おかげさま。 - Hanaぶろぐ。

おかげさま。




2015年初となる月1恒例の動物病院へ行ってきました。


117_20150113205147ec1.jpg
「 むむむぅ・・・。 」  はだかんぼう。


全体的な健康チェックをしていただいたところ
若干、加齢による白内障が見られるものの
心臓・腎臓とも現状維持で、年齢的には概ね良好とのことでした。

肛門腺のお手入れをして
いつものお薬をもらって終了。


15歳過ぎなので、
まぁあちこちガタはきているけれど
おかげさまで、今回もとりあえず無事にすみました。

ありがたいことです。





そして

昨日は、久しぶりに赤塚公園へ行ってきました。


005_2015011321510939e.jpg
青空と姫リンゴ。


風は冷たいけれど、冬の抜けるような青空が好き。


041_20150113214319f7f.jpg
「 クンクンしていい? 」  いいよ。


タヴィは、ひたすら


010_20150113215241d75.jpg
「 クン・・ 」


051_2015011321524507c.jpg
「 クンクン・・ 」


079_2015011321531811a.jpg
「 クンクンクン・・ 」



よく嗅ぎますねぇ。。


035_201501132152420b1.jpg
「 ・・え? 」


・・い、いや、なんでも。


045_20150113215244bd7.jpg
「 クンクンクンクンクンクン・・・ 」  


とにかくあちこちを執拗に嗅いでおりました。
最近、少しずつ視力も落ちてきているから
嗅覚の情報収集が、より大事になってきているのかな。


クンクンにお付き合いすること小一時間。


039_20150113215316fa7.jpg
「 にやり♪ 」

一通り嗅いだら満足した様子でした。



その後、夫のリクエストにより
近くにあるホワイト餃子を食べに行きました。
最近テレビにも、ちょいちょい出たりしてるらしい。


124_2015011321531922d.jpg
水餃子。 ポン酢でいただきます。

125_201501132153202fe.jpg
焼き餃子。

厚めの皮を揚げ焼きにしてある感じなので、外側がパリッパリで
独特の食感が美味しいです。



ごちそうさまでした。



★おまけ★

話題のりんごバターを作ってみました。

003_20150113215419d32.jpg
リンゴジャムよりまろやかでコクがあって美味しい。



これじゃ、いつまでたっても正月太りは解消されないね。


Category: 日常

コメント

タヴィちゃん病院お疲れ様でした^^

クンクンを一時間も付き合ったんですか?Hanakoさん寒くなかったですか?(笑)優しいですね。

私は待てないオンナなので 
すぐに「行くよ!」でジャッキーを引っ張っちゃいます(^_^;)

姫リンゴのてかりが
露店のリンゴ飴みたいでなんだか食べたくなってきました(*^_^*)

リンゴバターが流行ってるんですね。
作れるHanakoさんはすごいです!(^^)!

2015/01/13 (Tue) 22:50 | ジャっキーママ #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

私も以前は、スタスタと自分のペースで歩いていましたが
最近はタヴィもだいぶ視力が落ちてきたようなので
タヴィのペースに合わせるようにしています。
クンクンも、時間の許す限りつき合ってあげていますよ。寒いけど。笑

りんごバター、流行っているようで
帰省の時はあちこちのSAやお土産物屋さんでみかけました。
作り方も簡単でジャムを作る要領でバター入れるだけです。
超不器用な私が作れるぐらいだから、世界中の誰もが作れると思いますよ。(^^;

2015/01/14 (Wed) 11:13 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、今月も現状維持で良かった〜♪
白内障も少しあるんですね、、 、年齢とともに 色々あるよね、人間もわんこも。
くんくん、小一時間ですかーー! 
私はついつい はなを急かしちゃう、、、でも 穴彫りには付き合ってあげてます♪寒いけど。

餃子、どちらも美味しそう〜〜。
りんごバターってのもあるんですねー。 
美味しそうだけど、私には作れないわぁ、、、、 (笑)

2015/01/14 (Wed) 22:32 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

最近、おめめの奥が少し白くなってきました。
老化現象なので仕方ないですが、
つまづいて怪我したりしないようにできるだけ気を付けてあげたいと思います。
急かしていられるうちは元気な証拠ですよ♪
今は、すごくタヴィをいたわるようになったし、性格もずっとずっと甘えん坊になって
まるで別の犬を飼い始めたみたいな感じです。笑

餃子、なかが空洞になっててパフパフしてるんですよ。
食感がおもしろいです。
でも、夫が求めていたものとは違うらしいです。(--)
りんごバターは、超簡単でした♪
http://cookpad.com/recipe/2267162

2015/01/14 (Wed) 23:57 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する