検査~ - Hanaぶろぐ。

検査~



昨日の午後、
タヴィの血液検査をしに動物病院へ行ってきました。


IMG_5607_20151004114520289.jpg
結果。


獣医さん曰く、

数値が高い項目もあるけれど、年齢・持病を加味して考えれば
衰弱ではなく、一時的な”不調”ではないか

とのことでした。


エコーやレントゲンなどを使って、他に悪いところがないか更に詳しく調べる
という選択もあったのですが

万が一、それで何か見つかったとしても
どのみち年齢的な面から手術とかはできないし

2年前にドッグドッグ(いろんな精密検査)したときも
怪獣みたいに暴れて嫌がったのを知っているので(汗) 
この期に及んでタヴィにもう怖い思いをさせたくなくて
それはやらないことにしました。



2015-10-03 2015-10-03 001 114
「 もうこわくないよね? 」 大丈夫。おわったよ。


見えない部分だし、16歳という高齢だから
諸手を挙げて万歳ってわけにはいかないけど
とんでもない数値が出ちゃったらどうしよう・・・と思っていたので
少しホッとしました。


タヴィもその結果を聞いて安心したのか(?)
昨日の夜から、ほんの少しずつですが食欲もあがってきている気がします。

全体的な量はまだまだ少ないけれど、自発的に食卓に行って
置いてあるものをクチにするようになりました。

今日の午後には、
夫が食べていたケーキのクリームのついたセロハンを差し出され
ペロペロする”やる気”も出てきました。(本体あげてよ)


2015-10-04 2015-10-04 001 008
今朝の庭にて。 コキアも少しずつ赤くなってきたよ。



若いときは、一匹狼体質でクールな性格だったのに
タヴィも年をとって、本当に甘えん坊さんになりました。

動物病院の診察台でも、常に私と夫の姿を探して振り返っていたし
寝ている時も、時折起きては私の姿を探しているみたい。

タヴィ自身も、不安なのかなぁって。


大丈夫。タヴィが嫌がることはしないよ。
いつでもそばにいるよ。

IMG_5597.jpg
「 おやすみなさい。」 手のひらを広げると、ほっぺを押し付けて眠ります。



だから、安心して
ゆっくりゆっくり、元気になってもらいたいです。



ふっかーつ!のお知らせができる日まで

皆様方におかれましては、
食欲の秋など満喫されつつ、まったりお待ちいただけると幸いです。




Category: 病院

コメント

大丈夫

いつもブログ見ながら「タヴィ、頑張って🎵」って応援しています😉

2015/10/04 (Sun) 20:27 | よしかわ #- | URL | 編集

一時的な不調なんですね。少し安心しました。
Pippiはシーチキンが大好きなんですが、、ダヴィちゃんはどうかなぁ〜
メイの食いしん坊をダヴィちゃんに分けてあげたーい!
なかなかコメントできませんがいつもがんばれ〜!って応援してますよ〜
ふっかーつまで待ってますからね!

2015/10/04 (Sun) 21:10 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★よしかわさん

ありがごうございます。
心強い応援、しかと受け取りました!!

2015/10/04 (Sun) 22:29 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

2年前にも同じようなことがあったのですが
やはり年のせいか、回復スピードもゆっくりなようです。
でも、きっと元気になってくれると思います。
シーチキン、塩が入ってないタイプのがあったので
数日前にあげたところです。少しだけど食べてくれました。
待っててくれてありがとう♪
また食いしん坊に戻ってくれるように、ガンバります。

2015/10/04 (Sun) 22:33 | Hanako #- | URL | 編集

検査の結果、一時的な不調みたいなんですね〜!
とんでもない数値とかでなくて 良かった、、、、
タヴィちゃんが怖がったり嫌がったりする検査は、、、もういいよね。
お家でまったり ゆっくりする方が 元気になるよね。
甘えんぼタヴィちゃん、Hanakoさんが 一緒に居てくれるから大丈夫だよ〜〜♪
ゆっくりでいいから 少しずつ食べて、少しずつ元気になってくれるのを ゆっくり待ってます!!


