灯篭まつり - Hanaぶろぐ。

灯篭まつり




土曜の夜。
地元で灯ろう流しのお祭りがありました。



きなこ、初めてのお祭りです。

どんな反応を示すかな?と若干ドキドキしつつ、
一緒に出かけてきました。



2016-08-06 2016-08-06 002 050


大小の灯りが水面に揺れて幻想的です。


2016-08-06 2016-08-06 003 010
「 ジー・・・。 」


落ちそうになるほど池の先端まで身を乗り出し
流れる灯篭を、じーっと眺めていました。




夜8時を過ぎると、地元の町会の方たちによる
打ち上げ花火があげられました。


2016-08-06 2016-08-06 003 025
ヒュ~・・・  パーン!!



初めて見る花火、きなこはダイジョウブかな・・

と、ドキドキしながら見てみると



2016-08-06 2016-08-06 002 060
「 すごいねー!! 」 


怖がるどころか、私と目が合うと尻尾をフリフリして
こちらが拍子抜けするほど平気にしていました。

怖がったらすぐに帰ろうと、半分覚悟していたんだよ。


連れてきておいて言うのもなんだけど・・



そんなことって、あるのねー。



思えば、初めてこのお祭りに来たのはもう十数年前
タヴィと一緒にオサンポがてら立ち寄ったのが最初でした。

その時は、打ち上げ花火があるなんて知らなくて
いつものようにのんびり歩いていたら

パーン!とふいにあがった花火に、タヴィが怖がって震えだしちゃって

思わず14キロのタヴィを抱っこして(重)
大慌てで家まで走って帰ったっけ。。。 



そんな思い出があったので
今回のきなこの反応には、ちょっとビックリしてしまったよ。


2016-08-06 2016-08-06 002 014
「 ほぉー。 」


2016-08-06 2016-08-06 003 029
キレイだね。


ホッと安心して、一緒に眺める花火は
なんだか胸に沁みて、余計にキレイに見えました。


今頃タヴィは、花火の音が届かない遠く彼方の雲の影から
そんなきなこの様子を見て、度肝を抜かれているかもしれないね。 




さて

花火が終わったら、次は屋台ブースへGO!


2016-08-06 2016-08-06 002 058
いろいろありますねー。


IMG_8546.jpg
「 いいニオイがするなぁ~♪ 」  屋台での反応は、タヴィと同じ。


IMG_8548.jpg
美味しそうな広島焼きを発見!


IMG_8541.jpg
「 おとうさん、きなこのぶんもね! 」  


きなこは、広島焼きは食べられないので
持ってきた”鹿肉のオヤツ”を食べましたよ。



2016-08-06 2016-08-06 003 033
「 オヤツおいしかった! 」  


初めてのお祭り、きなこは楽しかったかな。



タヴィとの違いを見つけるごとに
”あれはワンコの当たり前じゃなかったのね”って
その個性に、改めて気づかされ

その時のタヴィも、もちろん今のきなこも、またさらに愛しく思い
いつもココロの中で ”ふたり” を抱きしめている、私です。



もうすぐお盆だね。


花火やらないから、
大好きだったオヤツも買ってあるから、

帰っておいでね、タヴィ。



anigif_20160808091008da7.gif
「 おねぇちゃん、あそぼー! 」


きなこも、待ってるよ。



今週も一週間、頑張りましょ♪



Category: 日常

コメント

No title

灯篭流しかぁ、、、きれいですね、、、
きなこちゃん、不思議そうに じーっと見てるね♪
で、花火ーー!
やっぱり(笑)平気だったんだ〜〜♪ 
平気っていうより 楽しい!って感じ? すごいね〜〜
タヴィちゃんとは そんな思い出があったんですねー。
ほんと わんこによって色々だね♪
でも屋台での反応は一緒かぁ〜〜♪

『帰っておいでね タヴィ』って言葉に じーんと来ちゃった、、、
お盆にはタヴィちゃん、きっと帰って来てくれるよね。
しっぽふりふりしてる きなこちゃん可愛い〜〜。

2016/08/08 (Mon) 21:31 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

そうなんです。”やっぱり”花火平気でした。
結構な破裂音だったので、吠えたりするかなーと思ったんですが
シッポ振っててビックリしちゃいましたよ。(^^;
今のところ、きなこが怖いものって怒った時の私ぐらいかも。。(すぐお腹を見せる)

タヴィ、うちに帰って来たら、きなこの”遊ぼう攻撃”が待ってるから
生前、他のワンコとすれ違う時そうだったように
壁と同化して気づかれないようにこっそりやってくるかもしれません。笑

