転換期 - Hanaぶろぐ。

転換期



タヴィ、16歳を迎えて以降
あちこちちょっとずつ変化があらわれてきました。

突然ガラッと変わった部分もあるし
かねてから少しずつ兆候があった部分など、いろいろ。



まず、夜活が増えました。


夜になると、ずーっと歩いてるの。
同じところをグルグル・・ってわけではないけれど、家のあちこちをウロウロ。。
高齢による徘徊の一種だと思います。


で、寝る時間になってもなかなか寝てくれなくて
鼻鳴きしたり、ときどきパオーンと夜泣きをしたりする。(この声がデカい)
(普段は全く吠えないワンコです)

その都度、あやしたり外に連れ出したりして。。。
寝る時間が3時ぐらいになることも、しばしば。


私の寝る時間なんて、別にどーだってかまわないんだけど
近所迷惑になったら困るなぁと思い、自分なりにあれこれ調べてみたら

昼夜逆転しがちな老犬には、
昼間なるべく起こしておくことがイチバン有効だそうで (そりゃそうだよね)

今日も朝から
庭に連れ出したり、部屋で遊んだり


055_20150822202802490.jpg
「 あさだよ。 」 テッテケ歩いてます。



夫は、所用で出かけていたので
タヴィとふたり、おうちでお留守番です。



037_20150822202800080.jpg
「 どこいくの? 」 支度してる夫を見てます。



そう、あと、テレビの角とかに
頭をゴツンとぶつけたりすることも増えてきたので

034_20150822202759721.jpg
こんなのつけました。(赤ちゃん用コーナーガード)



068_20150822202803977.jpg
「 わーい。 」 これはオヤツ待ちの顔。



どこかに外出すれば、あっという間に時間は過ぎるけど
今日は暑くて庭にも長い間いられないし、おまけに夫はお出かけで

部屋の中で、タヴィを起こしておこうとあれこれ構ってはいるものの
片付けしたり掃除したりして、ちょっと目を離すと


038_20150822210822990.jpg
「 ・・・・。 」  地蔵になっている。


あまりに眠そうなのをムリヤリ起こさせるのも
なんだか可哀想になってしまって(それがダメなんだけど)


結局

093_20150822210824f3f.jpg
「 スピー・・・ 」 寝ちゃった。


096_20150822210825e8e.jpg
「 プリッ。 」 1時間後。アーモンドカステラに変身してました。


なかなか難しいもんです。



あとね、今までしていた朝や夕方に
すんなり大をしてくれなかったり
(ビニール袋を持ちながら、何時間も庭で後をついてまわる)

ゴハンを残すようになって来たりしたので

療法食を、カリカリからウェットタイプに変えてみました。
(ドライフードだと便秘になりやすいらしい)



他にも、いろいろあるけれど
ちょっとずつ、いかにも老犬的な感じになってきました。
ってもう以前から十分老犬なんだけどね。


タヴィには、互いのおでこをつけて
長生きしてね。」って、昔から呪文のように唱えてきた。

実際、今こうして16歳まで頑張ってくれてるんだから
私も、どんなことでも頑張りたいと思います。


でも、ときどき弱音はくかもー。。



120_201508222108276af.jpg
「 タヴィげんきだよ。 」  夕活ちぅ。



来週は、夫の夏休み。

タヴィをランランに起こさせるべく(というワケじゃないけど)
気分転換に、ちょっくらお出かけしてこようと思っています。


もうすぐ夏も終わりだね。

皆さんもステキな週末を!




★おまけ★

嬉しいお届け物がありました。

086_20150822213846f48.jpg
「 macoroさん、ありがとう! 」 おともだちmacoroさんからのバースデープレゼント

オヤツと可愛いクール枕に、可愛い手作りのカード。
タヴィのためにいろいろ考えてくれたのが伝わってきて、とっても嬉しかったです。

macoroさん、ありがとうございました。






Category: 日常

コメント

お誕生日とともに、色々変化が出て来るんですね。
夜活、、、、大変だぁ、、、、、(ToT)/~~~
この間 夜中2時半に5分散歩行かれただけで ぶーーっと思ったら自分が恥ずかしいです、、、
お昼間、起きてる様に、、、って なかなか難しいですよね。(だって寝たいんだもの (;^_^A アセアセ・・・)
でも なんとか夜活時間が短く、Hanakoさんもタヴィちゃんも元気に暮らせますように。

弱音は、誰だってはいちゃう時あるよ〜〜〜。

macoroさんからのプレゼント、カードが素敵すぎるっ!!

