Fri) 23:07 | Hanako #- | URL | 編集
★カオルさん

明けましておめでとうございます。

ワンコと暮らしてみると、知らないこととか気づかないことっていっぱいありますよね。
今でこそブロ友さんとかといろんな情報交換できたりするけれど
昔はそんな方法すらなかったですもんね。
私も、皆さんにいろいろ教えていただいている分、
少しでも自分の情報や日常のあれこれが、ワン友さんたちのお役に立てたら嬉しいです。

今年も、ハッスルお婆ちゃんで元気でいてくれるように頑張ります♪
どうぞよろしくお願いします。(^^)

2015/01/09 (Fri) 23:16 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する