華厳の滝・枡屋などなど - Hanaぶろぐ。

華厳の滝・枡屋などなど


前回のブログの続きです。


明智平でロープウェイを楽しんだ後は
展望台から見えた華厳の滝へ向かいました。



2016-07-06 2016-07-06 002 159
華厳の滝。


近くまで来ると、いきなりヒンヤリとして涼しい~。
マイナスイオンたっぷりという感じです。


2016-07-06 2016-07-06 002 158
「 どれどれ・・・? 」  きなこも興味津々。


ここまでは、無料で見られるエリア。

100メートル下の観爆台まで行くには、有料のエレベーターに乗る必要があって
そちらは残念ながらワンコNGなので、夫と交代で見に行くことに。


2016-07-06 2016-07-06 001 066


夫を待つ間、私ときなこは
森の中を散策したり、お土産物屋さん周辺をうろついたり・・


2016-07-06 2016-07-06 002 161
謎の”ゆばキャラ”と一緒に。



30分ほどして、滝好きの夫が軽く興奮しながら戻ってきた。
さっそく、夫にきなこを預けて今度は私が行ってきます。


2016-07-06 2016-07-06 003 022
こんな感じのエレベーターで、100メートルを1分で下ります。


下まで降りると、ものすごく涼しくて寒いぐらい!
通路を抜けていくと、滝が目の前に現れました。


2016-07-06 2016-07-06 002 179
華厳の滝は日本三大名瀑の一つで、間近で見ると迫力があります。


2016-07-06 2016-07-06 002 177
辺りを囲む岩肌も、なにやら不思議な感じでした。(こういう岩の形状を”柱状節理”というらしい)


2016-07-06 2016-07-06 002 166
外国人観光客も、大勢訪れていました。日本は人気なんだね。



マイナスイオンをたっぷり浴びて滝を満喫したら

・・・すっかりオナカが空きました。



というわけで、そろそろランチタイム


近辺には、おしゃれなお店が軒を連ねています。
今回は、せっかく日光に来たんだから名物の”湯葉が食べたい!
というワケで、こちらのお店に行ってみました。


2016-07-06 2016-07-06 002 183
郷土料理”桝屋”さん。


優しそうな女将さんが、出迎えてくれました。

そして、なんとこちらのお店・・・


2016-07-06 2016-07-06 002 185
わんこOK! 店内で一緒にお食事ができます。


2016-07-06 2016-07-06 002 196
店内はこんな感じ。平日で時間が中途半端だったせいか、貸し切りでした。


2016-07-06 2016-07-06 002 194
オヤツを食べて、足元でまったり。


2016-07-06 2016-07-06 002 192
ゆばそばセット(冷)。
湯葉の天ぷらや、湯葉の煮物、湯葉刺しなど・・どれも美味しかったです。


2016-07-06 2016-07-06 002 193
夫のわかさぎ定食ゆば煮物付き。



お料理はどれも美味しくて、女将さんも感じが良く
ワンコ連れにもとても居心地の良いお店でした。

ごちそうさまでした!




オナカいっぱいになった後は、目の前の中禅寺湖をオサンポ。


2016-07-06 2016-07-06 001 084
「 これがミズウミ? 」  初めての湖はどうですか。


2016-07-06 2016-07-06 002 235
「 やっほーい! 」  ちょっと楽しいらしい。


遊覧船やボートもたくさんあったけど
夕方近かったので、今回は乗らずに帰ることにしました。

お船初体験は、また今度。


2016-07-06 2016-07-06 002 244
こんな感じの道をひたすら走って・・


途中、光徳牧場というのを見つけたので
立ち寄ってみました。


2016-07-06 2016-07-06 004 126
牛さんがのどかに草を食んでいます。


2016-07-06 2016-07-06 002 256
「 ジー・・ 」 牛さんと遊びたいきなこ。


2016-07-06 2016-07-06 002 270
アイスクリームを食べました♪


2016-07-06 2016-07-06 002 271
コーンの先をおすそ分け。タイミングが合わなくてこんな写真に。



その後は

途中、道の駅みたいなところにいくつか立ち寄って
休憩したりお買い物したりしながら、帰りました。



2016-07-06 2016-07-06 002 310
「 これ、プール? 」 


2016-07-06 2016-07-06 002 308
足湯です。太い足でゴメンねゴメンねー。



中禅寺湖周辺の日帰り旅。

突然の強行プランでしたが
きなこと一緒に初体験もできたりして、あれこれ楽しい日帰り旅でした。


これからもまた、
きなこといろんな”初めて”を楽しんでいけたらいいなと思います。


ご覧いただきありがとうございました。



皆さん、素敵な週末を!