2016/08/08 (Mon) 22:55 | Hanako #- | URL | 編集
No title

きなこちゃん、初めての花火に怖がらないで
楽しんじゃうなんて大物~(゜∀゜ノ)ノ
ワンと一緒に花火が楽しめるなんて嬉しいですよね。
お嬢もタヴィちゃんと同じで花火の音にビビっちゃうので
一緒に花火を見に行くどころか、花火がある日は
お散歩の時間をずらしたり・・・と大変です(笑)

2016/08/08 (Mon) 23:06 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

そうですよねー。
私も、花火を避ける生活を沁みついていたので
ワンコと一緒に花火見てるなんて、なんか不思議な感じでした。
性格だけじゃなくて、犬種とか、血筋とか、そういうものもあるんでしょうかねー。。
小さな体で、怖いもの知らずなきなこです。

2016/08/09 (Tue) 10:07 | Hanako #- | URL | 編集
No title

花火、去年までは平気だったのに、突然・・・みたいな話も聞くから
毎年、夏になると「今年はどうかなー」とドキドキしてるよ。
とりあえず、きなこちゃんは今年はクリアだね!
ほっぷもダイジョウブなんだけど、今年はちょっと反応しちゃうんだよねー。
ドンって鳴るとワンっていうの。
まだまだ夏は続くから、次にドンってなったら、すぐさま私がステップを踏もうと思ってます。
「花火じゃないよー、あたしだよー」みたいな感じで。
ステップ踏みすぎて、近所からクレームの嵐だったらどうしよう・・・。

タヴィちゃん、もしきなこちゃんの”遊んで~攻撃”に困ったら、うちにおいでー。
その間、ラムがきなこ姫の相手します(笑)。

2016/08/09 (Tue) 15:34 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

そうなんだよね。怖いものとかって、オトナになっていろいろ経験しているうちに
意外と増えたりしちゃうんだよね。
きなこも、なるとしたら”吠える”タイプだと思うんだー。
ドン!って鳴ったらステップ、いいね♪
私も今のうちからコサックダンス練習しておこうかな。
それか、江戸家猫八ばりの声帯模写身につけておくっていうのもアリよね。花火とかカミナリとか・・

タヴィ、たぶんうちに帰ってきても
きなこに気づかれないように”あの時”と同じように巾木と同化してるだろうなー。笑
ラムちゃんコッコちゃん、おうちに帰って来たら、こっちにも寄り道してー♪
おばちゃん、待ってるよー。





2016/08/09 (Tue) 22:14 | Hanako #- | URL | 編集
No title

ほぅ~!
きなこちゃんも花火大丈夫なのですね。
2番目は肝が据わっているのでしょうか?
カノンも花火大丈夫なのです。
ガッシュは、もちろん震度5の揺れで退散です(笑)
なので、今年も家の坂から花火見学です。

お盆ですね。
もう灯篭流しの時期、1年が早すぎます。

2016/08/11 (Thu) 19:09 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュままさん

カノンちゃんは花火ダイジョウブで、ガッシュ君は苦手ですか!
やっぱりそれぞれ個性があるのですね。
でも、おうちの近くで花火見物ができるなんて羨ましいです♪

1年、ほんとにあっという間ですね。
大事に大事に過ごしてるつもりなんだけど
それでも早すぎます。

2016/08/11 (Thu) 23:09 | Hanako #- | URL | 編集
No title

そうでしたかぁ~花火も、ですかぁ~
勇者きなこちゃん、恐れるものなしv-218
これは、行動範囲もますます広がって楽しみですね~♪

うれしい発見のHanakoさんに、なぜかちと寂しいワタシです。
我が家は、二代そろって花火・雷・ワンコ おことわりです。

外見が似てる気がするきなこちゃん・・・
あぁ、ぶうたにも勇気を少しでいいので、分けてあげてください。

タヴィちゃん、もうおうちにいると思いますよ。
さて、どこに隠れてるかなぁ~

2016/08/12 (Fri) 10:15 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

私も、普通ワンコって花火とかカミナリとかは絶対に怖がるもんだと思っていたので
あまりに平気すぎて拍子抜けしちゃいました。
もしかして、きなこはワンコじゃないのかも?!

きなこ、こう見えて(?)意外と気が強いんですよ。
ぶうたくんと足して2で割ったら、きなこ側が優勢になりそうです。(^^;
お膝に乗るのは大好きだけど、お尻山は登頂しないんだよー。

タヴィ、どのあたりに来てるかなー。
偶然にも、いつもタヴィがいた場所にきなこが自分のベッドを大きく広げたので
そこに来ているかな♪

2016/08/12 (Fri) 23:07 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する