初めての鶏頭 - Hanaぶろぐ。

初めての鶏頭



ここんとこ、タヴィの食が細くてあんまりゴハンを食べてくれません。


2年前の今頃も似たようなことがあったので
また夏バテかなぁ・・なんて思いつつ


フードをドライからウェットに変えて、
ロイヤルカナンから高級なアニモンダに変えた。

最初はガツガツ食べてたのに、ついにはそれも見向きもしなくなった。
(大缶5つも買ったのに!)


好き嫌いとか、飽きたっていうよりも、
なんだか食欲がないって感じなので

これはもう療法食とかって言ってらんないと思い

いかにも好きそうなドッグフードをあげてみたり
肉だ魚だ芋だ納豆だヨーグルトだシュークリームだ・・となんだかんだ試したりしたけど
日によって、クチをつけたりつけなかったり。

とりあえずなんでも良いから食べてくれと、必死な母。


もう、我が家の冷蔵庫パンパンです。


戸棚の缶詰やレトルトのストックも大量で
ちょっとした店ですよ。



そんな中、今朝はお肉とゆで卵の黄身を少し食べたんだけど
その後すぐ、嘔吐しちゃいまして

さすがにちょっと心配で、動物病院へ行ってきました。


2015-09-27 2015-09-27 001 008
「 にゃはー。 」  ケロッとしてますけど。


診察していただいたところ

特にどこか大きく体調を崩している様子は見受けられず
季節的なもの、年齢的なもの、心臓・腎臓からの影響・・・が重なったのでは。

との診断。


とりあえず栄養剤と吐き気止めの皮下注射を打っておきましょうと言われ
直径5センチぐらいの超ぶっとい注射を5本も打った。(驚)

すごい量だった・・・・夫とふたり、ちょっと怖くなって引いてしまった。
いつもお世話になって信頼している先生だから、
心配はなかったんだけど、でもやっぱちょっとドキドキしちゃった。。

タヴィ、頑張りました。


注射が終わったら

2015-09-27 2015-09-27 001 013
「 ~♪ 」  タヴィの背中がラクダみたいに!


打ってもらった注射の成分がタポンタポンに溜まって
ラクダのコブみたいになってた。
しばらくしたら、馴染んでおさまりました。



その後、近くのホームセンターとスーパーに行って
タヴィの好きそうなあれこれを買って帰りました。


2015-09-27 2015-09-27 001 018
「 うししー。 」 そんな顔してるけど、ちゃんと食べてくれるのかしら。



食べてくれなきゃ意味ないけど、なるべくなら添加物の入ってないものを・・と
いちいちひっくり返して原材料確認しつつ、いくつか買い込んだ。


その中のひとつが、これ

DSCN8552.jpg
「 なにこれー? 」  水煮鶏頭。


初めて見るものだったし
いかにも栄養ありそうだし、無添加だし、いいかなーって。


さっそくお皿に開けてみた。ゴロゴロ・・


ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィーー!!!   


想像していた以上にまんま頭すぎて
怖すぎるんですけどー! (気になる方は”鶏頭水煮”で検索してけろ)


いやでも、そんなことは言ってられない。

軽くスプーンでほぐして(その作業がまた怖い)
恐る恐るタヴィにあげてみた。


瞬殺ー!!


超久しぶりにがっついて、モリモリ食べてくれましたー!!!嬉しいー!!!
鶏頭バンザーイ!!ニワトリハラショー!!!

調べてみたところ、皮も骨も全部柔らかく煮込んであるので栄養満点で
食欲不振のときでも食いつきが良く
食欲のない老犬に与える人も多く、割と重宝されているらしい。

素晴らしい食材だったんだね。怖いけど。


とはいえ、栄養が偏っちゃうから
できれば他のものも色々食べてもらいたいところ。
とりあえず、とても好きみたいなので
他のものとも和えたりして、しばらく使ってみようと思っています。


でも、鶏の頭が冷蔵庫に鎮座してたらやっぱり怖いよね。
中身が見えないタッパー買ってこよっと。


2015-09-27 2015-09-27 002 010
「 すぅ・・・ 」 スヤスヤ寝てます。


食欲不振乗り越えて、
早くまたモリモリ食いしん坊さんになりますように。



★おまけ★

今年もニベア限定缶見-つけた!

