オキなんとか - Hanaぶろぐ。

オキなんとか



、もどりすぎ。 
みぞれ降ってます。


さむいー。



さて。

おきて   ごはんを食べて  
オサンポして  トイレをすませて 

最後に、ヤギミルクを混ぜたサプリ(ネフガード)をペロペロしたら 

おばあちゃんタヴィの午前の部、ほぼ終了。


それじゃぁ、寝ますかね。”てな具合で
クルクル回って、ベッドに腰を下ろす。


023_20150408112735b75.jpg
「 ヨイショッ・・・っと。 」


そのまますぐにグゥって寝ちゃう時もあるんだけど

ときどき、こっちを見て甘えたように鼻鳴きをして
なかなか寝付かないときもある。


そんな時は、「 ここにいるよ。 」 って話しかけながら
ゆっくりゆっくり頭や首を撫でてあげると

010_201504081127334a1.jpg
「 ・・・。 」  ナデナデ。。。


027_20150408112738be2.jpg
「 ぐぅ。 」 寝る。


ベッドの傍らで絵本を読み聞かせてると寝ちゃう、コドモみたい。


私も幼い頃、一人の部屋が怖くて眠れない時
近くに母の気配があると、それだけで安心して眠れたっけ。

子守唄を歌ってあげる」って言われて一緒に横になると
母はいつも、私より先にイビキかいてたけど。


025_20150408112737ca3.jpg
「 スピピー・・・ 」



先日、たまたま目にした記事の中で

”犬好きな人がを撫でると、その体内にオキシトシンと呼ばれる幸せホルモンが分泌され
安らぎや平和感を感じられることが科学的に証明されている” という内容があった。

そしてそれは、逆に同じらしい


そのホルモンは、単なる癒し効果だけでなく
健康にもよい影響を与えるらしいので

タヴィのカラダにも何かしらイイ作用があれば・・なとど願いつつ

オキなんとか、出ろ~♪って念じながら
タヴィをナデナデしている、今日この頃です。


036_20150408124129086.jpg
「 すやすやー。。 」   



起こすと可哀想だから
タヴィが、起きてる時だけだけどね。

んで、起きてる時間、めっちゃ短いんだけどね。



Category: 日常

コメント

今日の記事には泣けてしまいました。
心に響きました。
タヴィちゃんの何気ない一日の中でHanaさんになでなでされて
寝付くところなんて涙がジワリと・・・

2015/04/08 (Wed) 15:00 | ショコラ #- | URL | 編集

寒さ、戻り過ぎですよね!!
桜と雪のの競演なんて いいからーーーっ!!
はなも子犬の頃、全然寝なくて、抱っこして おでこの真ん中をナデナデしてたら寝たのを思い出しました。
(撫でてる人間も、、、笑)
わんこも歳をとると 子供に還ってくるのかな。
撫でる方も撫でられる方も オキなんとか(笑)が、出るんですね!!
幸せ気分になれて健康にもなれるんだ〜〜
私も早速 迷惑がられない程度に ナデナデしなくちゃ!!(笑)
タヴィちゃんも いっぱいナデナデしてもらって 元気で幸せだね!

2015/04/08 (Wed) 19:16 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

何も知りませんでしたが気が付くといつもマッサージしていました。肩の辺りから背骨まわり首周りと戻ってあちこちゆっくりと。
気持ちよさそうにしてるかと想うとメンドクサソウニ逃げていったり・・かと思えばお座りしてくるっと背を向けマッサージを促し・・
寝付くまでやっていました。タヴィもきっと気持ちよかったのですね。
背骨の間の皮を引っ張るとやわらかく伸びていい気持ちらしいです。親が子供を移動させる時くわえていた名残みたいです。
寝ていてくれるからこの頃はゆっくり触ることが出来ます。

2015/04/08 (Wed) 19:48 | ちゃー #- | URL | 編集
★ショコラさん

最近、目や耳がだいぶ衰えてきたせいか
甘え鳴きみたいのが増えてきましたよ。
撫でてやると安心して寝ちゃうところあたり、赤ちゃんみたいです。
そういうところが老犬のなんともいえない愛しいところなのでしょうね。
ショコラちゃんは、いかがですか。

2015/04/08 (Wed) 21:36 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

愛犬家に健康な人が多いのは、”散歩をするから”だけではないらしいです。
ワンコを撫でて、それで健康でいられるなんて、こんな素晴らしいことないですよねー。
おまけにダイエット効果もあったらいいんだけどなぁ。(こら)

ナデナデしすぎてウザがられて
アタシだけホルモン出てるなんてことにならないよう気を付けます。(^^;

2015/04/08 (Wed) 21:38 | Hanako #- | URL | 編集
★ちゃーさん

ナデナデしてると、それだけでほんわか幸せになりますよね。
ウイちゃんは、マッサージ要求してくるんですね♪それもまた可愛いですよね。
タヴィも、私がモミモミしすぎて手の内側がツりそうになっても
まだ背中を押し付けてきたりします。。
ナデナデしているだけでお互いに健康になれるのなら、これ以上嬉しいことないですね。

2015/04/08 (Wed) 21:42 | Hanako #- | URL | 編集

オキなんとか、すごいねー!!
でもすごく分かる気がします。
だって疲れてるときとか、怒りに震えてるとき(爆)でも、ワンコをなでてるとなんだか落ちつくもん。
”ワンコも人もお互いに”ってところが、また嬉しいね♪
でも、タヴィちゃんの毛がスレない程度になでなでしてあげてね。
さっそくわたしも、アロマ代わりにラムとほっぷの足裏のニオイを嗅ぎながら
オキなんとかを絞り出そう(←強引!)と思います。

2015/04/09 (Thu) 09:37 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

ワンコを撫でた時の”癒し効果”っていうのは、カラダで感じていたけれど
それが互いの健康にまでつながるっていうのはビックリだよね。
もしかして、”オキなんとか”が見える特殊なスコープで覗いてみたら
アタシだけオキなんとか出まくってて、タヴィからは全く出てなかったりしたらどうしよう。。寂
ウザがられない程度に適度にナデナデすることにします。笑

2015/04/09 (Thu) 23:22 | Hanako #- | URL | 編集
タヴィは幸せだな~

hanakoママの愛情タップリで!

最近そういうのに縁がないな~ボソ

2015/04/10 (Fri) 17:23 | aima #mQop/nM. | URL | 編集
★aimaさん

ワンコのかぶりものして、ゴローン♪ってオナカ見せてくれたら
ナデナデしてあげますよ。v-222 (なんのプレイ)

2015/04/10 (Fri) 21:44 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんは!
タヴィちゃんみたいに、ホームセンターで箱乗りできてうれしかったつまです!
そうそう、オキなんとか、お互いに効果があるんですよね♪
素晴らしい!なんとも素晴らしいですよね!
以前、テレビで腰痛は犬で治る、という半分冗談のを見ましたが
やっぱり、すごいですね〜。ダイエットにも・・・?!

2015/04/10 (Fri) 23:54 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

お互いにイイ効果があるなんて、ステキですよねー。
腰痛も治るんですか。私腰痛持ちだから、腰にタヴィ当ててみようかな。。笑
ダイエットにも効果あるんだったら
火起こしできそうなぐらいタヴィをナデナデしちゃいますよ。v-41

2015/04/11 (Sat) 11:27 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する