小さなオニギリ。 - Hanaぶろぐ。

小さなオニギリ。



桜の便りも届き始めた東京。

昨日は、実家に行き
母を車椅子に乗せて、代々木公園まで行ってきました。


2016-03-30 2016-03-30 001 002
「 きなこも、のってく! 」 ちゃっかり母のお膝に乗っかって。


母の車椅子と並んで、きなこは時々お膝に乗せてもらって
代々木公園までみんなでテクテクお散歩。


2016-03-30 2016-03-30 001 216
「 サクラ、さいてるかなぁ? 」


園内につくと、あちこちで桜がキレイに咲いていて
すでに多くの人がお花見を楽しんでいました。


2016-03-30 2016-03-30 001 222


代々木公園には、大きなドッグランもあるので
せっかくなので、受付を済ませてきなこを投入。


2016-03-30 2016-03-30 001 158
「 きなこも、まぜてー♪ 」 さっそく輪に加わりに。


先代犬タヴィは、ドッグランに入っても他のワンコと遊ばず
兄のストーカーしてるようなワンコだったので

きなこのあまりの違いに
母と兄はただただ呆気に取られてました。。ス、スゴイネ・・・


2016-03-30 2016-03-30 001 115
「 あっそぼー。 」 柴ちゃん2匹と遊びました。


疾走するきなこを見て、「はやいねー!」って驚いたり
他のワンコに追いかけられてると「がんばれー!」って声をかけたり

母も兄も、まるで孫の運動会を応援する父兄状態。


2016-03-30 2016-03-30 001 108
「 そーれーい!! 」


ドッグランでの楽しそうなきなこの様子を見て
嬉しかったようです。



2016-03-30 2016-03-30 001 038
「 へっへー♪いっぱいあそんできたよ。 」



その後は、ベンチに座ってランチタイム。

この日の”遠足”を楽しみにしていたという母は
昔使っていた大きな水筒を戸棚の奥から引っ張り出したり
前日の夜から、支度をあれこれしていたらしく

当日は、水筒に冷えた麦茶をいっぱい入れて
数十年ぶりに、おにぎりを握ってくれました。
(私はおかず担当


2016-03-30 2016-03-30 001 217


桜を眺めながら、おにぎりを頬張る。


2016-03-30 2016-03-30 001 093
菜の花も咲いてた。


以前より、小さくて不格好なおにぎりだったけど
母の気持ちがいっぱい詰まった懐かしくて優しい”ごちそう”に
胸がいっぱいになりました。


2016-03-30 2016-03-30 001 097
可愛らしいアネモネも。


ぺろりとおにぎりを平らげた私と、「卵焼きも美味しかったよ!」と微笑む母。
食いしん坊の似たもの親子。

こんな時を過ごせることを、ありがたく思いました。


2016-03-30 2016-03-30 001 091
きなショット♪


その後は、車椅子を押しながら公園内をのんびりとオサンポして
ときどき足を止めつつ、あちこちの桜を眺めました。


2016-03-30 2016-03-30 001 238
桜の前で記念撮影♪


少しずつ状況は変わりつつあるけれど
それでも、今年も母と一緒に
笑顔で桜を眺めることができて、良かったです。

来年もまた”小さなオニギリ”、楽しみにしているからね。


Category: おでかけ

コメント

No title

東京も桜が咲き出したんですね〜
お母様達と公園に お出かけだったのですね♪
ちゃっかり お母様のお膝に乗っちゃったりする きなこちゃん、可愛いー。
ドッグランでは やっぱり元気いっぱいですね!
『タヴィちゃん基準』で思ってるから、きなこちゃんのドッグランでの はしゃぎっぷりには ビックリですよね(笑)
でも きなこちゃんの元気に走ってる姿を見ると 応援したくなるし、元気になりそうな気がします♪(タヴィちゃんの ぴったり動かないのも めちゃ可愛いけど♪)
お花もいっぱい咲いてて きれいな景色の中で 皆でお弁当〜〜♪
お母様が 頑張って おにぎり作ってきて下さったのも すごく嬉しいですね!!
水筒を出して来て下さったのも嬉しいね〜〜♪
また来年も皆 一緒に お花見してくださいね!!
その頃には きなこたん、お花の前でも笑顔満面になってるかな〜(笑)

2016/04/01 (Fri) 09:05 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

お母様、きなこちゃんの運動会?を見られて
楽しまれたみたいですね。
タヴィちゃんののんびりランを楽しむ派の子を見てるのも
のんびりしてて楽しいし
きなこちゃんみたいな走りまわる派の子を見てるのも
ワクワクして楽しいですよね。
一緒にお弁当を食べるのも楽しいし
きなこちゃん、幸せな1日を過ごせて良かったね(*´∀`)b

2016/04/01 (Fri) 19:37 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ふーさん

母と兄にも、普段のきなこの様子を話していたので
おおよその想像はついていたらしいのですが
それの遥か彼方を行く暴れっぷりだったらしいです。(^^;
でも、きなこが元気に走り回ってはしゃいでいる姿を見て
嬉しそうでした。
母のおにぎり、何十年かぶりに食べました。ありがたかったです。
きなこが、カメラ目線で”笑って”くれるようになるのは
まだまだ先になりそうです。
(そういえばタヴィも、最初の数年は全然笑ってなかった)

2016/04/01 (Fri) 23:29 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

きなこのドッグランは、見ているギャラリーはかなり楽しいらしいですが
ずーっと追いかけてる私は、目が回って死にそうになります。(^^;
同じワンコでも、こうも違うものか、って
兄と母は、唖然としつつも、きなこの様子を見て嬉しそうでした。
お弁当も美味しく、お花もきれいで
きなこも大暴れできて、おかげさまで楽しい1日でした。

2016/04/01 (Fri) 23:32 | Hanako #- | URL | 編集
No title

お母さまとみんなでお花見、いいですね。
きなこちゃんもたのしそ~
ドックランもあるのは嬉しいですよね。
きなこちゃんも沢山遊べてよかったですね。

お弁当を持ってお花見、お母さまとみんなでお外でランチは
最高ですよね。
菜の花もアネモネ・桜たくさんの花が咲いていてきれいです。
良いお散歩でしたね。

2016/04/02 (Sat) 18:35 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュままさん

この年になると、母と出かけられることだけでもありがたく
お花に囲まれて一緒にお弁当を頬張る時間は。何とも言えない感慨深いものがありました。
何も考えてないきなこは、ただ暴れて走って楽し気にしていましたが
そんな能天気な様子が母には逆に元気を与えてくれたようです。(^^)
またみんなで行けたらいいなと思います。

2016/04/03 (Sun) 00:05 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する