DSC_8487_20150928005210588.jpg
ニベア限定缶2015バージョン。

今年も可愛いね。










スポンサーサイト
Category: 病院

コメント

食欲がないと ほんと心配になっちゃいますよね。
まして吐かれたりしたらもうーーーっ!!
季節の変わり目って 人間も わんこも疲れが出ますよね。
タヴィちゃん動物病院で 注射してもらって 元気になったかなー。
ぶっとい注射5本って!! それも背中 たぷんたぷんになるほど!
点滴の代わりみたいなものなのかな。タヴィちゃん、よく頑張ったねーー。えらいーーー。
(ほんと見てる方が怖くなりそう、、、、)
で、鶏頭ーーー! 
うぅぅ、、、栄養あるって聞いたことあるけど、見た目、ほんとビビリそうです。
(豚鼻どころのさわぎじゃないね)
でもタヴィちゃん、瞬殺してくれる程美味しいんだねーー。 
Hanakoさん、がんばれーーー!!
タヴィちゃんの食欲不振が 早く治って、モリモリ いっぱい食べてくれますように。
(高級アニモンダもね! )

今年のニベアの缶も可愛いですねーー。
昨日久しぶりにホームセンター、行ったら、商品が思いっきり冬仕様でビックリでした!
(湯たんぽとか膝掛けとか)

2015/09/28 (Mon) 09:44 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

ごめんね。
タヴィちゃんのことはすごく心配だけど
でも鶏頭瞬殺で笑っちゃった( ̄▽ ̄;)
冷蔵庫に鶏頭でも笑っちゃった・・。
だけどビジュアルはどうあれ
食べてくれてよかったですよね。
食べる楽しみさえ思い出してくれたら
また食欲が戻る気もします。
腎臓が悪いと気分が悪くなるっていうし
季節の変わり目もあるし、お年もあるし、
きっと落ち着けば復活してくれるはず!
クウもやっと体調が安定してきました。
タヴィちゃんも大丈夫!
またモリモリ食いしん坊さんになりますよ(^^)

2015/09/28 (Mon) 11:45 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

鶏頭のくだり笑っちゃった、ごめんなさいね
おそろしや~~(>_<)
でも食べてくれて良かったです^^

注射でそんなにパンパンになるなんてたいそう液量が多かったのが分かります。

お注射と鶏頭の効果で調子が良くなりますように!(^^)!

2015/09/28 (Mon) 12:42 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

ご飯を食べてくれないと凹みますよね。
そして何だったら食べてくれるか、どうしたら食べてくれるのか、体の何処か悪いのか悩みますよね。

チョコも今年の1月がそうでした。
参考にはならないと思いますが、その時はあまりあれこれ与えず、いつものご飯を24時間かけて根気強く与え続けたらいつものように食べくれるようになりました。

ちなみにチョコは夜活している時間が一番食欲があります。
タヴィちゃんが夜活している時間に少しご飯をあげてみてはどうですか?

2015/09/28 (Mon) 13:41 | チョコ姉 #- | URL | 編集
★ふーさん

豚足とかも、インパクト的にはかなりレベル高いけど
「鶏頭水煮」は、それの遥か上を行く”上級者向け”食材でした。。。
ホント、怖すぎて直視できないです。(弱
ガツガツ食べてくれるから、頑張りますけどね。。でもやっぱり怖いの~。

急に町が冬仕様になってきましたよね。
来年のカレンダーもすでに売ってるしねー。
ついこないだまで夏だったのにねー。早いわー。

2015/09/28 (Mon) 19:42 | Hanako #- | URL | 編集
★やんぴぃさん

鶏頭水煮のがつがつっぷりったらすごいですよ。
誰に似たんだか、完全な肉食系女子通り越して肉食獣です。
でも、ホント怖いのー。
鶏の頭が、汁の中で静かーに眠ってるんだよ。それをスプーンですくうんだよ!!!!
心の中で、ゴメンナサイを唱えながら視線を若干外しつつほぐしてます。。
でも、怖さと比例してガツガツっぷりもハンパないので、母さん頑張りますよ。
鶏頭パワーで、栄養つけて早く食欲もりもり担ってほしいなーと思います。
クウちゃんも落ち着いてきたようで良かった!!
ありがとうね。

