タヴィからの伝言 - Hanaぶろぐ。

タヴィからの伝言



我が家のお隣には、
今年3歳になった可愛い男の子がいます。


赤ちゃんの頃から、タヴィのことを気に入ってくれていて

わんわんー♪」と指をさしたり

歩けるようになってからは、いつも我が家の門に顔をくっつけて
たびちゃんは?」 と、声をかけてくれていました。


タヴィが、あーゆー性格だったから、
”一緒に遊ぶ”って感じではなかったけど

門越しに微妙な距離感で”会話”するふたりのすがたを
私は、いつも微笑ましく眺めていました。



タヴィが亡くなったことを伝えた時は

葬儀の日に

「 ・・・これ、たびちゃんに。 」 って

両手で大事に抱えた
キレイなお花を、渡してくれました。

とっても嬉しかったよ。



その数日後。。。

お隣のママさんと会ったので、
改めて、お花のお礼を言ったら

ママさんが、こんな話をしてくれたんです。



” あの日(タヴィの葬儀)の夜。
 うちのコがね、 突然こんなこと言ったんですよ。


  「 ・・・あ!たびちゃんがうたってる! 」 って。


タヴィちゃん、もういないよ。 って言ったんだけど


  「 だって、たびちゃん、うたってるもん! 」 って。”



新画像 049
「 ♪ カラアゲすきすき~ おいしいカラアゲ~ 」  こんな感じ? ※2003年撮影




そして、その数日後には
こんなことを言ったらしい。


  「 ・・・たびちゃんね。 おそらがスキなんだって。 」  って。



076_2015102613585838d.jpg
「 うわーい! 」  ※2013年撮影



男の子の不思議なチカラ?
タヴィからの伝言?


きっと、タヴィは今、
お空の上で、元気に暮らせているんだね。


そんなお話を聞いて、
なんだかとっても心が和みました。




タヴィがシニアになってから、
好きだった音楽活動も、だいぶお休みしていた。

image448abe3638a48_20151026142534e7a.jpg
お友達ワンコと一緒に私のライブを聞く、の図。 ※2006年撮影


以前は、私がキーボード弾いて歌う練習をしていた時は
いつもそばにいて、それを聞いていた。

寝てるように見えたけど、私が間違えてつっかえると
チラッと目を開けて、こちらを見ていたっけ。


タヴィも、歌が好きだったのかな。
そうだったら、嬉しいな。


いつか私もまた、歌を唄おう。
その時は、お空の上から一緒に唄ってね・・・タヴィ!  



「 いいよ! 」 ※2007年撮影



Category: 日常

コメント

なんて素敵な日記 私も「たびちゃん」ともっともっと会いたかった。

2015/10/26 (Mon) 19:06 | ちゃー #- | URL | 編集

ステキなお話で、今も涙が止まりません。
小さな子ってまだまだ純粋だから
動物と話せたりすることがあるらしいです。
きっとタヴィちゃんが、この男の子のところに挨拶に
来てたんじゃないかなぁって思いました。
タヴィちゃん、お友達にHanakoさんの歌のこと
自慢してるのかもしれないですね(*´エ`)

2015/10/26 (Mon) 19:43 | とん #4ARdecsc | URL | 編集

男の子のお話、胸が熱くなりました。

タヴィちゃんの言葉を彼が伝えてくれて
本当に嬉しいですね。

2015/10/26 (Mon) 20:07 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

わぁ、、、♪ なんか嬉しいねーー。
タヴィちゃんが 男の子にHanakoさんに伝えて♪ってお話したんだね♪
(もしかしたら男の子とのナイショ話だったかもしれないけど 笑)
きっとタヴィちゃんは Hanakoさんの歌が大好きで また聴きたいなーって思ってるんじゃないかな♪

ちなみに、、、はなは 私がピアノの練習をしたら わんわんわんわん吠えまくるので、結局 ピアノを弾く事はやめてしまいましたーー。

2015/10/26 (Mon) 20:53 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

わ〜素敵なお話ですね〜☆
ダヴィちゃんと男の子、、Hanakoさんやママさんに内緒で2人だけの秘密の会話をしてたかも(o^^o)
ダヴィちゃん、お空で楽しく歌を歌っているのかなぁ〜
私まで嬉しくなっちゃいました。
思わぬダヴィちゃんの伝言、良かったですね!

2015/10/26 (Mon) 21:17 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集

タヴィちゃん、絶対お空の上から見てるよー。
きっと走ったり、ピアノ弾いたり、サッカーしたり、ヘビさんと遊んだり、カラアゲ食べたりしてる時間以外は
ずっとHanakoさんのこと、見守ってくれてるんじゃないかな。
・・・こうやって並べてみると、タヴィちゃんやることがいっぱいあって忙しいね。
元気でやってるかなぁ。

ラムとコッコも登場させてくれてありがとう。
きっと、またみんな一緒だね♪
もうちょい距離が縮まってるといいけど・・・(笑)。

2015/10/26 (Mon) 22:27 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★ちゃーさん

タヴィは、お空在住になったけれど
きっと近くにいてくれる気がしています。
ブログでも、まだまだいっぱい登場しますよっ!

2015/10/26 (Mon) 23:22 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

私も、タヴィが
お花のお礼を言いにいったんじゃないかなって思いました。
天国で、タヴィもいろんなお話をして歌ってくれてたら嬉しいな。

2015/10/26 (Mon) 23:26 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

すごく不思議なお話で、
本当にタヴィからの伝言のような気がしてなりませんでした。
タヴィは、私が元気出すようにお空の上から見てるんだなって思いました。
頑張らなくちゃです!

