今年は超冷夏で。 - Hanaぶろぐ。

今年は超冷夏で。



037_20150429151931809.jpg
寄せ植えのネモフィラがパカパカ咲いてます。 青いお花って可愛い。



さて。

実は昨晩、ちょっと心配なことがありました。


私は、いつもお布団でタヴィと一緒に寝ているので
タヴィが夜中に寝返りをうったり、ちょっとでもをしたりすると、
その都度、どうしても気になって目が覚めてしまいます。

それでも、いつもならタヴィもすぐまたパタンって寝ちゃうので
私も、それを見届けて再び眠りにつくのですが


昨晩は、タヴィがハァハァと荒い呼吸をしながら、
夜通し寝室と廊下をウロウロと行ったり来たり歩いていて
寝付かない状態が、ほぼ一晩中続きました。
私も、心配で眠れずほとんど徹夜状態


今までそんなことはなかったので、どうしたのだろうと心配になって
夜が明けるのをまって、動物病院へ行ってきました。





食欲もあるし、動きも元気そうだけど
心臓に持病もあるし、念のためレントゲンをとりましょう、ということになり
急きょ、タヴィを預けることになりました。


その間、1時間。


思いがけず、夫と過ごす空き時間。(寂)
またタヴィに怖い思いをさせているのか・・と思ったら、ふいに涙がにじんで来て
夫に「そのぐらいで泣くなや。」ってツッコまれて、
私も自分で”そうだよな”と思いながら、泣き笑い。


そんなこんなで迎えに行った、1時間後。。。


011_20150429152527a04.jpg
「 タヴィ、がんばったよ! 」  診察後。ホッとしてます。



気になる結果は、

老化に伴う気管支の炎症によるものでしょう”との見解でした。


レントゲン写真を見ると、気管支の形が細くなっていて
老化に伴う変形が起こってきていて
少しの温度変化でも呼吸が荒くなりやすいとのことでした。(一過性の場合も含)
昨日はだいぶ暑かったので、寝室もいつもより温度が少し上がっていたようで
それも要因のヒトツだったのかも。(人間的には夜は涼しかったんだけど)

しばらくは、なるべく室温に気をつけて
ちょっと寒いぐらいの温度設定にしたほうがよいでしょうとのこと、
さらに、気管支の炎症を抑えるお薬も処方していただきました。



015_20150429153111874.jpg
「 もうおわったんだよね?ね? 」 診察室のドアが開くと慌てて隠れる。もう終わったから大丈夫だよ。



もともと心臓病の持病があるので、
心肥大肺水腫が起こってるのではないかと
実はすごく不安だったのですが、どうやら心臓に関してはまだ大丈夫だったよう。
少しホッとしました。


040_20150429153843968.jpg
お薬。




家に帰ってきて、さっそくエアコンをつけて、お薬を飲ませる。
ヤギミルクの粉末を混ぜてあげると、嬉しそうにペロペロ。


しばらくすると

033_2015042915384530b.jpg
「 スピー。。 」  気持ちよさそうに寝始めました。



あぁ、よかった。 
改めて、安心した寝姿へのありがたみを感じました。



036_20150429153846d4a.jpg
「 ズゴー・・・ 」  イビキかいてます。



めちゃくちゃ冷え性で寒がりな私だけど
タヴィのためなら、キンキンの部屋でもあったか靴下履いて
なんならホッカイロ貼って、頑張るよ。
(夫とだとリモコンの取り合いになるケド)


今年は、超冷夏な日々になりそうな我が家です。



今夜は、ゆっくりぐっすり眠れますように。






★おまけ★

我が家のイチゴ”はなおう”が今年も小さな実をつけました。

039_20150429153847bf9.jpg
タヴィも食べるかな。








Category: 病気

コメント

心配でしたね。
一緒に寝てると少しのことでも気になりますものね。
私もガッシュのことが気になってしまいます。
歳を取るとはそうゆうことなのですものね。
風邪を引かないように冷夏の夏でがんばってください。
私もガッシュのことならそうなりそうです。

タヴィちゃん、よくがんばったね。
お薬飲んで治してね。

2015/04/29 (Wed) 19:41 | ガッシュママ #- | URL | 編集

ご心配でしたね。
原因がわかって安心しました。良かった〜
Hanakoさんの気持ち痛いほどわかります。私も涙ぐんでしまいました(笑)
Pippiも一昨日の夜、ハアハアと、、やはりなかなか寝つけないようで寝室の入り口にお座りしてたかと思うとまた横になったりと。
暑いのかな、、と思い寝室の入り口を開けて風を通したら寝てくれました。歳と共にわずかな気温の変化にも対応がしずらくなるんですね。
ほんとぐっすり寝てくれるのがどんなにありがたいか、、わかります!今夜はタヴィちゃんグッスリ眠れるかな。Hanakoさんもゆっくり休んで下さいね。

