今年も、母と兄と。 - Hanaぶろぐ。

今年も、母と兄と。




地元の桜並木、ただいま満開を迎えております。


016_20150331214352f98.jpg

023_20150331214801c08.jpg


078_20150331215142dd4.jpg
「 だれかくるの? 」  



昨日は、実家のが我が家に遊びに来てくれました。

大好きな兄が来ることは、タヴィにはナイショにしていたのですが(笑)
空気を察知したのか、なんとなくソワソワ。




「 わぁ。おにいちゃん! 」 (マウスオンしてね)


以前よりだいぶおとなしくなりましたが
それでも最大級の喜びを表現していましたよ。


171_2015033121565659c.jpg
「 えへへ。 」  早速ナデナデ攻撃にあう。



ランチタイムには、母の好きなラタトゥイユとスープを作りパンを焼いて
兄の好きな炒飯も作ったりして、ワイワイと。

兄はとにかく私の作った料理を「うまいウマイ」と言いながらよく食べる。
そんなにうまくなくても、ウマイ!と言いながらすごい量を平らげる。


089_201503312218259db.jpg
「 ・・ 」 ずっとタヴィを触ってる




タヴィがスヤスヤとお昼寝をしていたので
その間に、母を連れてお花見散歩へ行きました。


045_20150331215839955.jpg

033_201503312158373a2.jpg

100_201503312158411d2.jpg


だいぶ足元がおぼつかなくなってきた母。
兄と私とで両手を取りながら、ゆっくりゆっくり歩きました。

少しずついろいろが変わっていく母、
それでもやっぱり変わらぬ私の母。
今年も、一緒に桜並木を歩けたことに、感謝です。


036_2015033121583825f.jpg
しだれ桜もありました。

026_201503312158356c8.jpg


104_20150331222525eea.jpg


107_20150331222527e79.jpg
「 クンクン。。 」   タヴィとも桜さんぽ行きました。



夕方になって、兄と母が帰る時間です。

174_20150331222529b5a.jpg
「 もうかえっちゃうの。。 」  ちょっぴり寂しそうなタヴィ。


帰り際、兄はいつものようにタヴィにおでこをつけて
なんだかんだと長いナイショ話をしてから帰って行きました。

何を話したか・・は、タヴィも教えてくれません。





駅まで見送ると

母はいつもと同じように、何度も何度も振り返って私に大きく手を振りながら
兄に支えられて、ホームにのぼるエレベータの方へ消えて行きました。



タヴィも母も、もちろん私と兄もだけど
みんな年を重ねて、だんだんとゆっくりになる時の流れ。

それでも、また迎えられた春。

大事な行事をひとつ終えたような、そんな安堵感のある桜サンポの1日でした。





★おまけ★

夜ザクラの写真です。  (ふーさん、ごめん)

夜桜 104

夜桜 064

夜桜 116

夜桜 058

夜桜 094





Category: お花

コメント

タヴィちゃんの尻尾ふりふりにはいつもながら感激!!
かわいいよね~~タヴィちゃんてほんとかわいいです。癒されます。
今回はお兄様・お母様とのお花見。
私は実家が遠いので1年に1度会えるか会えないかなのでうらやましいです。
いつまでも母親には元気でいてほしいですよね。
今日もタヴィちゃんの画像に癒sれています。
タヴィファンのショコラでした♪

2015/04/01 (Wed) 11:40 | ショコラ #- | URL | 編集

ここの桜、かれこれ10年以上見てる気がするけど(このブログで(笑))、
毎年ホントにみごとだよね!
いつか絶対、春に行こうと思ってるので、油断しないで待っててね。

いつもはタヴィちゃんと一緒に歩いてる道も、みんなが一緒だとまた違う楽しさがあるでしょう。
片手にタヴィちゃんのリード、片手に炒飯を持って
幸せいっぱいお散歩するお兄様の姿が目に浮かぶようです(違)。
いい写真、ありがとうございました。

で、タヴィちゃん、ナイショ話はなんだったの?
あたしにナイショで教えてね。

PS.パワーありがとうね♪ ちゃんと届いてるよー。

2015/04/01 (Wed) 13:40 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

こちらも桜が満開ですねーー1
ほんと キレイ〜〜!!
タヴィちゃん、大好きなお兄様とお母様の訪問で しっぽぶんぶんですね!!
お料理も 美味しいって いっぱい食べてもらえると嬉しいですよね〜♪
一緒に お花見も楽しめて、安堵感、、、わかる気がします。
来年もまた 皆で お花見して下さいね!!

よ、、、夜桜も きれいですねぇ〜〜〜
でも やっぱり写真だけでいいや(笑)
(思い出してくれて ありがとう〜〜♪)

2015/04/01 (Wed) 15:38 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
きれいですね

わ~ぉ!!!
とてもきれ~~~い
桜はやっぱりいいですね。
早く咲かないかな~~

タヴィちゃん、大好きなお兄さんが遊びに来てくれてよかったね。
よほど好きなのですね。
喜びの尻尾が・・・
お母様も遊びにきてくれてタヴィちゃんは最高に幸せですね。
親子・兄妹でお花見もできいいなぁ~
お母様も元気で来年もお花見してくださいね!

タヴィちゃん、どんなないしょ話しだったのかな?
気になるーーー(笑)

2015/04/01 (Wed) 19:36 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ショコラさん

ありがとうございます♪
そんな風に言っていただけると、
こんなショボショボブログでも続けてた甲斐があります。(嬉泣)
自分も年を取ってるんだから母親が老いてくのも当たり前なんだけど
いつまでも母のままなんですよね。。
まだまだ長生きしてくれたらいいなと思います。

2015/04/01 (Wed) 22:22 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

そうだね。いつからむここさんともここを一緒に歩けたらいいな。
屋台とかはないから、アタシが大盛りカレーを作っていくよ。(なぜカレー)

いつも歩いている場所だけど、母と兄が嬉しそうに桜を見ている姿や
タヴィが嬉しそうに兄を見ている姿を見るだけで
私も幸せになれます。
まだまだこれからもずっとパワー送るからね!しかと受け取っておくれー!ダーッ!!

2015/04/01 (Wed) 22:27 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

タヴィ、そういや最近アタシにも尻尾ふってくれてなかったけど
兄が来たらブインブイン振ってました。
老犬になっても、やっぱり嬉しさって同じなんだなーって思いました♪
最近すっかり腰が重くなってしまった母ですが
この桜の時期だけは、我が家に遊びに来てくれるんです。
来年も、一緒に見られるといいな。

2015/04/01 (Wed) 22:30 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

桜、そちらはまだまだこれからなんですね。
楽しみが後にあるっていいなー♪
タヴィは兄のことがダーイスキなんですよ。
そして、兄もそんなタヴィのことが可愛くて仕方ないみたいです。
兄のためにもタヴィに長生きして欲しいなぁって思います。
これから、そちらでのガッシュちゃんカノンちゃんとお花見シーズンの到来、私も楽しみにしてます。

2015/04/01 (Wed) 22:34 | Hanako #- | URL | 編集

なんて美しい・・年とともに涙腺が・・今は涙で画面も曇り・・

ああそのような時も在りき といつの日か しみじみ想うのでしょうか。

その日の空気が漂ってくるような素敵な日記でした。

2015/04/03 (Fri) 15:24 | ちゃー #- | URL | 編集
★ちゃーさん

ありがとうございます。
そんなこともあったね・・って振り返るには桜は美しすぎますね。
まだまだモノクロにならずにカラーの景色を母と過ごしたいなと思います。

2015/04/03 (Fri) 21:20 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する