犬のいる生活 - Hanaぶろぐ。

犬のいる生活




観測以来初の猛暑日連続記録更新中の東京です。


069_20150805144448ec9.jpg


買い物に出たついでに、久しぶりに大きな公園の中を歩いたら
夏休みのにおいがしました。

太陽と土と、蚊取り線香にプール・・
膨らませた浮き輪を腰にはめて開園を待った、懐かしい夏のにおい。


064_2015080514445048b.jpg
カモさんも、日陰の水辺でユラユラ。


そんなことを思いつつ、キコキコと自転車を漕いで家路につき
暑さにフラフラになりつつ、玄関を開けると


自転車を止めた音で帰宅に気づいて、
玄関で待ちかまえて尻尾ブンブン・・・ 


083_20150805144309c80.jpg
「 スピー・・・ 」  ・・・とかは、ない。


シニアになって、寝ている時間がとても増えました。


起きているときは、何をするでもなく私の周りをウロついて

私が横になって通路をふさいでいたりすると
背中を踏んづけて進んで行く。



113_201508051453511ce.jpg
「 なにしてるの? 」 台所に立つ時だけは、逃さずマークされていて


自分のゴハンだとわかると 


129_20150805145357e4e.jpg
「 やったー! 」 目をキラキラさせる。

115_2015080514535635d.jpg
「 ・・・!! 」 食べる時は、すごく真剣。



日が沈めば、お庭に出て 

028_2015080514543608a.jpg
「 テクテク・・。 」  テキトーにウロウロする。


以前のように、サッカーボールを追いかけたり
長い間オサンポにいくことも、少なくなったけど

カナブンを見つけると、執拗に鼻ツンする。


107_20150805145354ffe.jpg

もうすぐ咲きそうな朝顔のツボミを見つけて、
あぁ、明日の朝が楽しみだなって、ワクワクする。


019_20150805153939e0a.jpg
「 たのしみだねぇ。 」



何をするでもないけれど

茶色い物体が常にそばにいて
寝息をたてたり、ウロチョロと視界に入ったり入らなかったり
リモコン踏んでテレビのチャンネル勝手に変えてくれたりしながら

同じ空間で、一緒に生きている。

共に過ごす時間は、まぁるくやわらかい。


139_20150805145438e90.jpg
「 えへ。 」


年齢と共に、暮らしのパターンは変わっても

犬のいる生活って、いいなぁ。 って
改めてじんわり思う、今日この頃です。








Category: 日常

コメント

夏休みのにおい、、、ありますねーー。「見る」だけじゃなくて においや音で感じる季節ってありますよね!
タヴィちゃん、背中ふんづけてくのね(笑)
年齢とともに暮らしのパターンは変わっても いつも一緒ってだけで嬉しいですよね。
(っていうか 私 今 子犬時代のパターンに戻られたら こっちがもたないかも、、、(;^_^A アセアセ・・・)

2015/08/07 (Fri) 13:04 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

ニオイでいろんなものを思いだしたりしますよねぇ。
私の1番好きなニオイはやっぱりお嬢のニオイかなぁ?
何とも言えない、あの落ち着くニオイがたまらないです(笑)

子供の頃とは違って、走りまわったりとかはないけど
そばにいてくれるだけで幸せなんですよね。
本人がいなくても、「さっきまでここにいたな?」って痕跡を見るだけでも
楽しくなっちゃいます(*´エ`)

2015/08/07 (Fri) 19:31 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ふーさん

そそ、夏休みの”音”っていうのもありますよね。
タヴィ、私が死んだふりして倒れたりしても
背中やミゾオチを平気で踏んで行きます。。(--;
ホントに倒れたら、タヴィにとどめさされるんだろうな。。笑

ワンコが年を取って、こんな風な暮らし方になっても
それでも”楽しい”って、昔は想像できなかった気がします。
その時々でシアワセをくれるのがワンコとの生活なのですね。
今、タヴィが急に仔犬に戻ったら・・被害額を想像しただけで怖いです。笑


2015/08/08 (Sat) 00:33 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

”におい”が、一番記憶に残りやすいらしいですよね。
ふとした瞬間に嗅いだニオイで、いろんな懐かしい日々を思い出したりします。
タヴィの匂い・・ってどんなかなぁ。今はさしずめ”ノルバサンシャンプー”の匂いかな。笑

>「さっきまでここにいたな?」
まぁるく踏み固められた痕跡とか、ほの暖かい感じとか
そういうのだけでも、思わずニヤついちゃいますよね。笑



2015/08/08 (Sat) 00:37 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する