2015/04/29 (Wed) 21:28 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集

うわぁ、、、それは心配で眠れない夜でしたね、、、
検査を待ってる時間も ほんとつらいですよねーー。
でも、そっかぁ、、、老犬になると 気管支も変形したり細くなったり、、、ってあるんですね。
はなも昨年くらいから 真冬でも ちょっと天気が良くて温かいなーって時に ひなたぼっこしたら
へーへー言う様になって、 そこまで暑いか!?って 思う事があったんです。
気温の変化に気を付けて 元気で ぐっすり眠ってくれる様にしてあげたいですよね。

2015/04/29 (Wed) 21:52 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

たいへんな一日でしたね。
でも具合が悪そうだと、すぐに病院へ連れて行ってくれるやさしい飼い主さんで
タヴィちゃんホントに幸せですね。
うちも少しはそのやさしさを見習わないと(笑)

Hanakoさんも心配しすぎて自分の体調崩さないように気を付けてくださいね!


2015/04/29 (Wed) 23:59 | まるじじ #FsrDj.SA | URL | 編集
★ガッシュママさん

一緒に寝ていると、その重みでぐっすりと安心して眠れる反面
何かいつもと違うと、心配になってしまいますよね。
タヴィもどんどん年をとって、いろんなことが変わってきました。
今までは当たり前だったささやかなことも
それができる喜びをかみしめながら過ごす毎日です。

2015/04/30 (Thu) 08:18 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

Pippiちゃんも似たようなことがあったのですね。
タヴィは心臓病があるので、てっきりそれが悪化したのかと思って心配してしまいました。
おかげさまで、昨日はゴーゴーとイビキをかいてグッスリ寝てました。(^^)
シニア犬のことって、思いがけないことがあったりしてビックリしちゃうけど
いろいろ知る中でちゃんと向き合いながら、穏やかに過ごしていけたらいいですね。

2015/04/30 (Thu) 08:29 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

はなちゃんは、まだまだ若いから大丈夫だと思うけど
それでも”こういうこともある”って知っているのと知らないのでは
だいぶ心構えとしても違いますよね。
私も、今回お話を聞いていろいろ勉強になりました。
タヴィも、みんなに後ろをついてきてもらえるように
まだまだ頑張ってくれるといいなと思います。

2015/04/30 (Thu) 08:32 | Hanako #- | URL | 編集
★まるじじさん

ありがとうございます。
自分のことは、基本”自然治癒”なのですが(^^;
タヴィのこととなると、どうも心配性でだめですね。
処置してもらうのはもちろんだけど、
状況を正しく知って後悔しないようにという部分もありつつ
でも、タヴィに怖い思いさせたくないなーっていう思いも大きくて、いつもジレンマです。
肝っ玉母さんみたいに、ドン!と構える強い飼い主さんになりたいものです。

2015/04/30 (Thu) 08:41 | Hanako #- | URL | 編集

とりあえずお薬で落ち着いたみたいで良かったです。
診察後のタヴィちゃんのホッとしたお顔に
こっちまでホッとさせられます。
老犬と暮らすと、心配してホッとしての繰り返しですね(^_^;)
Hanakoさんもタヴィちゃんも今日はゆっくり寝られたかな。

老化が気管支にまでくるとは知りませんでした。
確かにクウも一昨年くらいから
夏場の呼吸の荒さが目につきます。
腎臓に持病のあるタヴィちゃんにとって
暑い夏はきっともっと負担なんだろうな・・・。
今年の夏は少しでも優しい夏だといいですね。
Hanakoさんは冷えに気を付けてね!

2015/04/30 (Thu) 12:21 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
★やんぴぃさん

昨晩は、おかげさまでタヴィもゴースカとイビキをかいて寝ていて
私も豆電球だけの薄暗い寝室でしばらくその寝顔を眺めてニンマリしていました。(怖)
ゆっくり寝てくれるのなら、もう足に顎を乗せられようがミゾオチを踏まれようがガマンすることにします。笑
心配事も多いけれど、まだまだワンコに教えられることもたくさんありますね。

今年の夏も厳しそうですね。
お互いに気を付けて、元気に乗り切りましょうね!
私は、”キンキンの夏”に備えて”エスキモーの衣装”でも買おうかな。笑

2015/04/30 (Thu) 21:58 | Hanako #- | URL | 編集

まずはほっとしました。ほんの少しの暑さでもわんこにはこたえるのでしょうね。
>めちゃくちゃ冷え性で寒がりな私だけど
タヴィのためなら、キンキンの部屋でもあったか靴下履いて
なんならホッカイロ貼って、頑張るよ。
 私もその気持ちよく分かります。クーラーは腰に響くのですが毛布を捲いて頑張る所存。
今日はういのお腹が荒く上下していて心配していた所でした。

2015/05/01 (Fri) 21:12 | ちゃー #- | URL | 編集
★ちゃーさん

急に暑くなったから、タヴィのカラダも驚いてしまったのかもしれません。
少しの不調も大きく表に出てきたりするので、こちらも慌ててしまいます。
寒いのはツラいけど、ワンコのためなら頑張れますよね。

2015/05/01 (Fri) 23:26 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する