ほっさわ!ほっさわ! - Hanaぶろぐ。

ほっさわ!ほっさわ!


2016-08-12 2016-08-12 001 006


昨日の山の日
東京都西多摩郡檜原村にある払沢の滝を見に行ってきました!


何を隠そう我が家の夫、やたら滝好きなのです。


この日は祝日で特に予定もなく、かといって高速は激混みだったので
下道でのんびりと行ってまいりました。



2016-08-11 2016-08-11 001 005
「 はやく、はやくーぅ! 」  


我が家を出発して下道の旅で2時間ほど車を走らせ
払沢の滝駐車場に到着。

そこから滝つぼまでは、歩いて20分ほどの道のりです。


木々に囲まれているので、夏でもとっても涼しくて 
ウッドチップが敷き詰められとても歩きやすいので
ワンちゃん連れの方もたくさん訪れていましたよ♪


2016-08-11 2016-08-11 001 051
「 ほぉー。 」


あちこちで沢を覗いたりして、きなこも興味津々。


2016-08-11 2016-08-11 001 067
「 むむっ。 」  急な流れはちょっと怖いのね。


2016-08-11 2016-08-11 001 037
「 よいしょ よいしょっ! 」


日頃の運動不足が祟って、少しの坂道でもゼーゼー言う私をよそに
きなこはグイグイ歩いていきます。若さってすごいね。


20分ほど歩いたところで、滝壺に到着~。


2016-08-11 2016-08-11 001 041
「 わぁ~。 」  すずしーーーーー


滝の目の前まで行くことができるので
マイナスイオンたっぷりでとっても爽やか。
水もキレイでした。



2016-08-11 2016-08-11 001 063
「 キリッ! 」   滝の前でデルモ立ち。


ここが同じ東京だなんて信じられないわー。
まだまだ東京も捨てたもんじゃないわね。(偉そう)

滝を眺めながら、岩に腰を下ろしてしばしの休憩タイム。





滝にたっぷり癒された後は、来た道をテクテク下って

途中にあったお店で
自家製スモークチーズなるものを発見!


2016-08-11 2016-08-11 001 079
ひとついただいてみることに。


燻したてなので、外側は香ばしくて中はとろ~り。
メチャクチャ美味しいスモークチーズでした。

頑張って歩いたので、きなこにもちょびっとだけおすそわけ。


2016-08-11 2016-08-11 001 089
「 ぺろんちょ。 」  おいしいねー♪




そして、この日のランチは
テラスが素敵な麓のレストランにお邪魔することにしました。


2016-08-11 2016-08-11 001 107
四季の里さん。テラス席は、ワンコOK。


周りを緑に囲まれた静かなテラス席です。
この時期に心配な蚊もなぜか全然いなくて、快適でした。



2016-08-11 2016-08-11 001 101
ちとせ屋の手作り豆腐。

2016-08-11 2016-08-11 001 103
鶏の竜田揚げ定食。

2016-08-11 2016-08-11 001 139
冷汁定食。


2016-08-11 2016-08-11 001 097
「 ジー・・・ 」  


足元で上手に待てました。

はい、ごほうび。


2016-08-11 2016-08-11 001 106
「 あむ♪ 」  アキレス犬。


お食事は、どれも優しい味の定食で美味しかったです。
ごちそうさまでした!




その後は、すぐ近くのお豆腐屋さん ちとせ屋 さんへ。


2016-08-11 2016-08-11 001 113
豆乳ソフト~


豆ソフなんて初めてだったので
どんなお味なのかなーと思ったのですが

ホントに豆腐とソフトクリームのイイとこどりって感じで
甘さ控えめで、めっちゃ美味しかったー♪


2016-08-11 2016-08-11 001 114
豆腐ドーナツも。 これも甘さ控えめで美味しかったです。



帰りは、高速を使ってスイスイ~っと帰ってきました。



東京にも、こんなに素敵な場所があるんだね。

機会があったら、まだまだ知らない”東京”を攻めてみたい
私なのでした。



2016-08-12 2016-08-12 001 054
「 にぱっ♪ 」

世間はあしたからお盆休みかな。
皆さんも、素敵な休日をお過ごしくださいね。




★おまけ★

ひさびさにやられたー。。

DSC_0001_201608072305136d5.jpg
SDカードアダプタ。  ※ きなこは無事ですよ






Category: おでかけ

コメント

No title

わ〜い滝だ、滝だ〜〜♪(払沢=ほっさわ って読むんですね!)
滝へ行く道も気持ち良さそうですね〜〜〜
きなこちゃん、元気にグイグイ引っ張ってくれてますね!!
ちゃんと滝の前でもモデルさん出来るし♪
自家製スモークチーズ 美味しそう〜〜〜〜っ!(ビールがいるわっ!!)
定食も美味しそうですね!(冷汁 食べたことない〜)
お食事中も ちゃんと待てて えらいね♪
豆乳ソフトも 豆腐ドーナツも美味しそう!
なんだか出かけてないのに、 滝のマイナスイオンをいっぱい吸った気持ちになれました♪ ありがとう♪

SDカードアダプターーーーーっ!これ アダプターだけ?
カード自体は 無事だったのかな?
かじっちゃった きなこちゃんも無事で良かった〜

2016/08/13 (Sat) 10:32 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

夏に涼しい場所に行くとホッとしますね。
マイナスイオンいっぱい浴びて癒されまくりでした。
美味しいものも全部がコンパクトにまとまっているので、
無駄のない動きで楽しんでこれました。笑

SDカードアダプタ、取り込んだ後だったので写真は無事だったんですよー。
大事な写真がおしゃかになってたら、悲しすぎますもんね。
気をつけねば。

2016/08/13 (Sat) 18:59 | Hanako #- | URL | 編集
No title

あぁ~!払沢の滝ですね!
ちゃんと読めますよ~行きましたもん。
滝が凍る日を当てるというのを、毎年やっていた記憶がありますが
いつからか、凍らなくなったのでやめたとか、やめてないとか~

テラスのお店もどこかで拝見して、行きたいな~と思ってました。
いつかワンコと奥多摩行ったら、なつかしスポットめぐりと
飯能でおやつ試食が目標です。あと、サイボクハムも~♪

きなこちゃん、お腹から情報漏えいしなくてよかった~

2016/08/18 (Thu) 17:02 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

そうそう、払沢の滝って氷瀑で有名らしいですが
最近温暖化のせいかあまり凍らないみたいですよね。
私も凍った滝も一度でいいから見てみたいです。
奥多摩は、いいところがいっぱいですよね。
いつかぶうたくんとめぐってください♪

2016/08/18 (Thu) 22:20 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する