2015/08/23 (Sun) 09:49 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/23 (Sun) 14:26 | # | | 編集

夜活が続くと体にこたえますね。
気持よく寝てるのを起こすのはちょっと辛いですよね。

ドライフードが便秘になりがちになるとは初めてしりました。
水分量の関係でしょうか。

弱音を吐いたほうが 頑張る力も沸いてきます。
そのためのブログでもあると思います。

お友達からのバースデープレゼント嬉しいですね

2015/08/23 (Sun) 14:39 | ジャっキーママ #- | URL | 編集
★ふーさん

ボケたって、寝たきりになったって、全然平気!
・・・って思っていたつもりでも、実際目の当りにすると
いろんな状況や想いがこみあげてきますね。
寝不足は、地味~にきます。笑
でも、後から「もっとこうすればよかった」って後悔だけはしたくないので
弱音吐きながらも泣きながらも、出来る限り頑張りたいです。
コメントくれたり、ステキな贈り物してくれたり、ステキなお友達がいるおかげで
頑張れます。いつもありがとう。




2015/08/23 (Sun) 18:26 | Hanako #- | URL | 編集
★非公開コメントさま

おかげさまで、今朝は立派なのをしてくれましたが
老犬は便秘になりやすいらしいので、参考にさせていただきますね。
些細な情報でも本当に助かります。ありがとう。

2015/08/23 (Sun) 18:29 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

>ドライフードが便秘になりがちになる

私も初めて知りました。老犬になると、自分で摂取する水分量も減ってくるらしくて
ドライフードだとそれを補いきれないのかもしれません。
いろいろ初めて知ることばかりで、まだまだ日々勉強です。

>弱音を吐いたほうが 頑張る力も沸いてきます。
>そのためのブログでもあると思います。

ありがとう。その言葉聞いて、また泣けてきちゃう。(;▽;)ウルウル

たくさんのわん友さんたちにいつも励まされて
おかげでまた頑張ろうって思えます。
いつもありがとう。これからもどうぞよろしくね。

2015/08/23 (Sun) 18:32 | Hanako #- | URL | 編集

夜に寝てくれないと困りますよね。
Hanakoさんも睡眠不足になると
体調も崩しやすくなるし、そうなるとタヴィちゃんにもよくないし・・・
無理しないように頑張ってくださいね(*´∀`)b
人間は脳の活性に手を使うのが良いって言われてますが
ワンの場合は鼻を使うのが良いみたいです。
うちもたまにやってるんですけど
オヤツ探しゲームはオススメですよ~。
わかりやすい場所で構わないんですけど、オヤツを隠して
ニオイで探すって単純なゲームです♪
是非是非やってみてください(*´∀`)b

ドライフードだと水分不足になりがちになっちゃいますもんね。
フードにお湯をかけて冷まして、ふやかしてあげるのも良いですよ~。
お湯でふやかすとニオイも強くなるので
食欲がないときにもオススメです(*´∀`)b
お嬢もあまりお水を飲まないので
強制的にお水を飲んでもらってました(笑)

2015/08/24 (Mon) 19:52 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

オヤツ探し、いいですね。やってみることにします(^o^)
フードは、ふやかしてもダメだったのでウェットタイプに変えたら、食べてくれるようになりました。
睡眠不足はありますが、出来る限り出来る方法で頑張ります♪
ありがとうございます(^_^)

2015/08/25 (Tue) 00:41 | Hanako #- | URL | 編集

弱音でますよね~
部屋で仕事してる真横で、うんPをぷりぷりされた時はさすがに凹みました。
若い頃には絶対しないことでしたからね。
怒っても通じなくなってるし、体の老化もですが頭の老化が一番辛く感じます。
お互い大変ですけど頑張りましょう!

2015/08/25 (Tue) 14:46 | まるじじ #FsrDj.SA | URL | 編集
★まるじじさん

ちょっとした変化に、驚いたり切なくなったりすることってありますよね。
すっごい凹んだり困ったりするときもあるんだけど
スヤスヤの寝顔や笑顔で見上げるオメメを見てると、またリセットされちゃう。
そんなことの繰り返しですね。
まるちゃんは、まだまだ元気な若者だけれど
何かあればお互い愚痴こぼしつつ、情報交換しつつ、頑張って行きましょう♪

2015/08/26 (Wed) 12:38 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する