節分の日 - Hanaぶろぐ。

節分の日




先日降った雪がまだ裏庭に残っていたので、
タヴィと雪合戦


118_20150203215612841.jpg
「 クワッ! 」


いくよーっ、それーっ!


119_20150203215613b07.jpg
「 キャッチーッ! 」



てなことしていたら、表の方でチチチ
可愛いらしい鳴き声が聞こえてきました。


163_20150203214123fb1.jpg
「 ちわっす。 」  メジロちゃんです。


ミカンがたくさんあったので、
庭に出た時に植木の枝にヒトツ刺してみたんです。

そしたら、数分も経たないうちに早速きてくれましたよ。



「 やったねー。 」  (マウスオンしてね)


警戒心があまりないみたいで、私やタヴィが目の前にいても逃げません。
可愛くて思わずジーッと眺めちゃった。


156_201502032149141eb.jpg
「 ん? 」  メジロちゃんの正面顔。バカボンのおまわりさんみたい。(古)



お食事タイムを邪魔しないようにオサンポへ。


023_20150203213959617.jpg
青空がキレイ。


001_20150203213956875.jpg

020_20150203213957e10.jpg


060_20150203214001d74.jpg



今日は節分。
恵方巻しこたま作りました。


017_201502032156087b1.jpg
ノーマル、海鮮巻、海老フライ巻、の3本です。(サザエさん予告風に)


豆まきもしました。
窓を開けて、大声で 「 鬼はぁーそとっ!福は~うちっ! 」 と
庭に部屋にとマメをぶちまける夫。 

「掃除するのが大変だからこの辺に蒔いてよ。」 と言いながら豆を拾う妻。

律儀な夫は、モフモフ言いながら頬張って
豆を年の数だけ一気食いしていました。お疲れさんでした。
(私は端数だけ食べた)


0220.jpg
「 タヴィも食べる。 」  シニアには消化が悪そうだから3粒だけ。


今年も滞りなく節分行事終了。
無病息災を祈願しました。

明日の朝は、全国のハトさんたち豆食べ放題デーだね。





★おまけ★

おブス顔、ゲットー。

086_20150203215610ab5.jpg
「 んべ。 」



Category: 日常

コメント

雪、まだ残ってたんですねー。でもタヴィちゃん、 楽しそう〜〜!!
(多分それ以上にHanakoさんも♪)
メジロちゃん、逃げないで こんな写真が撮れるなんてすごい!
小さくて可愛いですよねーー。
正面顔、たしかに バカボンのおまわりさんに似てるっ!
恵方巻、作ったんですねー。海老フライ巻き、美味しそう〜〜〜。
今年もダンナさまは 恵方を向いて丸かじりされたのかしら??
豆も食べたし、タヴィちゃん、今年も元気でいい事あるねっ!(あ、うち食べてない、、、汗)
おブス顔も可愛いよーー。

2015/02/04 (Wed) 08:40 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

メジロちゃん、メチャメチャ可愛いです♪
警戒心が薄くて、窓ガラス越しに目の前で見ていても
全然逃げないんですよ。(カーテンの反射で見えてないのかな)
夫は、昨日も真顔で恵方を向いて丸かぶりしていました。
私は、味噌汁飲みながらしゃべりながら食べました。(普通)

今日あたりようやっと雪がなくなりかけたのですが
また明日は雪予報の東京です。
しかも結構積もるって言われてます・・どうなることやら。。

2015/02/04 (Wed) 20:23 | Hanako #- | URL | 編集
ゆき?

雪合戦楽しそうですね。
こんなにも雪が・・・
残っていたのですね。
なんか、不思議です(ふふふ)
でも、タヴィちゃんたのしそ~キャッチもお上手ですね。

豆まき出来て良いなぁ~
我が家は、兄ちゃんが遅いので出来ませんでした(グスン)
鬼は誰だったのかな?
これで、Hanako さん宅には福がたくさんきますね。

2015/02/05 (Thu) 20:16 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

北海道に比べたら、ほんの小指の先ほどの雪ですが
東京で雪が降ると大騒ぎになります。
今日も雪予報だったけれど、今のところはまだ降ってないみたい。
またタヴィと雪合戦したいんですけどね♪

豆まき、今年は鬼不在で全員「福役」でした。(笑
いっぱい福が来てくれるといいんですけどね♪

2015/02/05 (Thu) 23:26 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する