お好み日替わり定食 - Hanaぶろぐ。

お好み日替わり定食



DSCN8577.jpg
「 ぐぅ。。 」 ロングツチノコ。



その後のタヴィですが


先日、恐怖の鶏頭水煮ムシャ食いしたので
もっとたくさん買っておかねば!と思い

近所のスーパーやホームセンターを探し回って 
母さん、ようやく見つけましたよ。


2015-09-28 2015-09-28 001 005
鶏頭缶水煮。


なかなか迫力のある大缶です。
大量の15クックドゥードゥルドゥー入り。

中身がわかってるだけに、開ける前からの恐怖がハンパない。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


前回はパウチだったけど
今回は、缶をパカッ!と開けたら汁に頭がどよーんと沈んでて
衝撃度的には、前回を上回った。

それを、一回分の"2ドゥードゥルドゥ"ずつ
小さなタッパ(透明のしか売ってなかった(涙))に入れて、冷蔵庫にしまう。
なんだか検視官のような気分。

でも、これでタヴィの食欲が約束されるならお安い御用。



2015-09-29 2015-09-29 003 021
「 へっへー。 」   朝タヴィ。


・・で。 
次の日の朝も、そのブツを人肌に温めて、タヴィにあげたのね。。


・・食べないのね。


もう、そのショックたるや。。
アタシの恐怖体験を返せよ!・・ってそういう問題じゃなくて

どうやら前日にムシャムシャ食べたものでも、
翌日には全く見向きもしなくなったりってことが
腎不全の犬には、あるらしいんです。
どうやらそれらしいんですよ。



2015-09-29 2015-09-29 003 052
「 ~♪ 」  本人はいたって能天気。


その日は結局、鶏のささみとかウズラの卵の黄身とかナンコツとか
手当たり次第にあげたものの中から、いくつかをちょっとずつ食べました。

そんで、それも今日同じものをあげたら
食べないの。(溜息)


ほわーい!ホワーイジャパニーズピーポー!!!


なんかね、日によって好みとか嫌な匂いとかが変わるみたいで
妊婦さんがお米の炊ける匂いが苦手になるっていうのと
同じ感じなのかなーって。全然違うかもしれないけど。



なので、その日によって食べるものが違うので
もはや何を食べてくれるのかは出たとこ勝負。

とにかくいろんな食材を用意しておいて
小さなトレー(何十枚も買った)に、少しだけ食料を乗せて鼻先に出して
(味が混ざったりするだけでもイヤになるらしい)


 「 タヴィさま、こちらはいかがでしょうか。 」


ってお伺いを立てる。
お気に召した時だけ、食べていただける。

そんな毎日。



私としては、食べないと元気なくなっちゃうと思うし
無理やりにでも栄養あるものを口に押し込みたいキモチなんだけど(^^;

タヴィの年齢とか考えると
なんかそれも、ちょっと違う気もしてて。



2015-09-30 2015-09-30 002 001
「 すぅ。。。 」


シアワセそうな寝顔を眺めながら、
なんだか色々考えてしまうわけなんだけど

結局のところ、時に流れに身を任せ
タヴィ色に染められるしかないのかな、って。


タヴィをギューッっと抱きしめて
アタシの腎臓のいいトコとタヴィの悪いとこ、合体してはんぶんこになれー!って
唱えてみたけど、うまくいったかな。



2015-09-30 2015-09-30 001 006


今夜も、タヴィのためにお好み日替わり定食をせっせと作る
それもまた、幸せのカタチなんだぞ!と、自分に言い聞かせる
私なのです。


食べてー。(心の声)









Category: 日常

コメント

うひゃ、、、タヴィちゃん、鶏頭 もう食べませんかぁ、、、、
腎不全になると、食べ物の好みが日替わりで変わったりするんですね。
なんでなんだろう〜〜〜〜。
また 気分は鶏頭!って日も回って来るのかなぁ、、、
味が混じらないように小さいトレーをいっぱい用意したり、怖いの我慢して鶏頭をほぐしたり、
Hanakoさんの愛情が きっとタヴィちゃんにも通じてますよね♪
だからこんなに幸せそうなタヴィちゃんの寝顔と楽しそうな笑顔なんだなーって思います。
Hanakoさん、頑張ってーーー!!
タヴィちゃん、食べてーーーーっ!!

