中原昼夜 - Hanaぶろぐ。

中原昼夜



143_2015051920465620c.jpg
「 にゃは♪ 」



先日また、夜中にタヴィが起き出した。

いつものようにハァハァ言いながら、部屋をウロウロ・・


オシッコしたいのかな?と思って、抱っこして一階に連れて行くと
(一応二階にもトイレの場所は作ってあるんだけど)
ひとしきりトイレをすませた後、今度は、部屋中を走り始めた

ドタドタと床の音が響いて、近所迷惑になってはイケナイと思い
慌てて庭に連れ出す。


楽しそうにタッタッタ・・・タッタッタ・・・・と、何往復も走る。
ボーッ。。。とそれを見守る私。


時刻は、 午前2時半 


結局、1時間ぐらいたったかなぁ。

気が済むまで走ったら、その後はまた
スイッチが切れたようにコテンと寝た。



009_201505192052245c3.jpg
「 ベランダからなにがみえるかな? 」



ちょっと前からそんな状態(夜中に起きる)が始まって、
獣医さんに相談して薬も飲んだりしてるのにあまり変わらず
なんだかなぁ・・と思いつつ、いろいろ調べたりしてみたところ

どうやら、老犬によく見られる昼夜逆転という状態なのかも。



思えば最近は、平日はほとんど寝てばっかり
あまりに気持ちよさそうだから、敢えて起こすこともしなかった。
心臓病もあるから、安静にしていたほうがいいのかと思ってた。

でもたぶん・・・・ 寝すぎなのかも。


老犬になると、体内時計が狂ったりして
夜中に突然起きだしたりすることは、よくあることらしく
ネットでも、多くの方の記事が見つかった。

昼間になるべく起こして運動させたり、また日光浴をさせたりして
体内時計をもとに戻してやる作業が必要になってくるらしい。


なるほど。そういうこともあるんだねー。



というわけで、その次の日

最近、難色を示して諦めていたサンポ道も
なだめすかして連れて行ってみた。

099_201505192108263af.jpg
「 ブツブツ・・・ 」


でも、行ったら行ったで

127_20150519210827577.jpg
「 ルンルル~♪ 」 わりと楽しそうに歩いてたりして。



今までは、完全にお昼寝タイムだった時間も

139_20150519211741bdb.jpg
「 なにしてあそぶ? 」  庭に出て、一緒に遊ぶ。



てな感じで1日を過ごしたら
おかげさまでその晩は、朝までグッスリ爆睡してくれました。


144_20150519215426523.jpg
「 おほほー。 」


タヴィ自身のどこかが苦しいとかツライとかってのじゃないとするなら
ワタシ的には、その方がちょっと気がラクかも。


今は、庭やベランダで作業する時は一緒に連れて行ったり
遊んだり話しかけたり、多めにオサンポにいったりしています。
でも、眠そうな時はムリをせず。


もしまた夜中に走りたくなったら、いつでもつきあうよ。


出来ることなら、
次の日が休みの時にしてもらえると非常にありがたいですけど。笑



092_20150519215427451.jpg
庭のアジサイのつぼみがいっぱいついた。 今年は何色が咲くかな。


046_20150519210824463.jpg
「 たのしみだね。 」



老犬暮らしって、奥が深い。
知らない事がまだまだいっぱい。


これからも、試行錯誤しながらあれこれ考えて
のほほんと、暮らしていけたらいいな。


Category: 日常

コメント

夜中に起きる原因が分かって良かったですね^^
ウチもジャッキーがたま~~に夜中にムクって起きて
ウロウロする時があって
その時は彼は体調が悪いようで夜中の散歩に出かけます。

確かにこれが毎日続くとつらいですね。
ほんと睡眠をコントロールすることで解決が出来そうでよかったです。

お庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみですね(*^_^*)



2015/05/20 (Wed) 11:14 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

昼夜逆転、お友達のわんこも そうだったみたいです。 寝不足になってしまって大変だったみたい、、、
老犬に多いのですね。
昼間 大人しく寝てると、まぁいいか、、、って思いがちだけど
お昼間は起きて 一緒にウロウロしたり、散歩に連れ出したりして、
それで夜はぐっすり寝てくれるなら その方がいいですよね。
2時半から1時間、、、大変でしたね、、、、 涼しいから余計元気に走り回っちゃうのかな?
でも まだまだ そんな体力あるって事だもんね♪ 
走り回れる お庭があって良かったーー。
そして真冬じゃなくて良かったねーー。

2015/05/20 (Wed) 15:16 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

タヴィ よかったね。

2015/05/20 (Wed) 17:57 | ちゃー #- | URL | 編集

大変でしたね。
私も、近所の老犬の飼い主さんから良く話を聞いたのを思い出しましたが、
タヴィちゃんは、病気のせいなのかと・・・年を取ると色んなことがおきますね。
でも、原因がわかりよかったですね。
お昼散歩も必要ですね。

タヴィちゃん、お昼に散歩して沢山遊んで夜はグッスリ眠ろうね。

2015/05/20 (Wed) 18:45 | ガッシュママ #- | URL | 編集

どこか痛いとかツライとかじゃなくて良かったです。
気持ち良さそうにお昼寝してたら
寝かせておいてあげようって思っちゃうけど
寝すぎもよくないんですね。
昼間にチョコっと外に出るだけでも、気分も違ってきますもんね。

2015/05/20 (Wed) 19:33 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ジャッキーママさん

タヴィの場合は、日によってだったので原因がわからず謎でしたが
おそらく昼夜逆転現象だったのだと思います。
今は、なるべく昼間庭に出したり一緒に運動するようにしたら
夜はぐっすり眠るようになりました。
夜中の散歩は危ないし怖いですよね。
ジャッキーママさんも気を付けてくださいね。

これから鬱陶しい季節がやってきますが
紫陽花が色づくのを見ると、梅雨も楽しみになりますね。

2015/05/20 (Wed) 22:54 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

オトモダチも大変だったのですね。。
うちもこれからいろいろもっと大変なことも色々出てくるのだと思いますが
前向きに解決策を見つけながら楽しく過ごしていけたらと思います。

走り回ってる時はホントに”まだこんなに体力あったのね”ってビックリしました。(^^;
最近私の方がちょっと考えすぎて過保護にしすぎてたのかな。



2015/05/20 (Wed) 22:58 | Hanako #- | URL | 編集
★ちゃーさん

とりあえず、具合が悪いということではなかったようで
なんとか今の所解決策が見つかったのでよかったです。
人間もワンコも、老化現象は仕方ないですもんね。

2015/05/20 (Wed) 22:59 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

ワンコも年を取ってくると原因が一つではないようで
でも今のところ、昼間動いていたり起きていると夜はぐっすり寝てくれるので良かったです。
老犬の介護は皆さん大変な思いをされているのですね。
これからもいろいろあると思うけれど、経験者の方のお話を参考にしたりして
自分なりにうまく対処していけたらいいなと思います♪

2015/05/20 (Wed) 23:02 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

そうなんですよ。気持ちよさそうに寝てると起こすの可哀想ですもんね。
でも、それが原因で夜中に起きてたなんて思いつきませんでした。
今は、昼間起きてる分、夜はグーッスリ寝てくれてます。
まだまだ知らない事っていっぱいあるんだなぁって、日々いろいろ教えられる毎日です。

2015/05/20 (Wed) 23:05 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する