車椅子に思う - Hanaぶろぐ。

車椅子に思う



今日も、暑かったー。
東京は、30度越えました。。


タヴィは、涼しいお部屋でお昼寝ちぅ。


092_201505142121504d9.jpg
「 スピー 」  ほっぺタルンタルン。


015_20150514215130170.jpg
別角度から見た図。 ベッドの端っこギリギリで寝てます。。



今日は、我が家にお客さんが来ました。


ズリ落ちそうなタヴィを起こさないように、そーっと家を出て
駅前まで来客を迎えに行き、帰宅してみると・・


019_2015051421215209f.jpg
「 ・・・・ハッ。  」 やっぱり落ちてた。そして、そのまま寝てた。



しばらく固まってて、ようやく来客に気づく。



025_2015051421215441a.jpg
「 おにいちゃんだぁ!!! 」 



訪れたのは、私の
近くのお寺での法事の帰りに立ち寄ってくれました。



タヴィは、さっそく大好きな兄の両足の間に頭を埋めて
ジーーッとナデナデしてもらってました。



外は暑かったので、お茶を飲みながらみんなでまったり。

タヴィは、嬉しそうに部屋中をトコトコと歩き
目の前を通り過ぎると、それを触ろうと手を伸ばす人間たち。
歌いながら客席を練り歩く演歌歌手状態。


0w73.jpg
兄とタヴィ。



夕方涼しくなったのを見計らって、兄はタヴィを連れてオサンポへ。

最近は、近所の散歩では距離をあんまり歩かなくなっていたので
すぐ引き返して来ちゃうだろうな・・・と思ったんだけど

今日は、普段行かない距離まで
得意げに自ら先導して歩いていったらしい。

よっぽど嬉しかったのかな。




私はと言うと

今日初めて、母のために車椅子を借りました。

支えがあればまだ歩けるのですが
今日はとっても暑かったのと、法事の後で疲れてるかなと思い
私の自宅から最寄り駅までの間、車いすを利用してみました。


108_20150514212300d6b.jpg
「 あー、ラクチン♪ 」 とご満悦の母。 ※兄撮影


車椅子をゆっくり押しながら、
母とおしゃべりしながら歩く時間は、なんだか新鮮で
母も思いのほか楽しそうでした。


今までは、すぐに疲れちゃってなかなか距離が歩けなかったり
ちょっとした段差につまづいて危なかったりして
行ける範囲がだいぶ限られてしまっていたのだけれど。。

車椅子があれば、
もしかしたらまた一緒にいろんな所へ行けるのかも。
そう思ったら、なんだか私も嬉しくなったのでした。

また今度、母の好きな場所へ連れて行ってあげたいな。




101_2015051421230158a.jpg
「 写真撮るよー。 」



母のことも、タヴィのことも、

私にできることを、いろいろ探して
見せてくれた笑顔に、元気をもらう。


そんな過ごし方ができたら素敵だなと思った1日でした。。







★おまけ★

おともだちのふーさんから、ステキな贈り物が届きました。


001_201505142241449a2.jpg


ご実家で作られている新茶をいただきました。


002_201505142123048c3.jpg

栽培して摘んで煎って・・・とブログで拝見している
ふーさんやはなちゃんの光景を思い浮かべながら、いただきました。
香りが良く甘みもあって、とっても美味しかったです♪

ふーさん、ありがとうございました!!







Category: 日常

コメント

ほんと暑かったですねー! こちらは今日も蒸し暑くて ぐったり〜〜〜
タヴィちゃん、ずり落ちて寝てたら、大好きなお客様の登場だったのですね〜♪
うふふ♪ お兄様と一緒だったら お散歩も どんどん行けちゃうのね♡
良かったね〜〜〜。
車椅子、お母様も喜んで乗って下さって良かったですね♪
自分で歩くのは もちろん大事だけれど、タヴィちゃんのカート同様、疲れた時とか、いざという時に
上手く使えればいいなって思います。
自分に出来る事を探して、見せてくれた笑顔に元気をもらう、、、
そんな風に思えるHanakoさんが素敵です♡

と、感動気味に読んでたら いきなり はな登場でビックリ(笑)
上等なお茶ではないですが、 私達の事を思い浮かべて飲んで頂けて嬉しいです〜〜♪

2015/05/15 (Fri) 16:35 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

少しその暑さわけて欲しいです。
ここ2~3日とてもさむ~い北海道、+して2で割ると丁度いい気候に
なるとおもうのですが・・・(笑)

タヴィちゃん、本当にお兄さんが大好きなのねすね。
お兄さんも、お母様もタヴィちゃんに癒され楽しかったみたいですね。
お母様の車椅子、上手に活用するとお出かけも楽しくなりますよね。
これからも親孝行沢山できますね。

新茶の季節ですね。
きっと、最高なお茶ですね。

2015/05/15 (Fri) 18:50 | ガッシュママ #- | URL | 編集
暑かったですね

タヴィちゃんのディナーショーですね♪笑
スパンコールのドレス着なくちゃ♪

そうそう、この前青梅方面に行かれてましたよね
ま~~行くところが似ていて・・・・アハ
ちょっと笑ってしまったワタシでした♪
すみません

2015/05/15 (Fri) 21:30 | クロの母 #- | URL | 編集
★ふーさん

なんだか急に暑くなりましたよねー。カラダがついていけない感じですー。

最近すっかり足が悪くなってしまって、
なかなか今までのようにお出かけやショッピングにも行けなかったのですが
車椅子に乗っているととても楽しそうで、
こんな姿がまだ見られるんだなと嬉しくなりました。
ワンコも人も、年を重ねて衰えて行く部分もあるけれど
上手に補って、楽しい時間を過ごせたらいいですよね。

お茶、ごちそうさまでした!ケツメイシの方も、香ばしくて美味しかったです♪
明日はいいのがでるかなぁ~♪v-294 笑

2015/05/15 (Fri) 23:22 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

えーっ、そちらは寒いんですかっ。うらやましぃい。
ほんと足して二で割りたいですね。笑

タヴィは、兄の事が大好きなんですよ。
そして、兄もタヴィの事が大好きなんです。
母も、昔は犬が苦手だったのですが(子供の頃に噛まれたらしい)
タヴィが来てから犬好きになりました。

車椅子、今まで使ったことなかったので
これからは上手に使えば行動範囲も広がるかなと思います。
母の好きな水族館とか連れて行ってあげたいなぁ。

2015/05/15 (Fri) 23:27 | Hanako #- | URL | 編集
★クロの母さん

そうなんですよ。客席練り歩きながら歌うディナーショー状態です。
ときどき”ボーロ”のおひねりが出ます。笑

こないだ青梅行きましたー♪あっち方面は、ワンコOKのお店もいろいろあるし
のどかでいいところですよね。
クロちゃんに会えたら嬉しかったんだけど・・
また埼玉方面に行ったりすることもあると思うので、見つけたら声かけてくださいね♪

2015/05/15 (Fri) 23:30 | Hanako #- | URL | 編集
ちなみに

僕は得意です!車椅子の扱い!

2015/05/18 (Mon) 11:14 | aima #mQop/nM. | URL | 編集
★aimaさん

さすがですね。私はまだ車椅子素人。
車椅子が上手に扱えるようになったら、一人前のオトナですね。

2015/05/18 (Mon) 22:21 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する