2015/09/28 (Mon) 19:48 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーママさん

皮下注射、全部で1リットルぐらい打ったのかなぁ。
ホントにすごい量だったのでびっくりしちゃいました。
すぐに馴染んでコブもなくなったので良かったですけど。

鶏頭、とにかく食いつきがすごい分、怖さもすごいです。
夢に出てきそうです。。。

2015/09/28 (Mon) 19:50 | Hanako #- | URL | 編集
★チョコ姉さん

タヴィも、ごはんを一度に食べずに何回にも分けて食べています。
朝ご飯を、夕方やっと食べ終わって
夜ご飯は、何時になったら食べ終わることやら・・って感じです。
とにかくお薬を飲ませるのに苦労してます。。
夜活の活性化してるときにあげてみるっていうのも、いいアイデアかもしれませんね!
いつも寝室にいて食事の場所と離れているので、動いておなか減ってそうな時に
試してみようと思います。ありがとうございます。
チョコちゃんも、食欲出てきて良かったです。
お互いに頑張りましょうね。

2015/09/28 (Mon) 19:54 | Hanako #- | URL | 編集

いつもゴハンをモリモリ食べてくれる子が
食べてくれないと心配になりますよね。
急に寒くなったし、夏の疲れが出て来てるのかなぁ?
鶏頭のオヤツは瞬殺で食べてくれたみたいで、ちょっと安心ですね。
でも確かにちょっと恐いかも・・・
私も前に、鶏の頭のミンチって言うのを買ったんですけど
ちょっと恐かったです。
とり農園さんのゴハンです。
食い付きはかなり良かったですよ~。

2015/09/28 (Mon) 19:58 | とん #4ARdecsc | URL | 編集

こんばんは。
タヴィちゃんの調子はいかがですか?
今日も鶏頭モリモリだと良いんですけど。

鶏頭って目が怖いけど、犬には美味しいみたいですね。
近所のホームセンターにも昔は置いてありましたが
今は商品棚から消えてしまいました。
多分あまりの怖さに再購入する人がいなかったんだと(笑)

タヴィちゃん
早く元気になってまた見事なジャンプを見せてくださいね!
いつもの笑顔待ってます♪

2015/09/28 (Mon) 23:02 | まるじじ #FsrDj.SA | URL | 編集
★とんさん

ちょうど2年前にも全く同じようなことがあったのですが
その時もお肉しか食べてくれなかったんですよー。
しばらくしたらもとに戻ったので
また今回もそうであってくれればいいなぁって思ってるところです。
人間にとって、見た目が怖いものほど
動物にとってはシンプルで美味しいのかもしれませんね。
怖いけど頑張ります。(^^;

2015/09/28 (Mon) 23:35 | Hanako #- | URL | 編集
★まるじじさん

おかげさまで、今日も鶏頭モリモリです。(^^;
他にも”お肉だけ”はよく食べてくれるので
この際、栄養の偏りとかは気にせずに食べてくれるものをあげています。

鶏頭水煮、昔からあちこちの商品棚で目にするにつけ
「なんかえげつないなぁ。」って思っていましたが
まさか自分が買うことになるとは思ってもみませんでした。(^^;
確かに、結構なショッキング食材(笑)なんですよね・・
でも、確かに栄養価が高くて食いつきもいいので
老犬とかにはおススメではあるのかも。怖いのを除けば。
早くタヴィが食欲もりもりになって、普通のもの食べてくれるように
それまで頑張ろうと思います。

2015/09/28 (Mon) 23:42 | Hanako #- | URL | 編集

怖さに負けて驚き恐れて遥か昔捨ててしまった過去があります。
40年以上前ですからそのころからあったのですね。栄養価が高くていいものだったのですね。
ぺすにあげればよかったと今後悔しています。
あの驚きは忘れられません。蓋を開けた時の・・鳥さんが・・頭が・・そのまま静かに・・
あー!今でも思い出します。
食べてくれるのだったら 私は今 臆さず たくさんあげるでしょう。
タヴィ モリモリ食べてくれますように!

