えのすい。 - Hanaぶろぐ。

えのすい。



連休2日目の日曜日

久しぶりに電車に揺られて
江ノ島まで、お出かけしてきました。


2015-11-22 2015-11-22 001 001
竜宮城みたいな片瀬江ノ島駅


江ノ島に来るのは、5年ぶり。
電車で訪れるのなんて、もう何十年前か覚えてないぐらい久しぶりです。


2015-11-22 2015-11-22 001 041
奥に見えるのが江ノ島


この日は連休中日とあって、ものすごい人出で大賑わい。
まずは腹ごしらえをすべく、桟橋を渡って島に行き
人気の飲食店は80組待ちという気が遠くなるような行列のなか
穴場そうなお店を狙って、入店しました。


2015-11-22 2015-11-22 001 024
しらすかき揚げ天丼。サクサクで美味しかった。

2015-11-22 2015-11-22 001 025
夫は、海鮮丼。

2015-11-22 2015-11-22 001 027
炭火焼のハマグリも食べました。



お腹もいっぱいになったところで、さっそく目的地へ。

この日の目的地は、
”島”ではなく”新江ノ島水族館”(通称えのすい)です。

タヴィと一緒に江ノ島へは何度か来たことがあったけれど
こちらの水族館は、未体験。(ペットNGなので)

2004年のリニューアル時に、夫が仕事で関わっていたこともあって
オープンしたらいつかは行きたいと話していた場所でした。
ずいぶん時が経ってしまったけれど、ようやく来ることができました。



というわけで、さっそく入園!


2015-11-22 2015-11-22 001 298


園内は、可愛いイキモノたちがたくさんいましたよ。
全部は撮りきれなかったけど、サラッとご紹介。


2015-11-22 2015-11-22 001 180
背中に乗れそうなほど大きなウミガメちゃん。


DSCN5368.jpg
ペンギンちゃんず。


2015-11-22 2015-11-22 001 366
足や背中のヒレ(?)をヒラヒラさせてたのが可愛かった、コウイカちゃん。


2015-11-22 2015-11-22 001 408
口のあたりが人っぽいフグちゃん。


2015-11-22 2015-11-22 001 418
大きなナポレオンフィッシュさん。



2015-11-22 2015-11-22 001 277


大きなメイン水槽の中には、イワシがたくさんいて
ウロコがキラキラと光ってとってもキレイでした。

群れで一斉に泳ぐ姿は、懐かしの絵本スイミーを彷彿とさせます。



2015-11-22 2015-11-22 001 336
パタパタと頭上を飛んでいく大きなエイ。まるで海の中にいるみたい。



アザラシやイルカのショーも見ました。

2015-11-22 2015-11-22 001 160
大ジャンプ!

2015-11-22 2015-11-22 001 075
お姉さんが合図すると、べーって舌を出すの。可愛かった♪


2015-11-22 2015-11-22 001 062
みんなで一緒にお辞儀。




園内はとてもキレイで、イキモノたちも可愛くて癒されました。

2015-11-22 2015-11-22 001 545
ライトアップされたツリー。


とっぷり日が暮れるまで、満喫しました。


2015-11-22 2015-11-22 001 536
夕暮れの江ノ島。灯台の明かりがキレイでした。




夫とふたりで来ても、
あの頃こうだったね、あーだったねと、タヴィと一緒に来たときの思い出話をする。

タヴィと来たのは、5年前でした。


江ノ島 006
「 はやくちょうだいよぅ。 」 シラスを狙うの図。 ※2005年撮影


江ノ島 036
「 わーい♪ 」  島の頂上まではエスカー(エスカレーター)を乗り継いで。


↑夫は、らくらく抱っこしていたけど
私が交代して、抱っこしたら


江ノ島 096
こんな体制になってしまった。(^^;

14キロのタヴィは私には重かったんだよー。


江ノ島 304
島の裏側の磯まで、一緒に歩きました。



楽しかった思い出。いっぱい。

タヴィと一緒に行ったところも、行けなかったところも
これからも心の中で、タヴィを一緒に”連れて”いくよ。



江ノ島 486
ずーっと、一緒だよ。



懐かしく楽しい、江ノ島での1日でした。




★おまけ★

1+2=? 

2015-11-22 2015-11-22 001 385
イワシが答えを出してくれました(?)。 メイン水槽での1枚。







Category: おでかけ

コメント

江の島いいところですね。
ウミガメおおきーーー
水族館おおきいのかな?
行ってみたいです。

やはりタヴィちゃんと行った所は想い出話しになりますよね。
Hanakoさんに抱っこされたタヴィちゃんは苦しくなかったのかな?
私もガッシュを抱っこすると同じになります。
タヴィちゃんも一緒にきっと旅行について行ってたかも?

2015/11/24 (Tue) 19:08 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュままさん

水族館は、割と大きな施設でしたよ。
水族館って、それぞれ施設によって特色みたいのがあると思うのですが
ここは、大水槽にエイやイワシがたくさんいて下から見られるようになっていたりして
海の中にいるみたいでとてもキレイでした。

タヴィは、私には重くて
腕だけでずっと持っているのはしんどくなってきて
途中から、膝の上にお尻を乗せてダッコしてました。
だからあんな変な体制になっちゃったの。(^^;
ガッシュちゃんも、タヴィと同じぐらいの大きさなのかな。
タヴィは、水は苦手だったけど海で走り回るのは大好きだったので
一緒に来てくれていたかもしれません♪

2015/11/24 (Tue) 23:48 | Hanako #- | URL | 編集

水族館、いいなぁ〜〜♪ 大好きです。
久しく行ったことがないので また行ってみたいな。
鎌倉は行った事あるけど 江ノ島は行った事ないので、いつか江の電に乗って行ってみたいです♪
Hanakoさんも電車は 久しぶりだったのですねー。
たまには 車じゃなくて 電車もいいよね♪

タヴィちゃん、その体制でエスカレーター、上り切れてえらいわぁ、、、
島の裏側の海辺の散策も楽しい思い出ですね♪
これからも どこへ行くのも いつも一緒だよね♪
(カメラ 落としたの、ここじゃないよね??)

2015/11/27 (Fri) 13:02 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

水族館って、ふらっと行く感じじゃないから
あんまり行く機会ないですよね。
鎌倉は私ももう何十年も行ってないです。中学生のとき以来かなぁ。。

タヴィと島の裏側に行ったの、楽しかったなぁ♪
さすがに人間だけだと、行こうって気力がおきませんでした。(老)
カメラ落としたのは、京浜島っていうところです。(^^;
あそこもいいところなので、またのんびい行きたいなー。

2015/11/27 (Fri) 23:17 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する