2015/10/26 (Mon) 23:28 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

タヴィからの伝言だったのかな。
タヴィの歌声、私も聞いてみたかったな。音はずれてなかったかな。笑
ふーさんもピアノ弾かれるんですね!はなちゃんは音が苦手なのかな。
タヴィは、弾き始めると子守唄のようにスヤスヤと寝ていました。

2015/10/26 (Mon) 23:30 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

本当はナイショ話だったのかもしれないですね。
でも、そんな話を聞いたら
タヴィは近くにいるんだなぁって、なんだか嬉しくなりました。
お空でどんな歌を唄ってたのか、すごく気になります。笑

2015/10/26 (Mon) 23:31 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

あと、ぬいぐるみの目や鼻を必死で取ったり、庭の土をホリホリしたり、
トイレやお風呂場の敷物グチャグチャにしたり、巾木と一体化したり、ラムちゃんの座布団横取りしたり
そんなことしてる以外は、考えててくれてるのかもしれない。

天国で、いまごろ3人で何してるのかなぁ。
わたし的には、地上と同じくつかず離れずの”いい距離感”で
仲良くやっててくれると思うんだけどね。
またみんなでオサンポしたいね。

2015/10/26 (Mon) 23:37 | Hanako #- | URL | 編集
タヴィちゃん。。。

Hanakoさん、お久しぶり!
覚えていてくれてるかな?
ちょくちょく見に来ては、タヴィちゃんの穏やかな笑顔に癒やされていたんやけど、
ついこないだ、お星様になっちゃったんやね。(T-T)
全然知らなくて、ビックリです…。
淋しいね、Hanakoさん…。
あたしの柴犬ピートも、16年生きたなぁ。
一緒やね!
きっと、今頃天国で走り回ってるのかな?
お互い知らないとは思うけど、きっと仲良くしてるね♪

タヴィちゃん、今までたくさんの癒やしをありがとう!!
またどこかで逢える日まで、元気でね☆

2015/10/27 (Tue) 00:10 | Pink #L1ch7n1I | URL | 編集
きっと・・

子供って ほんと純粋な心をしてるから
この子にお話ししたら
きっと Hanakoさんに伝わるかなって思ったのかもね

私も夫が天国へ帰った時
不思議なくらい
いろんな方から夫のメッセージをいただけました。

魂になると
どこにでも びゅ~~んて来れるしね
また きっと伝言ありますよ(^_-)-☆

2015/10/27 (Tue) 00:32 | ろみ #hurAyYjo | URL | 編集
★Pinkさん

久しぶりー!もちろん覚えてるよ♪
娘ちゃんもだいぶ大きくなったかな。
タヴィ、お星さまになりました。
とっても寂しいけれど、精一杯生きぬいてくれたので後悔はないです。
楽しい思い出がいっぱいです。
ピートちゃんとも初めましてのご挨拶しているかな。
お転婆タヴィと仲良くしてくれてたら嬉しな。

2015/10/27 (Tue) 08:13 | Hanako #- | URL | 編集
★ろみさん

ろみさん、悲しい体験をされていたんですね。。。
ご主人様とタヴィも、天国で出会えていたらいいな。
天国からのメッセージ、あるんですね。。
これからもまた、何か伝えてくてるかな。
天国のタヴィに見られて恥ずかしくないように、
元気に過ごしていかなきゃ!と思います。

2015/10/27 (Tue) 08:17 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさん、よかったですね~
タヴィちゃんから、こんな形で伝言が届くなんてv-353
男の子を、むぎゅっとしませんでしたか?

↑ろみさんに、お会いできてうれしいです。

2015/10/27 (Tue) 09:30 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

隣の男の子を通じて伝言をもらえるなんて、思ってもいませんでした。
なんだかとっても不思議で、温かくて幸せなキモチになりました。

ろみさんとの輪がつながったのも
ワンコたちがいてくれたからこそ、ですよね。
素敵なご縁を大事にしていけたらいいなと思います。

2015/10/27 (Tue) 17:57 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさん、お空のタヴィちゃん、こんにちは!
タヴィちゃんがお空へ旅立つ日、私もお空を見上げてました。
男の子には、きっとちゃんと、歌ったり、走ったりしてるタヴィちゃんが見えたんだろうなぁ。

幸せな旅立ちってあるんですね。本当に、あるんだなぁ・・・
しみじみ思いながら、タヴィちゃんが旅立ってからも、幸せな気持ちでブログを見させてもらっています。

ピアノを弾いてるタヴィちゃんの写真、懐かしーーい!
確か、昔のホームページに載せておられましたよね!?
これからも蔵出し写真や映像はもちろん、Hanakoさんが撮るお花や動物の写真、そしていつか歌声やピアノも・・・!楽しみにしています♪♪

追伸
コメントを書きそびれましたが、葬儀のときにお兄さんが手紙や唐揚げをもってきたところは泣きました!
お兄さんとタヴィちゃんのエピソードが大好きな私・・・またいつかアンコール!お願いします♪

2015/10/28 (Wed) 17:25 | カオル #- | URL | 編集
★カオルさん

タヴィは、天国の上で幸せで暮らしていたらいいなぁ・・
そればっかりを考えている毎日です。
でも、きっと元気でいてくれる気がしています。

ピアノのタヴィ、懐かしいでしょ。笑
ブログになる前のホームページの時代に載せていたと思います。(そのサイトはもう消えちゃったけど)
今また昔のフォルダを見てみると、懐かしい写真がいっぱいあるので
私もカオルさんのサイトの可愛い福ちゃんのように、楽しいエピソードと一緒に紹介していけたらと思っています。
兄との懐かしエピソードも、またアンコール登場させますね♪

2015/10/28 (Wed) 23:57 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する