2015/09/29 (Tue) 18:43 | #- | URL | 編集

たぷんたぷんになる栄養注射、むかーしコロたんも打ったことあるような気がする。
人間みたいに点滴する間ジッとしてたりできないからなのかな。
タヴィちゃん、よく頑張りました。
またまたmacoroさんから、大きな花丸をあげますよ~♪
ご飯、モリモリ食べてくれなきゃ心配ですね。
鶏頭はちょっと怖いから、他の物も食べてくれるようになりますよーに!

2015/09/29 (Tue) 19:01 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集

見てしまいましたぁ

鶏頭水煮・・検索したら 
ワンコが食べる動画があって

きゃ~~
心臓ぱくぱくでした。
頭まるごとですね・・怖

冷蔵庫にあるとしたら
ほんと怖そうですね

でも 我が子のためなら何でもエンヤコラですね

何も受け付けないワンコが
馬肉だけは食べたというお話も聞きました。
とまとも 馬肉大好きです

2015/09/29 (Tue) 21:34 | ろみ #hurAyYjo | URL | 編集
★ちゃーさん

お名前がなかったけど、たぶんちゃーさん・・ですよね?笑
そうそう、すごく昔からありますよねー。
なんか想像しただけでえげつない感じなんだけど
実際は、その想像をはるかに超えるえげつなさなんですよねー。笑
滴るスープの中からプカーっとね。。あぁ。。
怖いけど、オトナになるための階段だと思って(?)頑張ります。

2015/09/29 (Tue) 23:35 | Hanako #- | URL | 編集
★macoroさん

皮下注射、全部で1リットルぐらいしてたと思うんだけど
量もさることながら、そのスピードがまたすごかったんですよ。
グイングイン入れてくから、拒絶反応とか起こさないのかなぁって怖くなりました。
結局全然平気だったんですけどねー。ちょっとびっくりですよね。
タヴィも、キャンキャン言いつつ頑張りました。花丸ありがとうございます♪♪よかったね、タヴィ。
鶏頭、ホント怖いですよ。あたしの方が食欲なくなりますよ。一瞬。
確実に食べてくれるのなら鶏頭でも頑張れるんですけどねー。それがなかなかで・・
また次のブログでいろいろ書きますー

2015/09/29 (Tue) 23:38 | Hanako #- | URL | 編集
★ろみさん

見てしまったんですね・・・
怖いもの見たさというやつですね。。

でも、実際はその何倍も怖いですよ。笑
まぁ、食べてくれるんなら全然頑張れますけどね。
できれば早く冷蔵庫から消えてもらいたいです。

馬肉、2年前にも探し回って買ったんですが(人間用)
結局食べてくれなかったんで、人間が食べました。笑
今回はどうだろうなぁ。また買ってみたいと思ってるんですけどね。
なかなか近場で手に入らないんですよね。

2015/09/29 (Tue) 23:41 | Hanako #- | URL | 編集

もともと ニワトリが苦手なので
あれは・・
もう ドキ!ものでしたよ
今でも 脳裏に・・キャー
崩して 入ってればいいのにね
ダビィちゃんは 幸せですね 買ってもらえて
私は ニワトリはダメそう

私は車がないので
もっぱら とまとの食べ物は通販で買ってます
信用のおけるお店で
馬肉 鹿肉 お魚などなど
人間も食べれますよというお店がいいですよね

馬肉もお試し量もあるので
そんなんで試すといいかも・・

2015/09/30 (Wed) 10:05 | ろみ #hurAyYjo | URL | 編集
★ろみさん

私は、逆に鳥さんが大好きなので
あのお姿になられてるのが衝撃で
思わず手を合わせてから作業に入りたいぐらいの気分でしたよ。

私も、車の免許がないので
普段は自転車で走り回って食材探ししてます。
残った食材があまりに多くて、人間がせっせと消費してます。(苦笑)
馬肉も通販で頼んでみました。食べてくれるといいなー。

2015/09/30 (Wed) 15:14 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する