2015/09/30 (Wed) 22:24 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

今朝食べてくれたものでも夜になるとプイッとされたりして
ホント、なんでなんだろーって感じです。
でもきっと、タヴィなりの何かしらの理由があると思うので
もうそれは諦めてほかの食材を探すしかないんですけどね。
オモチャとかなら、遊んでくれなくても仕方ないやって思うけれど
食べてくれないと心配になっちゃいます。
私の祈りが通じて、タヴィがまた食欲もりもりになってくれるといいなーと思います。
頑張りまっす♪ありがとうね!

2015/10/01 (Thu) 00:23 | Hanako #- | URL | 編集

うんうん、その気持ちがすごくすごくわかるよ。
日替わり定食も冷蔵庫パンパンも
パクパク食べてくれるとその苦労が一瞬で消えるよね。
きょうのタヴィちゃんは、どの子(笑)がお好みかなー?
むしゃむしゃ食べてくれますように。

2015/10/01 (Thu) 10:40 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

口から食べられるということは(口からしか食べないほうがいい)
とても大切なことなのですって。
食べてくれた後のピカピカの食器の美しさはあの喜びとともに忘れられません。
タヴィがいっぱい食べてくれることを祈っています。

点滴は 悲しい から。

今日は名前忘れなかった!

2015/10/01 (Thu) 18:29 | ちゃー #TyPG2Z2U | URL | 編集
★らむここさん

食べてくれなくて切なくて涙。ちょっとだけ食べてくれて嬉し涙・・
の連続です。
冷蔵庫パンパンだぁ。片っ端から平らげてくれる大家族が欲しい。笑
応援ありがとうね。頑張りまっす!!!

2015/10/01 (Thu) 20:22 | Hanako #- | URL | 編集
★ちゃーさん

ピッカピカの器なんて、もう贅沢な事言わないから
パクッと食べてほしい・・そう願う毎日です。
当たり前のことが、やっぱり幸せなんだなぁって
当たり前じゃなくなって教えられます。
タヴィには、まだまだ教えられることがいっぱいあります。
ありがとうございます。頑張りますね♪

2015/10/01 (Thu) 20:24 | Hanako #- | URL | 編集

腎不全になると食の好みが日替わりになったりするんですね。
勉強になりました。

タヴィちゃん専用の冷蔵庫が必要ですね。

2015/10/01 (Thu) 21:13 | チョコ姉 #- | URL | 編集
★チョコ姉さん

最初は、「なんでー!!!!」って思ってましたが
どうやら腎不全の特徴らしくて・・
それが分かってからは、少し気も楽になりました。
気持ちの持ち方って大事だなって、ホントにつくづく思います。
いろんな人に空気孔開けてもらいつつ頑張ってます♪

2015/10/01 (Thu) 22:38 | Hanako #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/02 (Fri) 01:36 | # | | 編集

食事も日替わりなんですよね・・・・・
今、私のお友達の推定高齢ワンコも、食べるもの探しに苦戦しています。
お薬を入れるチーズは、今のところバッチリなのですが、
それ以外は、当たったりはずれたり、数日したら食べなったりだそうです。
この前の、おやつを食べたと聞いても、今はどうかな〜と、確認してます。
あるお店のバームクーヘンを食べた!とよろこんでました。

タヴィちゃん、しばらくしたら、また食べたくなる日が来ますように!

2015/10/02 (Fri) 14:31 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★非公開コメントさま

温かいお言葉ありがとうございます。アドバイスも参考にさせていただきますね。
いかんせん”ワンコもの”や”体にいいもの”は鼻もつけない傾向にあって
ジレンマも多いのですが、もうなんでも食べてくれればいいと手当たり次第にいろいろあげてます。
ちょっとでも食べてくれるだけで、明日も生きられるとホッとします。
これからも、いろいろあって泣き言もいっぱい言うだろうけど
よかったらまたお話しきかせてくださいね。
ホントにありがとうございます。

2015/10/02 (Fri) 22:28 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

お友達さんも苦労されているのですね。
今まで、食いしん坊万歳人生だったのがウソみたいにプイッとされてしまうと
本当に悲しくなります。
タヴィは、お薬のチーズもダメで、お薬には本当に苦労しています。。
タヴィは、やまざきのカステラを3口ぐらいだけ食べました。
バウムクーヘンも、今度あげてみますね。

2015/10/02 (Fri) 22:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する