ブルーベリーときなこ - Hanaぶろぐ。

ブルーベリーときなこ


2016-07-24 2016-07-24 001 002
こないだ摘んできたブルーベリー



どうやって食べようかな~♪と、あれこれ考えつつ

とりあえず半分は


2016-07-24 2016-07-24 001 003
お鍋にいれて火にかけたら、あっという間にグッツグツと水分が出てきた~。


甘さ控えめで、お砂糖は20%
果実が固くなるから煮るのは10分
と、ブルーベリー農家の方にアドバイスいただいた通りにして


2016-07-24 2016-07-24 001 005
でけた~。  山ほどできるかと思ったら、たったの1瓶分だった。



その他の実は、半分冷凍して

あとは、ネットで”美味しい”と評判だった
バニラアイスに混ぜるという方法で、食べてみた。


めちゃウマー


あまりの美味しさに興奮して
ブルーベリーわしづかみして、アイスに放り込んで
3杯ぐらいお代わりしてしまった。


危険すぎるたべもの”に、認定させていただきます。


こんなことなら、もっと大量に摘んでくればよかったなー。
よし、また来年行こうっと。



2016-07-24 2016-07-24 001 011
「 こっち、こっちー!」 


そんな中、我が家のオテンバ娘は


2016-07-24 2016-07-24 001 031
「 わーい! 」  ドッグランに連れてってもらって大はしゃぎ。


2016-07-24 2016-07-24 001 072
「 こんにちわ。 」


きなこは、誰にでもグイグイいっちゃうタイプだから
自分よりカラダの小さなコだったり、相性があまりよくないと、
怖がられちゃうこともあって

ドッグランに行くと、常に目が離せなくてハラハラしっぱなしなんだけど


2016-07-24 2016-07-24 001 023
「 やっほー、やっほー! 」  


この日は、いーっぱいのワンコの中で
みんなと相性よく元気に仲良く遊べて、なんだか私もとっても嬉しかったな。


2016-07-24 2016-07-24 001 068
「 えっへへー♪ 」  


みんなと遊ぶのが楽しすぎて
私の姿なんて、全然探すことはなかったんだけど(探せや!)

なんだか、保育園で園児を陰から見守る母の気分でした。


2016-07-24 2016-07-24 001 074
「 たのしかったぁ。 」 また遊びに行こうね。



というわけで

みんなと組んづほぐれつ泥まみれになったので


blog586085.jpg
「 ・・・。 」   シャンプー&トリミングへ。 ※スタッフさん撮影


blog586022.jpg
「 ・・・・。 」   ツンツルテンのピカリンコになったきなこです。




明後日辺りには、東京も梅雨明けの予報。

涼しいのは明日までかー。怖いなー怖いなー。(淳二風)



週後半も、頑張りましょ。



IMG_8505.jpg
「 ねっ♪ 」 









Category: おでかけ

コメント

No title

ブルーベリー、ジャムにすると え?って位 少しになっちゃいますよねー。
砂糖20%ですか! 私、もっと入れてた〜〜。
今度は20%で作ってみようかな♪
きなこちゃん、ほんとドッグランが楽しそうですね〜〜。
うふふ。Hanakoさんを探したりしないのね♪
ほんとに わんこによって 色々だね〜〜〜。
ドッグランの後は シャンプー&トリミングだったのね。
シャンプー中は なんとも言えないお顔してますね〜〜(笑)
ピカピカつるつるになって良かったね♪

2016/07/27 (Wed) 20:40 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

そうなのー。ジャムにするとずいぶん減っちゃうんだなぁって。
農家さんによると、だいたい40%入れる人が多いんだけど
今が旬で果実が甘いから、お砂糖は控えめにした方が美味しいよ♪って言われて2割にしてみました。
食べ方にもよるんだろうけど、ソーダ割とかヨーグルトに入れたりとかはちょうどよかったですよ。

きなこは、ドッグランで遊んでいる時が一番楽しそうです。
きっと私が途中で帰っても、気づかないんだろうなー・・・(遠い目)
そして、汚れることなどお構いなし!!!
オトモダチと水場の近くでプロレス始めちゃって、泥ダンゴみたいになってました。(--)
トリマーさんによると、シャンプー中は魂を抜かれたかのように大人しいらしいです。笑

2016/07/27 (Wed) 22:19 | Hanako #- | URL | 編集
No title

はぁ~、おいしそう!おいしすぎるv-237(食べてないけど)
ブルーベリージャム、瓶にいっぱい!
いいですねぇ~。いいなぁ~、いいv-237
自家製、最高ですよねv-238
うちに空き瓶なら、いっぱいあるんですけど~

きなこちゃんも、お友達ワンコも、みんな楽しく走るラン・・・
あぁ。
そこはきなこちゃんの楽園ですね。

2016/07/29 (Fri) 17:59 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

ブルーベリージャム、美味しかったですよー♪
我が家にも”空き瓶”いっぱいあったので、たっくさん作るつもりで瓶を並べていたのですが
出来てみたらたったの1瓶でした。。

きなこは、ドッグランが楽しくて仕方ないみたいです。
相性がよい子がいてくれると”楽園”なんですが
きなこの”片思い”だと母は地獄です。。。

2016/07/29 (Fri) 22:29 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する