VIVA!シニア犬。 - Hanaぶろぐ。

VIVA!シニア犬。



022_2015040522073597c.jpg
Q.これは、なんのお花でしょう?(野菜です) 


答えは、ブログの最後で。






さて。

今日は、タヴィの月1の動物病院へ行ってきました。


・・・とその前に、ホームセンターへ

026_20150405220738151.jpg
「 オヤツうりばは、どこですかねっ。 」

探していたタヴィサイズのシャツを発見したのでゲット。
それと、オヤツを買いました♪



その後、動物病院へ到着。

005_20150405221644b0d.jpg
「 ドキドキ ドキドキ・・ 」   待合室にて。

座ってる私の膝の下に潜って顔を覗かせ
緊張顔で診察室の方を見ています。



実は、先月訪れた時に、フィラリアの検査と一緒に
その他の細かい項目の検査をしていただいたのですが

107_20150405221651687.jpg
検査結果。(クリックすると大きくなります)

その結果で、気になる項目がいくつかありまして。
薬の影響などにより想定内だったものがほとんどでしたが
それとは別に、”T4”という項目が基準値をオーバーしていました。


この数値に異常があると
甲状腺機能低下症という病気が疑われるそうで
一般的には、皮膚が脱毛したり、元気がなくなったりするという症状がでるらしい。

今回はその件で、獣医さんといろいろご相談させていただき
アドバイスをいただいてきました。

その結果


今のタヴィは、特に変わった様子もなく元気だし
現時点でお薬もたくさん飲んでいるので(心臓病の薬)
何か様子が変わったり症状が出始めたりしたら、またその時考えましょう



ということになりました。
(ちなみにフィラリアは陰性)



というわけで

実は内心とっても心配だったんだけど
今回も、おかげさまでギリギリ現状維持ということで終了しました。


014_20150405221645486.jpg
「 やったね! 」 診察後。タヴィもホッと一安心。


毎月、動物病院へ行く前は何かドキドキしてしまうのですが
今回も、ホッとして肩の荷がおりました。

今月も一か月、元気でいられますように。




帰宅後。


さっそくホームセンターで買ったお洋服を試着。
今まで持ってた赤と色違いの、水色のシャツです。

097_2015040522164939b.jpg
「 あーん。 」  買ったボーロも、はいどうぞ。



今日は、朝から雨模様で鬱陶しかったけれど

とりあえず、タヴィは現状維持だったし
立てなくなってしまっていた同級生ワンコのRちゃんが、立てた!っていう超嬉しい報告もあって


シニア犬、なんのなんのまだまだこれから!


って、なんだか嬉しくなった1日でした。


アタシも負けてらんない。
明日からもまた一週間、がんばろう。





クイズの答え

024_20150405220737932.jpg
大根の花でした。 簡単だったかな? (地元の畑にて)



Category: 病院

コメント

タヴィちゃん、今月も現状維持で良かったですねー♪
気になる数値のもあるみたいだけれど、今 元気なんだから大丈夫ですよね!
新しい水色のシャツを着て、今月も元気に頑張って!!
Rちゃんの事、 ほんと嬉しかったですよねーー♪
まだまだ これから! 皆でがんばろ〜〜っ!

大根の花も可愛いですよねー。野菜のお花、結構好きです♪

2015/04/05 (Sun) 23:22 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

今月は、少し咳込むときがあったりして
どうしようかと思っていたのですが
おかげさまでその後は安定して現状維持で大丈夫になりました。
少しずつ老化は出てくるけれど、上手に受け止めながら
毎日を一緒に頑張って行きたいです。
Rちゃんも小さな体で頑張ってるんだもんね。めちゃくちゃ勇気もらいました。
大根のお花、ドえらいことになっててビックリしましたが
種とるために残してるんですよね?たぶん。

2015/04/06 (Mon) 12:39 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、現状維持で一安心ですね。
Hanaさんも病院に行かれる前はドキドキするんですね~~
私だけじゃなかったんだ(笑)
私、血液検査の結果待ちなんて心臓が破裂しそうになってます(-_-;)

2015/04/06 (Mon) 16:03 | ショコラ #- | URL | 編集

診察する前と後ではどうしてあんなに顔つきも態度も違うのでしょうね。(^^♪

2015/04/06 (Mon) 18:30 | ちゃー #- | URL | 編集
★ショコラさん

結果待ちは、いつもドキドキですよね。。
いろいろガタは出てますが、とりあえず現状維持で良かったです。
まだまだショコラちゃんと一緒に頑張りまっす。

2015/04/06 (Mon) 21:32 | Hanako #- | URL | 編集
★ちゃーさん

タヴィは病院が苦手なので、やっぱり診察前はドキドキが止まらないみたいです。
診察後はホッとした顔でオヤツもモリモリ食べましたよ。
今月も頑張りました♪(^^)

2015/04/06 (Mon) 21:34 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃんも頑張ってるね。えらいぞ。
あたしもいつも、Hanakoさんとタヴィちゃんの姿を見て「よしっがんばるぞ!」って元気をもらってます。

>シニア犬、なんのなんのまだまだこれから!

この言葉、ステッカーにして壁に貼っておきたい!
これからもタヴィちゃんの背中を追いかけていくので、よろしくね♪

2015/04/06 (Mon) 21:47 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

タヴィも、頑張ってるよー。
ふたりして15歳、すごいよね。頑張ってるよね。
アタシたちもまだまだ老け込んでちゃいらんないね!笑

ラムちゃんとらむここさんの存在に、いっぱい勇気をもらってるよ。
いつもありがとうね。
これからも、互いにときどきつまずきながらかもしれないけど
前を向いて、一緒にゆっくり16歳目指して歩いて行こうね。

2015/04/06 (Mon) 23:23 | Hanako #- | URL | 編集

検査結果の数値が悪いとショックだけど
タヴィちゃん元気だし、先生にも様子をみましょう
って言われると、とりあえずホッとしますよね。
16歳なんて、まだまだまだまだ若いっ!!!
この子たちには、ゆっくりゆっくり、のんびり過ごして欲しいですよね。

2015/04/06 (Mon) 23:46 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

以前は数値が規定を越えてると、それだけで(@@;)ギョッとしてしまったけれど
今は、数値は数値、って考えられるようになりました。
もちろんバロメーターではあるけれど、あまりそれにとらわれずに
タヴィがのほほんとシアワせでいられる方を目指していきたいです。
お嬢ちゃんにも追いかけてもらえるようにまだまだ頑張るよ♪

2015/04/07 (Tue) 09:54 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する