タヴィ時間。 - Hanaぶろぐ。

タヴィ時間。



今日の夕方、私がバイトから帰ってきたら・・・ 


004_20150630224342a2e.jpg
「 グゥゥ・・・・ 」  溶けてた。


最近は、私が帰って来たぐらいじゃ全然気が付かない。

数年前は、玄関まで出迎えに来てくれない事を寂しく思ったりもしたけれど
もう完全に慣れました。(苦笑)

なので私も、起こさないようにそーっと電気つけて荷物を置いたりする。


あまりに頭が落っこちてたので
を入れてあげたら

009_20150630224343a9e.jpg
「 ・・・ん? 」  薄目あけた。


012_2015063022434498d.jpg
「 グゴー・・ 」 でもまたすぐ寝る。おブス顔よー。



最近、ものすごく眠りが深いみたいで
一度寝ると、音がしようが、触ろうが、全然起きないの。


しかも、寝返りの回数もすごく少なくてずーっと同じ体制で寝てるので
ときどき、息してるか確認しちゃいます。(^^;

うっ血するとイケナイので、
たまに下側のカラダを浮かせてみたりするんだけど、それでも起きない。



013_20150630224346068.jpg
「 ふぁぁぁぁーーー。  」  


・・・あ、ようやく起きましたよ。


014_2015063022434779d.jpg
「 よっこらしょっ・・っと。 」  起きあがるのもドッコイショ感満載です。



寝たいだけ寝て、気ままに起きて

002_20150630230150b02.jpg
「 ちょっとあそぼうかなぁ。 」  庭で遊んで


しばらくすると


063_2015063023010273b.jpg
「 おなかがすきましたぁ! 」  ゴハンの時間。



昔は、ゴハンの時間にはキッチリ起きて
私に催促してたりしたけど

最近は、時間になっても爆睡してて起きないことも多いです。
あんまり起きないときは、声をかけて起こします。
(空腹時が長すぎると胃に負担がかかるので)

ペコリのお耳を持ち上げて、耳元で
タヴィさーん!ゴハンの時間ですよぉー!」って。おばあちゃんとおんなじ。
耳が遠くなっても、”ゴハン”のワードはやっぱり強かったりする。笑



069_201506302304296a3.jpg
「 あしたは、あめですか。。 」  テレビみてます。


昔は、何かをするときには飼い主が主導権をもって!なんてのを
頑張って守ろうってしてたけれど

最近は、ほとんどタヴィが主導権。
ダメですね。ダメダメですねー。


034_201506302304265d1.jpg
「 ほぇ? 」 ウニュニュゥ。


タヴィの時間が、家の中をゆっくり流れてる感じがします。

その流れが必ずしも私と一緒ではなくても
のんびりと見守っています。


いつも一緒に何かをしていた頃も、もちろん楽しかったけれど
タヴィが、自由に自分の時間を過ごしているのを見ると

それも悪くないと思う、今日この頃なのです。










Category: 日常

コメント

わんこって 若い時は 『いつ寝てるの?』って位、少しの音で起きてるから 気の毒だなーなんて思う事があったので(笑) シニアになって ゆっくり寝てると ちょっと良かったね〜なんて思っちゃいます♪
うちも完全に はな時間。
主導権も もはや はなにあります。(ダメダメだけど もういいや)

2015/07/01 (Wed) 12:42 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ガッシュママさん

今は、寝たいだけ寝て、起きたい時に起きて、歩いて、鳴いて
犬と言うより、タヴィという”生き物”と共存してる感じです。
楽しく幸せに、好きに生きてもらいたいなと思います。

2015/07/01 (Wed) 23:09 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、おはようー♪(って、まだ寝てるかな?(笑))

耳が遠くなると、怖いモノも少なくなるからいいよね。
夏になるとカミナリとか花火とか、昔だったら「あー、どうしよう」って思ったけど
その心配もなくなるもんね。
あたしはけっこう眠りが浅いので、こんどタヴィちゃんに”熟睡のコツ”を伝授してほしいです。

おブス顔、らぶ。

2015/07/02 (Thu) 11:20 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

うん、わかります。ワンコ時間を大切にしてあげたい気持ち。
でもそれでいいんですよね。

どっこらしょで起きるタヴィちゃんの後ろ脚がなんだかかわいい♪

2015/07/02 (Thu) 22:50 | ジャっキーママ #- | URL | 編集
★らむここさん

若い時は、カミナリだトラックだ花火だ・・っていっぱい怖い音があって
その音が聞こえてくるとこっちがヒヤヒヤしちゃってたけど
最近は全然聞こえないみたいで、なんにも怖がることなくスヤスヤ寝てるから平和だよ。

>タヴィちゃんに”熟睡のコツ”を伝授してほしい

そうすると、アタシに足の裏ムニムニされたり
オナカの裏そーっとお手入れされちゃったりするけど・・・いい?笑

2015/07/02 (Thu) 23:49 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

今までは、私の生活にタヴィが一緒に寄り添ってくれてたから
老犬になってからは、私が寄り添っていく生活もいいかなって思います。
そう思うと、なんとなく気分も穏やかになる気がします。

最近、後ろ足がお姉さんに座りになっちゃうの。
一緒に遊びながら、少し後ろ足のトレーニングしたり
ムリせず私に出来ることはいろいろやれたらいいなと思います。

2015/07/02 (Thu) 23:59 | Hanako #- | URL | 編集

いっぱい寝て、美味しいゴハンを食べて
楽しくお散歩して元気でいてくれる。
これで良いんですよね。
これが最高です(*´∀`)b
どんなにぐっすり寝てても「ゴハン」には反応するんですね。
恐るべし「ゴハン」パワー(笑)

2015/07/03 (Fri) 21:40 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

今ではもう、
”これからしつけのできてないワンコになったらどうしよう”
・・っていう心配もないので(笑)
生きたいように楽しく幸せに生きてくれたら嬉しいです。
ゴハンをモリモリ食べて、ピッカピカの器を見る時がイチバン幸せです♪

2015/07/04 (Sat) 20:07 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する