大阪Lover - Hanaぶろぐ。

大阪Lover



昨日は、実家の法事のため
日帰りで大阪まで行ってきました。


2015-11-21 2015-11-21 002 001
上空から見る富士山。


実家に帰るのは、お正月ぶり。

先日は、タヴィのことでいろいろ気遣いもさせてしまったので
改めてお礼を言った。


タヴィも、優しい義母と義弟が大好きでした。


20071231190430_20151122233534783.jpg
義母にくっついて甘えるタヴィ。


1_20140104141038723_20151122233531068.jpg
「 あっちにいかなくちゃ! 」 お正月には、いつもテーブルの下をくぐって義弟の方へ。

20140104141044007_20151122233537552.jpg
「 タヴィ、あのおにくがいいなぁ。 」 優しい義弟におねだりする、の図。


1年に1、2度しか行かなかった実家にも、
そこかしこにタヴィの痕跡が残っていた。
・・・胸の奥が、少しだけキュンとなる。

タヴィも一緒に、大阪まで飛んできていたのかなー♪



そして
午後遅くに、法事も無事に終わり。

帰りの飛行機まで、まだ時間があったので
みんなで一緒に、大阪の街をオサンポ。


2015-11-21 2015-11-21 001 030
私がまだ一度も行ったことなかった通天閣に行きました!



夫曰く、昔はかなりディープな場所だったらしいですが
ここ数年でものすごく観光地化されて、キレイになったらしい。


2015-11-21 2015-11-21 001 025
最近、あまり存在を見なくなった大衆演劇場


2015-11-21 2015-11-21 001 016
サンプルの”スパゲティ”が”焼きそば”に変身してるような(変色で)
懐かしの喫茶店がたくさんありました。



2015-11-21 2015-11-21 001 039


通天閣の一本裏の通りは”新世界市場”と呼ばれる商店街があって
時間のせいか時代のせいか、半分以上シャッターが閉まっていたけれど
ノスタルジックな独特の雰囲気があるところでした。


2015-11-21 2015-11-21 001 042


通りのいたるところに、商店街のご主人たちをモデルにした
ポスターが貼られていました。

2015-11-21 2015-11-21 001 047
「1個ぐらい食べても、バレへんよね。」 中山菓舗店。


大喜利のようで、なかなかおもしろかったです。


2015-11-21 2015-11-21 001 038
「 パンツの2度履き禁止! 」 洗濯道具店。


さすがは、大阪。
(その他はこちらを参照)


その後、
大阪に帰省した時にはいつも訪れるお気に入りの中華屋さんに行き
みんなで一緒に夕飯を食べて、夜の便で東京へ帰ってきました。



私は、生まれも育ちも東京だけど

あったかくて、楽しい
大阪の街が、とても好きです。







Category: おでかけ

コメント

おぉ!大阪に来られてたんですねーー!!
叫べば良かった(笑)
ご実家に行かれる時も タヴィちゃんと一緒の時が多かったですもんね。。。
大阪にもタヴィちゃんの思い出がいっぱいですね。
通天閣、ずいぶん前に 近くを通ったきり、行ったことないです〜〜
商店街も ちょっと寂しくなってるけど、まだまだ頑張ってられるお店もあるんでしょうね。
ポスターがおもしろーーい!!

2015/11/23 (Mon) 12:41 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

パンツの二度履き?
一日履いたパンツを次の日も履くってことかな?
大阪にはそんな人がたくさんいるんだろうか?(笑)(笑)(笑)
(別に大阪の人を馬鹿にしてるわけではなく
風習があるとかかな?っと 弁解です<m(__)m>)


東京から大阪は飛行機の発想が全くなかった私です。
上からみると静岡はさらにとっても綺麗

ご主人様のご実家でもタヴィちゃんは愛されていたんですね^^
ちょっと胸がキュンとしちゃいましたね。

2015/11/23 (Mon) 13:40 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

テーブルの下を、縦横無尽にこんにちは!のタヴィちゃん♪
後ろ足に、気合がみなぎってますね。
頭、ゴツンしませんでしたか?
テーブルを見ると思い出しそうです。

今回の大阪行は、飛行機なんですね。。。
いつもとは、一味違う大阪に見えました。
関西いいですね〜行きたいなぁ〜

2015/11/23 (Mon) 17:57 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

テーブルの下を歩いてる移動してるタヴィちゃんの
後ろ足にキュンとしました(〃ノωノ)キャー
一緒に大阪に来てたかなぁ?
関西に住んでますが、通天閣にはまだ行ったことないです(笑)
近いと行かないもんなんですよねぇ(*´艸`*)

2015/11/23 (Mon) 23:07 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ふーさん

大阪、とんぼ帰りで忙しかったですけど
通天閣など見れて楽しかったです。
にぎやかな大阪もいいけれど、裏道のちょっとディープなところも
おもしろかったですよ。

2015/11/23 (Mon) 23:49 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーままさん

”パンツの二度履き禁止!!”は、大阪名物の串カツの”ソースの二度づけ禁止”にかけてるんですよね。
実際に二度履きしてる人がいるかどうかはわかりません。笑
大阪は、羽田から行くと1時間半足らずで着いてしまいます。
今は飛行機もだいぶ安くなってきたので、新幹線とあまり変わらないと思いますよ。

タヴィは、人見知りな性格だったけど
実家の家族にはとっても懐いて、可愛がってもらっていました。
実家で過ごして東京に戻るときがくると、
「帰りたくない!」って、玄関で尻もちついて帰宅拒否していたんですよ。

2015/11/23 (Mon) 23:53 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

お正月のタヴィは、誰が何をくれそうかを瞬時に判断して
縦横無尽にテーブルの下を行き来していました。笑
おそらく、テーブルの下に鼻汁の痕跡が残っているかも?

大阪、とっても楽しいところですよ。
初めて行ったときは、聞こえてくるのが関西弁ばっかりなので(当たり前だけど)
そこらじゅうで漫才してるように思えて衝撃でした。

2015/11/23 (Mon) 23:57 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

結婚してもうだいぶたちますが、通天閣には初めて行きました。
私も東京に住んでると、スカイツリーとか東京タワーなんてめったに行きませんし
意外とそんなもんですよね。
通天閣周りは、すごく観光地化されてて
外人の方もたくさんいましたよ。

2015/11/23 (Mon) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する