老脳にムチ - Hanaぶろぐ。

老脳にムチ



昨日は、おニューのカメラの試し撮りをしに
大宮第三公園へ行ってきました。

あいにくの曇天でしたが 
菜の花がとってもキレイに咲いていましたよ。


037.jpg
満開です。


074.jpg
辺りには独特の香りが漂っています。


081.jpg
「 どれどれ・・ クンクン・・ 」



おニューのミラーレス一眼(NIKON1 V3)、コンパクトでかなり軽いです。

ただ、基本的にスマホのように画面上で操作するビューファインダー仕様なので
今まで使っていた一眼レフとは勝手が全然違うため
化石化しつつあるアタシの頭では、まだチンプンカンプン。。


今まで、タヴィと歩きながらで押してたシャッターも
うまく位置関係がつかめず


170.jpg
こんなんなったり

166.jpg
こんなんになったり。 なんて顔。



まぁ、こういうのは習うより慣れろって言うしね♪
(ただ説明書読むのがメンドイだけ)

とりあえず園内をオサンポしながら
パチパチ撮ってみました。


128.jpg

129.jpg


そうそう、このカメラおそろしく速い連写機能とかがあるので(60枚/秒)
せっかくなので鳥さんが飛び立つところを激写しようと構えて待っていました。

ところが、いざ飛び立つぞ!という時になったら
興奮して画面の変なとこ触っちゃったらしく(老人あるある)
なにやら設定が変わっちゃって、アワアワしてる間に鳥さんは遥か彼方へ・・・ 
結局間に合わず撮れませんでした。


なかなか難しい。

でも、新しい便利な機能がいっぱいついているらしいので
いろいろ撮って早く慣れて
ちゃんと使いこなせるように頑張ろうと思います。(と、自分に言い聞かせる)



205.jpg
動かない”お花”なら撮れる。


112.jpg
「 へへっ。 」  ようやく最後に撮れた比較的まともな1枚。


カメラの習得のためにも
タヴィにも、まだまだモデルさん頑張ってもらわないとね。


よろしくたのんますよ。





★おまけ★

ランチに大宮にある手打ちうどんのお店駕籠休みさんへ行きました。

231_201503151214200fe.jpg
肉汁うどん。並。

地粉にこだわった手打ちうどんは
一本一本しっかりとコシがつよく、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!








スポンサーサイト
Category: おでかけ

コメント

わぁ♪ 菜の花がきれいですねーー!
新しいカメラ、軽くていいですね♪
でも そっかーーー そんなに進化してるのかぁ〜〜
私には無理かも、、、、 そもそも タッチパネルが苦手なんだよね(;^_^A アセアセ・・・
でも ちょっと使ってみたーーい♪
おそろしく速い連写とか楽しそう!(気づいたら おそろしい枚数撮ってしまいそうだけど)
早く慣れて 『勘』で いいアングルでタヴィちゃんが撮れるといいですねー(笑)
タヴィちゃん、春からもモデルさん、頑張ってねー!

2015/03/16 (Mon) 10:13 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 12:51 | # | | 編集

わぁー!菜の花がきれいですねー!
あ、ふーさんと同じリアクションv-238
だって、きれいなんですから、しかたないですよね。
新潟も、きのうから、春めいてきました。雪ありますけど。
新しいカメラなんですね!どんな写真が撮れるのか、ワクワク。
たしかに連写したら、すごい枚数で、クラクラするかもですね。それも、ワクワク。
肉眼ではとらえられない、タヴィちゃんの意外なお顔・・・ワクワク。

ダンナさまの文旦秘話に、感動しました。
愛されてますね!Hanakoさんv-238

2015/03/16 (Mon) 16:48 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★ふーさん

今のカメラ、すごいことになってますよ。
私も実はタッチパネルが苦手なので(老眼)ちょっと変なとこ触って「あ”-」ってなります。
連写も、あまりに早すぎる設定にしちゃうと、庭で30分ぐらい撮っただけなのに
500枚とかってなってしまったので(爆)
ほどよい設定もまだまだつかめてない感じ。慣れるまで時間かかるかもしれないけど頑張ります。
タヴィにもまだまだ頑張ってもらいたいです♪

2015/03/16 (Mon) 21:32 | Hanako #- | URL | 編集
★非公開コメントさま

BungTang、長持ちするんですね!それを聞いて安心しました!
慌てずのんびり食べたいと思います♪
ミラーレスは、使いこなせればおそらくすごい写真が撮れるはず!です。
連写の早さもハンパないし、動画もキレイだし
ズームも 10-100mmまであるのでかなり遠くまで撮れます。
プロ級の写真が撮れるはずです。使いこなせれば。
おねだりする時は、私も援護射撃しますね。笑

2015/03/16 (Mon) 21:38 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

菜の花、一足お先に満開でした。気分はすっかり春ですよ。
新潟も雪解け始まりましたか。
おニューのカメラ、なんだかいちいちスゴイので
アワアワしてます。
調子に乗って連写しまくってたら、散歩の写真見るだけで1日かかりそうです。笑
うまい具合に使いこなせるようになるまで頑張りマッスル♪

2015/03/16 (Mon) 21:43 | Hanako #- | URL | 編集

きれ~い!
こんなに菜の花、満開ですね。
はる~ですね。
ガッシュ地方もようやく春近しになってきました。
うれしいです。

カメラのプレゼント凄いですね。
もっと素敵な写真が撮れますね。
がんばってください。
きっと、我が家の主人もほしがるだろうなぁ~(笑)

2015/03/18 (Wed) 17:58 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

菜の花畑、とってもキレイでしたよ~♪
一足お先に春気分満喫でした。
そちらも春の気配を感じられるようになってきたのですね!よかった~♪

カメラのプレゼント、すごすぎて脳が付いて行きません。(機械オンチ)
説明書読むんだけど、その言葉の意味がチンプンカンプンでねぇ。。
そのうちなんとかっ なーるだろぉぉぉ~♪ by.植木等
はい、頑張ります。

2015/03/18 (Wed) 20:45 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する