たびスケ びっこ。 - Hanaぶろぐ。

たびスケ びっこ。



今日は、月1の動物病院の日。


相変わらず、名前を呼ばれたら後ずさりして
診察室では、この世の終わりみたいな顔してたけど

肛門腺・爪切りもしてもらって、今回も無事に終わりました。


018_20150705175544cfd.jpg
「 タヴィ、がんばったよ。 」 診察後。ご褒美のオヤツをパクリ。



ただ今回は、ちょっと気になる部分があって

最近、寝て起きたときに、びっこをひいているときがあるんです。
しばらくするとおさまって普通に歩くし
触っても嫌がったりはしないので、ずっと痛がってるという感じではないのですが

うーん・・・・老化現象?それとも違う何か?

先生にも相談してみたところ、診た感じでは緊急性はないようで
もう少し様子を見てみましょう”ということになり
いつものお薬をいただいて、今日の所はおしまい。

痛そうなら安静に。大丈夫そうなら適度な運動を。

って言われたけど、この塩梅が難しいのよねぇ。



とりあえず、病院を出た後は普通に歩いていたので
気分転換に、近くの公園にちょっとだけ立ち寄りました。


106_201507051804495a4.jpg
雨あがりは、グリーンがキレイだよね。


060_20150705180548f94.jpg
お花もいっぱい咲いていました。


090_20150705180551bb2.jpg
「 クンクン・・ 」 お花の匂いするかな?


059_201507051805472b1.jpg
ウッドチップの上を、ゆっくりオサンポ。


008-tile.jpg
お花、いろいろ。

048_20150705180850fd9.jpg
「 キレイだね。 」  




早めに帰宅して、午後はみんなでお昼寝タイム


123_20150705180851cb1.jpg
「 ぐぅ・・ 」


病院の気疲れもあってか、キモチよさそうに爆睡していたので
私もすっかり安心していました。


・・・が

夕方、お昼寝から起きたら
また、後ろ足びっこひいてた。。


うーん。

最近、眠りが深くて寝返りの数がだいぶ減ってきたから
もしかして、寝てる間にうっ血してシビレてるのかな?

使ってるベッド(っていっても元は座椅子)が、柔らかすぎるのかなぁ。
ずっとタヴィのお気に入りだったけど、そろそろ変え時なのかも。



ワンコ用の床ずれ防止ベッドとかも色々あるみたいだし
様子を見ながら、ちょっとあれこれ検討してみようと思います。



★覚え★

体重:13.8kg 体温:38.3度
・肛門腺絞り
・爪切り

・お薬(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1.5錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠
チラーチンS(甲状腺機能薬)2錠
ウルソ(肝機能回復薬)1錠

メイベットDC(夕食に混ぜて)1包
ネフガード (食後2時間程度に投与)各食後1包


Category: 病院

コメント

動物病院 お疲れさまでした〜!
足、どうしちゃったんでしょうね。。。寝起きの時だけって事は やっぱりしびれてたりするのかな。
じーーっと寝てて 固まっちゃってるのかな。(私も起きたて 固まってて階段が下りにくい時が、、、汗)
他は現状維持だったみたいで、
きれいなお花がいっぱいの公園で 元気にお散歩も出来てよかった〜〜♪
足もベッドとかを変えてみて 大丈夫になるといいですね。

2015/07/05 (Sun) 22:36 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

お薬 たくさん・・

2015/07/06 (Mon) 09:42 | ちゃー #- | URL | 編集
★ふーさん

ありがとうございます。
突然びっこ引き出したのでビックリしちゃいました。
ウロウロ歩いているので、足自体は痛くなさそうなんですけどね。。
やっぱりベッドの変え時かな。
今はワンコ用の介護グッズもいろいろあるので、検討してみたいと思います。
まだまだタヴィと一緒に歩けるように。

2015/07/06 (Mon) 10:20 | Hanako #- | URL | 編集
★ちゃーさん

そうなんです。タヴィ頑張っていますよ。
先生からは”副作用はほとんどないお薬ばかりです”って言われてるけど
やっぱりたくさんのお薬を見ると切なくなります。
少しでも苦い思いをしないように、
カプセルにまとめていれてお魚味にしています。

2015/07/06 (Mon) 10:22 | Hanako #- | URL | 編集

うんうん、心配だよねぇ。
やっぱり起きたばっかりは、筋肉や関節が固まってるのかも。
しびれてるうちに歩いて、足をネンザしたら困るし(それはあたしか。)
動く前にマッサージするとか
寝てる間に足を曲げたり伸ばしたりしてみたらどうかしら。
Hanakoさんの手が触れるだけで、リラックス効果があると思うよ。

