母。 - Hanaぶろぐ。

母。




今日の夜。

実家の
久しぶりにテレビ電話(Skype)をつないで話をしました。
(兄のパソコンとつないだ後、母を呼んできて話をします)



約2週間前、タヴィが亡くなったことを伝えた時は、
母は、涙を流して悲しんでいた。


だけど、高齢になり認知症もだいぶ進んできているので
もしかしたら、それもすぐに忘れてしまうのかな。
そうなっても、仕方ないな。。。と思っていた。




母、じゃなくてケーキを狙ってるタヴィ。(2008年撮影 母の誕生日)



今日、母とつないだら、開口一番に


「 タヴィは、どうしてるの? 」  と、言った。


やっぱり。
やっぱり私が言ったこと、
タヴィが亡くなったことを、忘れてしまってるんだ。 



ところが、すぐに続けて

「 今、どこにいるの? ”骨”は、どこにあるの? 」  と、言った。


違った。忘れてなんて、いなかった。
母にとって、”骨”になっても、タヴィはタヴィだった。


お友達が作ってくれた分身や似顔絵や
キレイなお花に囲まれて、賑やかな中で過ごしているよ、と
カメラを向けて映してあげたら、とても満足そうにしていた。




母が遊びに来た時。尻尾ブンブン。 (2008年撮影)


母にとって、大の苦手だった犬を
”可愛くてたまらない存在”に変貌させた、タヴィ。

私が思うよりずっと、母はタヴィを愛してくれていた。
タヴィは、母にとっても特別な存在だった。



”忘れてしまうかも”と思うなんて。
私は、なんてバカなんだろう。




車の中で、母に甘えるタヴィ。 (2008年撮影)



私のカラダのことも、とても心配してくれて

”元気だよー!”って、おどける私に


「 ・・・またそんなこと言って。 ホントに大丈夫なの? 」


って、なかなか信じてもらえない。笑

周りの人たちに助けられて、
おかげさまで本当に元気でいるけれど

それでも、心配させたくなくて少しだけいつもより強がってるってこと
母には、ちゃんとお見通しだった。



いろいろ話をして、最後に
”近いうちにまた遊びにいくね。”と、私が言うと


「 お骨になったから、タヴィも一緒に連れてこれるね。 」 って。


タヴィもシニアになって、実家の母も足が悪くなって
互いに行き来できずに、最後はあまり会えずにいたけど

”もう、いつでもタヴィも一緒に連れてこれるね。”って
そんな事を言った母。



母のお膝でご機嫌のタヴィ。(2009年撮影)



ありがとう、お母さん。



私は、いくつになっても
母を超えられない。


近いうちに、タヴィと母の懐かしい写真を持って
また大好きな母に会いに行こうと思います。


スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

なんだか涙が出てきました(T_T)
言葉が見つかりません。
タヴィちゃん、お母様の近くで尻尾をぶんぶん振って
喜んでますね^^(涙)

2015/10/30 (Fri) 20:39 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

そうなんだよね、、、、
義父もそうだった、、、。
色んな事、忘れたり出来なくなって行って、『これも忘れちゃってるんだろう』って
勝手に思ってしまいがちだけど、そうじゃなくて、ちゃんとちゃんと覚えててくれて、わかっててくれて、心配もしてくれてるんだよね。
またタヴィちゃんと一緒に お母様に会いに行ってね♪
もうタヴィちゃんが報告に行ってるかもしれないけど♪

2015/10/30 (Fri) 22:49 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

私の父親は施設に入って私の事もわからなくなってしまっても施設内を車椅子で散歩していてソファに黒いカーディガンが置いてあるとPippiだと勘違いしてしまっていたのか、、カーディガンを撫で撫でしてました。。。
父親が元気なうちにPippiに会わせてあげれなかった事が今だに後悔です。
ダヴィちゃんの魂はきっとお母様のところに行ってますよね。夢の中で再会してるかも。

2015/10/31 (Sat) 01:39 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★ジャッキーママさん

母も、タヴィのことが大好きでした。
タヴィは、母より兄に懐いてましたけど。笑
亡くなってからも、毎日兄の夢には出てきているらしいので
母の夢にも現れてあげてほしいなと思います。
いくつになっても、母の存在はありがたいものですね。

2015/10/31 (Sat) 10:01 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

お義父様もそうだったんですね。
認知症って、すごく切ない部分も多いけれど
そうやって覚えててくれたり気にかけてくれると、すごく嬉しくなりますよね。
母に会って、またタヴィの思い出話たくさんしたいと思います。

2015/10/31 (Sat) 10:04 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

優しいお父様ですね。Pippiちゃんのことが大好きだったんですね。
母も、タヴィのことをいつも愛おしく優しく撫でていました。
夢の中で遊びに行ってくれてるといいなと思います♪

2015/10/31 (Sat) 10:08 | Hanako #- | URL | 編集

お母さんの「いつでも一緒に連れてこれるね」に涙涙涙・・です。
タヴィちゃんはほんとに愛され犬。
そして犬が人に与えるパワーってスゴイ!!って思います。
私の大好きな絵本『いつでも会える』を思い出しました。

2015/11/01 (Sun) 19:18 | miki #JalddpaA | URL | 編集
★mikiさん

私が思っているよりずっと、タヴィはいろんな人に可愛がってもらっていたようです。
お空に旅立ってからも、まだまだ教えられることがいっぱいです。
ワンコが人間に教えてくれることは、
生きている間だけじゃないんだなってつくづく思う今日このごろです。

「いつでも会える」私も持ってます♪
すごく可愛くて優しくて素敵な絵本ですよね。

2015/11/01 (Sun) 21:36 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する