手乗る。 - Hanaぶろぐ。

手乗る。


104_20091203010756_20151216215534372.jpg
12月の避難訓練風景。 (※2009年撮影)



今日は、所用で近所の友人宅へお邪魔してきました。


9月から飼い始めたという、
手乗り文鳥ちゃんのPちゃんがいて 

籠の扉を開けたら、パタパタ・・・とアタシのほうへ飛んできた。


(*゚∀゚*) カワユイ



俄然、トリ使い(?)の血が騒ぐ。

くちばしの両側をサワサワしたり、
耳のあたりをナデナデしたりしてたら

Pちゃんが、アタシでくつろぎ始めた。



そして、友人とちょっと談笑してたら


IMG_5987.jpg
「 すやー。 」 寝てた。


あまりに可愛くて、写メ撮ったら


IMG_5988.jpg
「 ハッ! 」  シャッターの音で目を覚ます


けど

IMG_5989.jpg
「 すぅ・・ 」 また寝る。



可愛すぎんだろーがぁ!


起こすのが忍びなくて、トイレ行きたいのもガマンする。(膀胱の限界まで)


トリさん、かわいーなー。


すっかり癒されてしまった。



029_20091215234418_20151216223918097.jpg
「 んー。 」 (※2009年撮影)

タヴィも、手乗りになってアタシの夢に現れないかなー。



明日から、寒くなるんだって。
みんな風邪ひかないように気を付けましょ。



Category: 日常

コメント

「避難訓練」大好き♡って別に訓練が好きなわけではないのですが(笑)
タヴィちゃんえらいな~って感心しながら見たのを思い出します。
文鳥ちゃんってほんとうに可愛くて賢いよね。
鳥って好き嫌いもはっきりしていて、
こんなに小さい脳で「よくまぁ~(゜o゜)」と思います。

2015/12/17 (Thu) 11:01 | み~やん #halAVcVc | URL | 編集

文鳥ちゃん、可愛いーーーっ!
この子は シルバー色なのでしょうか?
こんなに懐くんですねーー♪ 手の中で寝てしまうんですねー(そりゃトイレも我慢するよね 笑)
可愛いなぁ〜。タヴィちゃんの寝姿も可愛い〜〜
手乗りタヴィちゃん、夢に出て来てくれるといいね(●^o^●)
避難訓練、なつかし〜〜♪

2015/12/17 (Thu) 11:59 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

Pちゃんかわいいですね^^
きっと飼い主さんはたくさんpちゃんと遊んであげてるんですね^^

避難訓練のタヴィちゃんのお顔可愛いです^^
机の(Hanakoさんの)下に身をひそめて避難なんですね(笑)プププ

2015/12/17 (Thu) 12:12 | ジャっキーママ #- | URL | 編集

私がさっき書いたコメントどこかにいっちゃいました。
見付けた方はご一報を(*^^*)

タヴィちゃんの手のりに期待の私❤️

うちも実家で何代ものインコちゃんを飼ってました。
おしゃべりする子もいたよ♪
そしてみんな
私が寝っ転がるとお腹の上で寝て、
こちらが身動きできなくて居眠りしておきてみると
お腹の上にう○こが…(≧∇≦)
HANAKOさんは大丈夫だったみたいね(o^^o)

2015/12/17 (Thu) 13:06 | こたとさくのママ #- | URL | 編集

鳥さんも可愛いですよね。
私も結婚する前、カナリア・文鳥・カケス・鶏・十姉妹など
いろいろ飼ってました。
どの鳥さんもなついてかわいかったーーー。
pちゃんの気持ちよさそうな顔癒されますよね。
タヴィちゃんがpちゃんになってたかも(笑)

2015/12/17 (Thu) 19:00 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★みーやんさん

避難訓練・・我ながらしょーもないことを教えたなぁと(笑
付き合ってくれたタヴィに、つくづく感謝です。
鳥さん、とっても可愛いですよねー。しかも賢い!
小さくても人間を癒すパワーは絶大でした♪

2015/12/17 (Thu) 20:31 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

この子は、シルバーかなシナモンかな。
うちにいたコよりも小さめでしたが、とってもお転婆で可愛かったです。
(ティッシュとか箸袋を見つけるとすぐイタズラする)
手のりタヴィ、夢に出てきてくれたらいいなぁ。頬ずりしてヨダレたらすかもー。笑

2015/12/17 (Thu) 20:33 | Hanako #- | URL | 編集
★ジャッキーママさん

9月ぐらいから飼い始めたらしいのですが
すごく可愛がってるみたいで、人懐っこくて可愛かったです。
避難訓練、私をテーブルに見立てての避難です。
本当に地震があったときは、全然もぐってくれないんですけどね。(^^;

2015/12/17 (Thu) 20:35 | Hanako #- | URL | 編集
★こたとさくのママさん

行方不明コメントは、”拍手コメント”のほうに記入されてましたよ。
安心してください、届いてますよ!笑

こたとさくのママさんは、インコちゃん歴が長いんですね。
私も昔、セキセイインコを飼ったことがあります。
その子は、おしゃべりしなかったんだけど
いつかおしゃべりするインコちゃんと暮らしてみたいなぁって夢見てます。
でも、トリって買う時はオスメスわからないんですよね?(オスがおしゃべりするんだっけ)
一生懸命話しかけてフィードバックなかったら、結構寂しいものがあるよね。。。。笑

2015/12/17 (Thu) 20:43 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュままさん

わー、いろんな鳥さん飼ってたんですね。カケスってどんなんだろ?
懐かれると、何とも言えない可愛らしさがありますよね。
私も、子供の頃はインコや十姉妹や白文鳥を飼ってました。
ひっくり返すとそのまま寝ちゃう子とかもいたなぁ。。
Pちゃん、実はタヴィだったのかなぁ。じゃぁ、また会いに行こうっと♪笑

2015/12/17 (Thu) 20:45 | Hanako #- | URL | 編集

おー、避難訓練懐かしいです。
うちの先代ぶうこは、避難訓練ができなかったです。
ぶうたと、さっそくやってみて、できたときは、うれしかったです。

手の上で眠ってしまうなんてー!
めろめろになっちゃいますね。
タヴィちゃんなら、Hanakoさんの肩でも、あたまでも、おなかの上でも
すやすやしてそうです。

2015/12/18 (Fri) 13:37 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

いや〜!もうたまらんです!(≧∇≦)
文鳥さんも可愛いですよね〜!昔ヒナから育てて手乗りにして試験の時なんかに肩に止まらせて勉強してたなぁ
息子が小学校の低学年の時にはニワトリ(コーチン)をひよこから育てたことあって、、、あぁ〜鳥さんラブ、、止まりません(笑)

2015/12/18 (Fri) 23:46 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★つまさん

私は、今度またワンコを飼うことがあったら”お尻山登頂”を実現させたいです。
でも、私の山はエベレスト級だからなぁ。高山病になるかな。

Pちゃん、タヴィだったのかなぁ。
今度会ったら、避難訓練やらせてみます。(笑

2015/12/19 (Sat) 01:03 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

たまらんでしょー。一緒にいると、ほんわりと温かくて”リアル羽毛”の癒され度は、ハンパないですよね。
うちの兄も、お祭りのヒヨコを鶏まで育てたって言ってました。(私は幼すぎて記憶にないんですが)
私が飼ってたピー子は、首と髪の毛の間に入ってそこで寝るのが好きでした。

2015/12/19 (Sat) 01:05 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する