タヴィまっしぐら&満月の夜 - Hanaぶろぐ。

タヴィまっしぐら&満月の夜



久しぶりに、晴れたー。

お陽さま見たの、ひさしぶりだー。



297_201509021938538ec.jpg
「 やっほぃ! 」  タヴィも、はしゃぐ。


洗濯という洗濯をして、家中のものを干しまくる。
物干し大渋滞。


030_2015090219444623a.jpg
ジメついてた観葉植物もまとめて日光浴。
元々1個だったのが、育ってこんなに増えました。



さて。

そんな中、ここんとこ数日
タヴィの食欲が思わしくなくてですね。。

いつも食べている療法食(カリカリ)を、あんまり食べなくなり
ウェットタイプにしたり、あれこれトッピングしたりしてるけど、割と残しがち。

ガツガツ!が、ないのよね。。。



というわけで

アタシの中で最強のヤツ登場。


521_20150902194722a1d.jpg
アニモンダ ニーレン デカ缶。


ドイツ製の腎臓用の療法食です。(ウェットタイプ)
いかにも肉々しくて、アタシの手料理より美味しそう(?)。

一般的な路面店や動物病院では扱ってないので
ネットで注文していたのが、本日届きました。


さっそくあげてみたら

529_2015090219472526f.jpg


あれっ? さっき器に入れたのに、もうない?


532.jpg
「 ペロペロ・・・ 」  


おっ?!


528.jpg
久しぶりのピカリンコでましたー。



眩しス!このピカピカを待ってたよ~。

お財布には、ちと厳しめなんだけど 
やっぱりピカピカに食べてくれると嬉しいやね♪


タヴィ、キレイに食べてとってもエライぞ。
でも、普通の療法食も食べてくれていいんだよ。
動物病院で割引価格で買えるやつとか、
なんならそっちを積極的に食べてくれても、全然いいんだからね。


385_201509022022109de.jpg
「 にゃははー。 」


・・・って、聞こえてるかしら。





そうそう。

前回の記事で、タヴィの夜中の徘徊について書いたところ


満月だから”というのは、関係ないですか。 


という、コメントをいただきました。

ワタシ的には、満月というのは目からウロコだったので
大変興味深く、調べてみました。



はっきりとした証明はされていないようですが

” 満月になると出産や赤ちゃんの夜泣きが多くなる ”

というのは、ほぼ定説としてあるらしい。(知らなかったけど)



044_20150902202435255.jpg
「 うふふっ。 」



残念ながら、ワンコの夜泣きとの関連記事は見つかりませんでしたが
人間より自然に近い動物ですから、
満月と関係している”というのも、一理あるかもしれませんね。


徘徊したり夜泣きしたりして、理由がわからなくても

「あぁ、今日満月だから仕方ないか。」

と思えば、なんだか少し気も楽になるかも。


目線を変えてみるって大事だよね。
Jママさん、ありがと。




さ、今日の夜活は、どうなるかしら。

週後半も、頑張ろうね。


Category: 日常

コメント

こちらも 今日、やっと晴れましたーー!!
また明日から雨みたいだけど、、、、(ToT)/~~~
タヴィちゃん、ガツガツ感がなかったのに、その療法食はぺろり!嬉しいですねーー!!
この調子で また元々のフードも残さず食べてくれるといいな〜〜。

満月のお話。はなも数年前だけど、夜になると やたら元気な時期があって、
その中でも めちゃめちゃ行きたがる時は お月様が大きくきれいな時が多かった気がします。
『満月だから 懐中電灯要らないねー』とか言いながら 延々とウロウロしてた記憶が、、、
動物はお月様好きなのかも!
ほら、たぬきばやし(しょうじょう寺)の歌も お月様出て来るし!?
タヴィちゃんと お月見気分で 頑張ってーーー!!

2015/09/02 (Wed) 21:27 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

高級なご飯はやはり美味しいのでしょうか?(^_^;)

お友達の子で高齢だったのですが
いよいよご飯を食べなくなってきて
何とか食べさせようとジプシーフードをしていたそうです。
反感を持ちながらも、試しにビタワ○を試しにあげたらパクパク食べたそうです(笑)
親の心子知らず、って言っていました(笑)(^_^;) 

高級フードを食べてくれて 損しなくて良かったですね!!(^^)!


あ、それはそうと「月の満ち引き」が題名でびっくりしました(笑)
調べてくれたんですね^^ ありがとうございます

Hanakoさんの気持ちの負担が少しでも軽くなるといいな、といつも願っています^^

2015/09/03 (Thu) 12:00 | ジャっキーママ #- | URL | 編集
★ふーさん

こちらも今日はまた雨降りに逆戻りでした。
なんだか最近雨が多いですね。

はなちゃんも、満月散歩の傾向があるんですねー。
やっぱり何か関係あるのかな。
夜なにげなく連れ出されて”満月”だと、
なんだかキレイなお月さまだよって教えてくれたみたいな、
そんな気持ちにもなるかもしれませんね。
これから気を付けてみてみようと思います。

2015/09/03 (Thu) 23:01 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

タヴィも、2年前のちょうど今頃
何も食べてくれなくなった時期があって、その時は私もフードジプシーになって
冷蔵庫がいろんな食材で満杯になりました。
タヴィの場合は、シュークリームやプリンが鉄板だったので
今でも食事やお薬で困った時は、シュークリーム頼みです。

満月の発想、おもしろいなーと思いました。
関係あるかもですよね。
自然界の影響って考えると、キモチの負担も少し軽くなる気がします。
ありがとうございます。

2015/09/03 (Thu) 23:04 | Hanako #- | URL | 編集

アニモンダ ニーレン!
なんて頼もしい!!
名前だけで、これならきっと、と思えました。しかも デカ缶v-237
肉肉しいって、どんな・・・・・と、興味津々で見たら、ないっ!
タヴィちゃん、よかったですね〜
Hanakoさん、いろんな手を持ってて、すごいなぁ。

お友達ワンコも、食欲がなくて困っています。もう、お菓子やら、なんでも試してるそうです。
シュークリームだったら、食べてくれるかも。スモークウインナー食べたそうです。
食べてくれると、本当にうれしいですよね。

2015/09/03 (Thu) 23:16 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

お友達ワンコさんも、心配ですね。
食べてくれないと、本当に心配になるし焦りますよね。。
アニモンダニーレンの中身は、コンビーフみたいな感じで肉汁たっぷりでジューシーな感じなんですよ。
これだったらいくらでも食べてくれそうです。
シュークリームは、食欲のない時でもお薬を包んであげるのに重宝してます。
ワンコも夏バテ気味なのかな。涼しくなって、お友達のワンちゃんも食欲戻ってくれるといいですね。

2015/09/04 (Fri) 23:19 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する