Category: 日常

コメント

No title

わぁ〜 間近で見る滝、すごい!
マイナスイオンいっぱいで気持ち良さそうですね〜〜〜
さすが日本三大名瀑!!(ひとつは和歌山のなのね〜♪)
滝、大好きなんだけど、夜、見るのは ちょっと怖いかも〜(まただよ)

謎の『ゆばキャラ』、、、靴下が、、、(笑)
でもゆば料理は 美味しそうですねー。
湖にも行けたし、帰りには牧場まで!(ふふふ♪ やっぱりソフトクリームは外せないね〜〜〜♪)
日帰りでも 盛りだくさんで 楽しい旅でしたね!
このコース、私も行きたーーい!

あ、いもフライのこと、ありがとうございます!
お家でも出来そう!(多分 家だと『素揚げ』だろうけど 汗)


2016/07/09 (Sat) 12:48 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

わぁーーー
華厳の滝凄いですね。
近くに行ってみてみたいです。
きっと、迫力があるでしょうね。
滝のマイナスイオンは涼しくて最高ですよね。

ゆばランチ、どれもおいしそ~
ガッシュママならどっちも食べてしまいそうです(どんだけーーー)
何といってもワンと食事が出来るのは優しいお店ですね。
もっと沢山ワンと食事が出来る店が増えるといいですね。

きなこちゃんも楽しいドライブで満足したみたいですね。
アイスももらえて良かったね。

2016/07/09 (Sat) 19:06 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ふーさん

滝はいいですよねー。特に夏は涼しいので好きです♪
そういえば夜の滝って見たことないけど、おそらく真っ暗で怖いでしょうね・・

湯葉料理も美味しかったですよ。
湯葉ってなかなか普段は食べる機会がないので、満喫してきました。

いもフライ、家でもきっと簡単に作れると思いますよ。
でも、ゴハンのおかずにはならなさそうです。。。

2016/07/09 (Sat) 21:20 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュままさん

華厳の滝、けっこう迫力がありましたよー。
なによりマイナスイオンたっぷりで清々しくて気持ちよかったです。

湯葉ランチも美味しかったです。
なかなか普段は食べないし、なによりワンコと一緒に地元の名物を味わえるのって
嬉しいですよね。

きなこにとっても、いろんな初めてがあって
いい刺激になったかなと思います。(^^)

2016/07/09 (Sat) 21:22 | Hanako #- | URL | 編集
No title

日光・・・以前、ドライブに行ったときに、いろは坂の直前で車が壊れて
結局そこからレッカーされてすごすご帰ってきた、思い出の場所です。
休日はすごい渋滞のイメージしかないけど、平日はいいねー。
ドッグランで遊んで、ロープウェイ乗って、
滝見て、おいしいもの食べて、
牛さん見て、マイナスイオン浴びて、
楽しいことの宝石箱やーって感じの1日だったね。
あたしも一緒に湯葉食べて(これ好き♪)、足湯入りたかったなぁ。
滝のエレベーターは怖いのでパスだけどv-430

2016/07/10 (Sun) 11:48 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

そんな思い出があったのね・・
でも中途半端に壊れたままいろは坂に突入してたら、途中で大破して
坂の下まで真っ逆さま・・なんてことになってたかもしれないから
きっとよかったんだよ。ラッキーだったんだよ!うん、きっとそう。

平日の日光は、空いててよかったよー。
日光って、あんまりワンコ連れが訪れるイメージなかったんだけど
ロープウェイもお店もワンコに優しくて、楽しいところでした。
湯葉も美味しかったよ。

滝のエレベーター・・ダメなの?閉所恐怖症?
アタシは、乗った瞬間にネズミーシーのタワーオブテラーの思い出がよみがえって(トラウマ)
じわじわ怖かったよ。。

2016/07/10 (Sun) 19:25 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する