2015/10/04 (Sun) 22:58 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

良かったぁ〜〜!
腎臓の数値もそれほど悪くないし、一時的な不調だとの診断で安心しました〜〜!
うんうん、怖い思いや痛い思いはもうしないでゆったりのんびり〜がいいってつくづく思います。食べるやる気スイッチが入ったのですね!そのスイッチってすごく老犬になると大事だなって思ったりします。偶然バッタリ実現しなきゃね!いつもいつも応援していますよー!hanakoさんも体大事にして下さいね。

2015/10/04 (Sun) 23:24 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

今回と前回の記事
分かる分かるとうなずきながら読みました。
腎臓は痛みはないけど
気分が悪くなるんだって
うちの先生はおっしゃいます。
気分が悪いと食欲も出ないですよね。
タヴィちゃんもそんな感じなのかな。
うちも先日まで食べない歩かないで困りました。
でも復活してくれました。
きっとタヴィちゃんも大丈夫。
ふっかーつ!のお知らせの日を楽しみに待っています。

2015/10/05 (Mon) 09:29 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
★ふーさん

食欲がないので、腎臓が悲鳴をあげてるのかと思っていたの
数値を見て少し安心しました。
まだまだ食べられる量は全然少ないのですが
焦らずゆっくり元気になってもらいたいと思います。
ありがとうございます。

2015/10/05 (Mon) 20:46 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

いつも応援してくださってありがとうございます。
もう怖い思いはさせたくないし、ストレスもよくないですからね。
とはいっても、やっぱり食べてくれないと不安~
今日はなかなか食欲スイッチはいらないの。難しいですね。
でも、焦らず頑張りますね!

2015/10/05 (Mon) 20:48 | Hanako #- | URL | 編集
★やんぴぃさん

あまりに食欲が戻らないので、よっぽど腎臓が弱っているのか・・と思っていたのですが
どうやらそうではないらしいです。
でも、やっぱり食欲ないんですよー。
年を取ってるから、回復スピードも2年前よりだいぶゆっくり。山あり谷ありです。
でも、タヴィのペースで焦らず無理せず、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

2015/10/05 (Mon) 20:50 | Hanako #- | URL | 編集

わたしも最初の頃は「どうしても治したい」って必死になって
そういうふうに考えられるようになるまで時間がかかりました。
Hanakoさんも、すごく葛藤があると思うけど
タヴィちゃんと一緒に、ゆったりくつろげる時間を過ごしてね。

もし私がおばーちゃんになって不調になったら
やっぱり嫌がることや怖いことはしてほしくないな、とここに書いておくので
Hanakoさん、介護よろしくね!(言ったもん勝ち)

2015/10/06 (Tue) 09:14 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

1分1秒でも長く一緒にいたいと思うのは、きっとみんな同じだよね。
それが突然のことなら、どうにかしたいと思うのは当然だと思うよ。
後悔しないように、でもエゴにならないように・・って難しいよね。

私が介護してもらう立場だったら、痛いことは絶対やだなぁ。
キュウリを無理やりクチにねじ込まれるのも嫌だし
薬はできれば全部”焼きそば味”にしてほしい。
どっちが長生きするか競争だね。笑

2015/10/06 (Tue) 19:44 | Hanako #- | URL | 編集

ご主人が不安だとワンコにも伝わるから安心した気持ちがきっとタヴィにもいい影響を与えたのでしょうか。
食欲がもどってくれたらいいですね。

2015/10/06 (Tue) 21:35 | ちゃー #- | URL | 編集

タヴィちゃん大丈夫ですか?
ご飯を食べないのは本当にしんぱいですね。
でも、検査の結果が悪くなかったのが少し安心しました。
タヴィちゃんは、一日2回の食事かな?
もし、2回でしたら一日1回にしてみてもいいかもしれませんね。
タヴィちゃん、早くもりもり食べれるようになるといいね。
早く元気になるように応援してるよ。

2015/10/06 (Tue) 21:48 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ちゃーさん

老犬になった今だからこそ、常にタヴィには笑顔で接してあげないとですよね。
タヴィも安心してゆっくり元気になってくれたらいいなと思います。

2015/10/06 (Tue) 21:52 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

いつもは1日2回なのですが
今は、朝は全然食欲がないので、
夕方ぐらいから食欲が出てきたときに少しずつ回数食べる感じです。
なかなか調子が戻らないのですが、食べる意欲はあるようなので
ゆっくり元気になってくれればと思っています。
応援ありがとうです♪頑張りますね。

2015/10/06 (Tue) 21:54 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する