平林寺 - Hanaぶろぐ。

平林寺



週末、新座市にある平林寺というところに行ってきました。


新座と言えば、
いつもタヴィと一緒にヒマワリ畑を見に訪れていた場所。

そのすぐ近くに、大きくてキレイなお寺があることは知っていたけれど
地球在住”のワンコは同伴NGなので
今まで、行ったことはありませんでした。


そんなタヴィも今は”天国在住”になって
どこでも一緒に行けるね!ってことで、心の中にタヴィを連れて訪れてみました。



2015-12-12 2015-12-12 001 005


2015-12-12 2015-12-12 001 112


2015-12-12 2015-12-12 001 015


紅葉で有名なお寺。
見頃は過ぎたと書かれていましたが、まだキレイなところもたくさんありました。


境内はとっても広くて、歩いて回ると1時間ぐらいかかるらしい。

夫と一緒に、案内図のパンフレットを片手に
お散歩がてらグルッと歩いてみることにしました。


2015-12-12 2015-12-12 001 118


一番奥の方まで行くと、
もみじ山”と名付けられたエリアがあって


2015-12-12 2015-12-12 001 098

見渡す限り一面の モミージ!


2015-12-12 2015-12-12 001 081

オール モミージ!!

もしかして、1本ぐらい山村紅葉混ざってない?



2015-12-12 2015-12-12 001 153


落ち葉の量もスゴくて、 
ザッザッとわざと音をさせたりしながら、歩く。


2015-12-12 2015-12-12 001 101


2015-12-12 2015-12-12 001 162


さすがに有名処になるだけあって
とっても広くて見応えのある紅葉でした。


今年は、秋がだいぶ暖かかったから
なんだかまだ冬を迎えた実感がなかったけど

キレイな落ち葉をたくさん見て、季節の移り変わりを感じて
心置きなく冬を楽しめそうな気がします。



今回は、タヴィはどこに降りてきていたのかな。

046_20101212193813_201512142047209b0.jpg
保護色だから、わかんなかったなー。  (※2010年撮影)


2015-12-12 2015-12-12 001 057
だけど、オテテのしるしは、ちゃんと見つけたよ。



Category: おでかけ

コメント

すごい広い境内のお寺なんですねーーっ!
紅葉だらけーーーっ! とってもキレイです〜〜。
ほんと今年は暖かくて、あんまり冬っていうか 12月の実感ないんですよねー。
タヴィちゃん、地球在住の時は一緒に行けなかったけど、今は どこでも一緒に行けますね♪
確かに紅葉、落葉シーズンは 保護色で見つけにくいけど(笑)
おテテのしるしが見つかって良かった♪

2015/12/14 (Mon) 23:35 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
すてきな寺(^^♪

御堂もすてきで、季節ごとに楽しめそうですね。
いいお散歩コースできましたね。
山村の紅葉は目力すごいから(笑)隠れていてもすぐわかる。

うちのも“天国在住”だと思うとなんかいい感じです。

2015/12/15 (Tue) 09:59 | み~やん #halAVcVc | URL | 編集
★ふーさん

ホントに今年は暖かいですよねー。
広くてキレイな紅葉を見て、ようやく秋が終わった実感が沸いてきた感じです。
ワンコNGで今まで気になっていたけど行けなかったところ、
タヴィを連れてあれこれ行ってみようと思います。

2015/12/15 (Tue) 23:07 | Hanako #- | URL | 編集
★みーやんさん

広くてとっても紅葉のキレイなお寺でした。
最盛期には、ものすごい人出になるみたいですよ。

タヴィとは、どこにいてもいつも一緒。
ふらふらーっと好き勝手にオサンポして、いつものようにお家に寝に帰ってきてると思います。

背後の方でなにか気配を感じたのは、もしかしたら山村紅葉の目力だったのかしら。。笑

2015/12/15 (Tue) 23:11 | Hanako #- | URL | 編集

むか~し平林寺は行きました♪
目の前にあるお蕎麦屋さんで食べて帰るのがお約束でした(^▽^)/

2015/12/20 (Sun) 20:58 | yummy #MMIYU.WA | URL | 編集
★yummyさん

お蕎麦屋さん、行ったことあります。美味しいですよね♪
平林寺は、思っていたより広くて見応えありました。
今は結構人気スポットになっているようですよ。

2015/12/20 (Sun) 22:54 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する