タヴィちゃんの顔が、”雨のち晴れ”でよかった~♪

2015/07/06 (Mon) 14:05 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

足を引きずってると、心配になりますよね。
痛いのか痛くないのかわからないから
余計に気になりますよね。
ベッドもいろいろ良さそうなのが売られてるけど
どれが体に良いのか、どのベッドなら
この子にとってのベストなのかって難しいですよね。
愚痴でもいいから、何か言ってよ~
って思っちゃいます(;´Д`A```

2015/07/06 (Mon) 21:13 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★らむここさん

>しびれてるうちに歩いて、足をネンザ
らむここさんも経験済?実はあたしも♪笑
しびれてる足かばって逆の足でケンケンしてたら、今度そっちをグネりました。

毎日のマッサージも大事だよね。
いろいろ触って、伸ばしたりしてストレッチしてみようと思います。
ありがとね♪

2015/07/06 (Mon) 22:29 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

急に足を引きづりだしたので、ビックリしちゃいました。
もう老犬だから、そういうこともあるんだろうけど
ヨボヨボ歩いていると、本当に”いかにも老犬”って感じで、切なくなっちゃいます。

ベッドは、こういう時のために以前からリサーチして目星をつけていたのがあったので
それを注文してみました。
届いたらまた紹介しますね。

2015/07/06 (Mon) 22:31 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんは~

まるも寝起きは全身ギクシャクしています。
人間の爺さんはもっとですけど(笑)

しばらくして治るようなら多分しびれているだけで
心配ないと思いますが、、、
どうしてもいろいろ心配になっちゃいますよね~

まるも今日病院でしたが、体重13.8キロ
タヴィちゃんと一緒でなぜかうれしい(笑)

2015/07/07 (Tue) 00:24 | まるじじ #FsrDj.SA | URL | 編集
★まるじじさん

そう言われると、アタシも寝起きは完全婆さんなんですけど(笑
びっこひいてるのは、寝起きの”しびれ”が原因みたいなんですけど
それにしても、やっぱり後ろ足が加齢と共に弱ってきている感はありますね。

まるちゃんも、タヴィと同じ体重ですか。
・・タヴィのカラダにまるちゃんの顔がついたところ想像中。。♪


2015/07/07 (Tue) 18:19 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、あんよ大丈夫かな。。。
一時的なものだといいけど。
わんこは、あんよが先に弱くなってきますよね。
唯一自分のやりたいことを表現できる手段なのに。(T-T)
神様の意地悪っっ。
コロが使ってたウォーターベッド、もし使うなら差し上げますよ。
今でもいつかでも、いるときがあったら遠慮無く言ってくださいね♪
あんよは寝起きだけということだから、やはり血の巡りが悪くなって・・・
とかなのかな。
たいしたことありませんように。

2015/07/07 (Tue) 21:41 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

しばらくすると普通に歩いているのですが
やっぱりどうしても後ろ足が弱ってきているせいか
決まった体勢で寝るクセがついてしまっているようです。

>コロが使ってたウォーターベッド、もし使うなら差し上げますよ。
優しいお心遣いありがとう~。(;V;)
とりあえず固めのベッドを買ってみたので(まだ届いていませんが)
それを使ってみて、もしこれから必要なことがあった時は
遠慮なくお言葉に甘えさせてもらいます。ありがとうね。

あんよが悪くなると、一気に年寄り感が増してきますね。
アタシたちは永遠の17歳だというのに。。笑

2015/07/07 (Tue) 23:54 | Hanako #- | URL | 編集

マッサージ(とっくになさっているでしょうが)しつこくしてあげてね。
実家のわんこも足からある日突然のように弱って・・
小型犬だからなのか我が家のういは足は大丈夫です。
色んな所が弱ってきていますがそばで一緒に過す時間が1日も長く・・と「妖怪のようになっても」と・・
楽しい時間をいっぱいあげたいですね。

そう ぴかぴかの食器をみるのが「しあわせ」ですよね。

2015/07/08 (Wed) 23:10 | ちゃー #- | URL | 編集
★まるじじさん

ういちゃんは、まだまだお元気なんですね!よかった♪
マッサージ、毎日あちこちをモミモミすりすりしています。
妖怪のようになっても・・ホントそうですね。
タヴィが苦しくつらくないのなら、いつまででも一緒にいたいです。
ピカピカの器は、宝石よりも美しい!ですね。笑

2015/07/09 (Thu) 20:26 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する