with 団体さん - Hanaぶろぐ。

with 団体さん



先週ホームセンターで買ってきた鉢植えが
可愛いお花を咲かせました。


255_20150126003024a4a.jpg
淡いブルーのサイネリア。

257_20150126003026e09.jpg
ミニスイセン。


冬が始まってからしばらく庭先に色がなかったので
とっても嬉しい。見ているだけで和みます。


351_20150126002513ee8.jpg
「 おさんぽは? 」


はいはい、行きますよ。

今日は、ポカポカのいい天気。


328_2015012600251999d.jpg

037_201501260025151c1.jpg


散歩道のあちこちでも、の花がほころび始めて
かすかな春の足音を感じられるようになってきました。


154_20150126002516858.jpg

黄色いロウバイも。

156_20150126002517e1c.jpg


315_2015012600262496b.jpg


ハトさんや猫ちゃんも
みんな元気に過ごしています。


160_20150126002622cc6.jpg

325_20150126002625bdd.jpg
「 えへへ♪ 」  


タヴィも元気。


108_20150126002619add.jpg
それっ!競争だ!


072_201501260026203c8.jpg
「 まけないよ!ピョーン! 」



今日も元気にオサンポできました。


DSCN7743.jpg
「 ぐぅ。 」  帰ったらお昼寝。



あまりにお天気が良かったので
タヴィがお昼寝している間に、そーっと抜け出して
大きな公園まで野鳥さんたちに会いに行ってきました。



221_201501260031397a4.jpg
水面がとってもキレイ。



今日は、野鳥の説明と聞きながら歩こう会的な団体さんがたくさんいて
歩いていたらいつの間にか囲まれてしまったりして
なにげに話かけられたり、一緒に説明の輪に入れられたり。。(^^;


177_20150126003108a00.jpg
カワセミちゃん。一番人気でいつも大きなカメラを持った人たちに囲まれてます。


202_20150126003111bda.jpg
ゴイサギちゃん。


オメメがクリッとしていて可愛いゴイサギちゃん。
コロニーを形成する性質があるらしく(by.説明の人)
一か所にかなりの数がいます。
1本の木に5~6羽ぐらいずつ、園内全部で数十羽いました。


237_20150126003140f04.jpg
水面のわらの上にも。


私からかなりの至近距離(2メートルぐらい)にいるのですが
怖がる様子もなく、まったーりとしていて妙に可愛い。
頭の後ろの毛(?)がペンギンみたい。
威嚇したり恐怖を感じると、この毛が逆立つらしいです。(by.説明の人)



そして、そのゴイサギの幼鳥

192_20150126003109772.jpg
ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)。 子供の頃は色が違うんですね。(by.説明の人)


おじさんに話しかけられたり、うんちくを小耳に挟んだりしつつ
なにげにちょっと会に参加したような気分の楽しいオサンポでした。





そして家に帰ると・・


250_201501260031424d9.jpg
「 あれ?どっかいってたの? 」  


帰宅の音に気づいて起きたタヴィ。

出かけたことに気づいてなかったようで
不思議そうな顔して、コートを脱ぐ私を見上げてました。笑




お日さまや可愛い鳥さんたちに癒されて
自然のパワーいっぱいもらった日曜日でした。


今週も一週間頑張ろう♪



Category: 日常

コメント

お花、きれいですねー♪
我が家の庭は だんだん花が少なくなって来ちゃって、、、、ダメだぁ、、、
お散歩コース、もう梅やロウバイが咲いてるんですね〜〜
タヴィちゃんも楽しそうにお散歩ですねっ!!
野鳥ちゃんの写真も可愛い〜〜。
うふふ。一緒に説明の輪に入れられちゃってるHanakoさん♪
ちゃんと説明を覚えてるのがすごい〜〜。
『どっか行ってたの?』のタヴィちゃんのお顔がおもしろいです〜〜。
出かけてたの、気づいてなかったのね〜〜♪ でもその方が幸せかも♪

2015/01/26 (Mon) 21:40 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

お散歩から帰って来た後の
タヴィちゃんの笑顔が最高~(*´∀`)b
不思議そうにHanakoさんを見上げるタヴィちゃんも
めっちゃかわいいぃぃぃ*:.。☆..。.(´∀`人)

2015/01/26 (Mon) 23:09 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ふーさん

冬の間はどうしてもお花少なくなっちゃいますよね。
少しだけの鉢植えでもパッと気持ちが明るくなるから不思議です♪
寒いけれど、その分野鳥ちゃんの数が多いので公園のオサンポも楽しいです。
最近は、眠りの深さが深いのかお耳が遠いのか(両方かな)
そーっと出かけると、行って帰ってきても気づかないままのときもあります。
途中ライブカメラで確認してるけど、気づかずお昼寝しててくれると気が楽ですよね。


2015/01/27 (Tue) 00:47 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

ありがとう♪
毛の色や雰囲気はもうだいぶお婆ちゃんだけど
おとぼけ顔は昔から変わらないままです。笑

2015/01/27 (Tue) 00:49 | Hanako #- | URL | 編集

今日はこちらもポカポカ陽気でロングコースのお散歩してきましたよ♪
野鳥さんのお写真、、楽しみにしてるんですよ~~鳥さん大好き!
今朝はテレビで18歳のミックス犬のわんちゃんの元気な姿を観て嬉しくなりました!
タヴィちゃんの可愛いお顔にもいつも元気もらってますよ~~
お互いにゆっくりいこーね!

2015/01/27 (Tue) 11:59 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集

お写真とても素敵です。
お花も鳥さんもナイスショットです^^

タヴィちゃんを起こさずに出かけられて そのままずっと寝てていてくれると
Hanakoさんも安心ですね

ぽかぽか陽気だと 心も弾みますね
タヴィちゃんのジャンプも決まってるよ!(^^)!

何とかの会さんのお話も知識になって
たまには良いかもですね^^
でもおじさんばかりかな(笑)

2015/01/27 (Tue) 17:14 | ジャっキーママ #- | URL | 編集
★Pippiママさん

今日は東京もポカポカ春陽気でした。
野鳥ちゃん、可愛いですよね。
たまに時間ができると、こうやって会いに行くんですよ。
私も鳥さん大スキなので見ていると和みます。

18歳で元気なワンちゃん!すごいですねー!!
自分より年上のコが、元気な姿でいてくれると勇気もらえますよね。
タヴィもみんなについてきてもらえるように頑張ります♪
明日から寒くなるらしいので、お風邪ひかないように気を付けて下さいね。

2015/01/27 (Tue) 23:16 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

春になると、お花や生き物が動き始めて
写真を撮るのも楽しくなりますね。
タヴィは最近は一度寝るとだいぶ眠りが深くなるので
そーっと出かけてそーっと帰ってくるようにしています。
寝ててくれると、安心しますよね。

野鳥の団体さんは、お年寄りの方がほとんどでした。
でも、「ほら、あそこにいるよ!」なんて声かけられたりして
野鳥さんの話題で年齢関係なく話せるので、楽しかったです。

2015/01/27 (Tue) 23:18 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する