規制解除 - Hanaぶろぐ。

規制解除



お盆休みの箱根旅行記の続きでっす。
よろしければ、見てねん。



箱根駒ヶ岳の頂上を延々と散策して
だいぶ疲れました。


お茶でもしましょーよ♪ ってことで


2016-08-14 2016-08-15 003 183
江戸時代から続く老舗の甘酒茶屋さんへ。


400年も続いているお店で、現在の店主で13代目だそう。
建物が趣ある感じよ。



2016-08-14 2016-08-15 003 177
冷やし甘酒・冷やし抹茶・あべかわ餅。


当時からずーっと変わらないメニューなんだそう。
江戸時代の人と同じものを食べるなんて、タイムスリップしたみたいでなんだか嬉しい。




お餅でオナカぱんぱんになったところで 


ちょっと早いけれど、いったんお宿にチェックインすることにしました。

そう、今回偶然にも予約ゲットできたラッキーなお宿がこちら↓


2016-08-14 2016-08-15 003 195
クリンゲルバウムさん。


以前は、コンフォートという名のペンションでしたが
現在は名前を変えて素泊まりのみのお宿となっています。



2016-08-14 2016-08-15 003 273
すぐ目の前にはロープウェイが行ったり来たり~。



お部屋は、一般的な広さのツインのベッドルーム。

別棟に2つの貸切風呂があるとのことで、
さっそく行ってみることにしました。


2016-08-14 2016-08-15 003 324
貸切の露天風呂。


ワンコも一緒に連れていけます。(湯船には入れちゃダメよ)
特に、露天風呂は半分屋外みたいな感じで、開放的で気持ちよかったです。
(脱衣所も洗い場も外なので、真冬は死ぬかもしれないけど(笑))


のんびりお風呂を楽しんで、
その後は、お宿の裏にある小さなドッグランへ行きました。


2016-08-14 2016-08-15 003 239
「 あそぼ、あそぼー! 」

2016-08-14 2016-08-15 003 252
「 ひゃっほー♪ 」


すぐ近所には、ものすっごく広い原っぱもありました。


2016-08-14 2016-08-15 003 290
「 わーいわーい! 」


思いっきり走って、きなこも楽しそうでしたよ。


2016-08-14 2016-08-15 003 302
「 ここ、いいねー♪ 」  



夕飯は、芦ノ湖の近くのソーセージ屋さんで買ったハムや
近所のスーパーであれこれ買い込んだものをつまみに、部屋飲み。


2016-08-14 2016-08-15 003 328
腸詰屋さんのハム。美味しかった♪


この日は、8時前にはみんな寝てしまった。。
寝る子は育つ。(横に)



で、あーさー 


朝食には、パンとコーヒーやサラダのサービスがありました。

2016-08-15 2016-08-15 003 002
緑あふれる開放的なテラスでいただく朝食、美味しかったです。




そして、この日は 
箱根といえば!の名所大涌谷へ行ってみることにしましたよ。


2016-08-15 2016-08-15 003 006
桃源台駅からロープウェイで。



ワンコは、頭まで隠れるキャリーバッグに入れて同乗可能です。


2016-08-15 2016-08-15 003 015
「 ・・・ 」  バッグの中で爆睡してます・・。


15分ほどで、大涌谷に到着~。


2016-08-15 2016-08-15 003 061
すごい人だー。


火山活動のため、1年近く立ち入りが禁止されていて
7月の末にようやく一部解除されたということもあって
たくさんの人で賑わっていました。

外国人観光客の方も、たくさんいらっしゃいましたよ。


2016-08-15 2016-08-15 003 063
モックモク・・・


2016-08-15 2016-08-15 003 022
「 ほぉぉぉ~・・・ 」  きなこも興味津々。


奥のハイキングエリアには、相変わらず立ち入ることはできませんが

せっかく来たんだから、アレを買いましょーよ!



2016-08-15 2016-08-15 003 041
そう、大涌谷 黒たまご~!  ベンチも黒タマゴだよ♪



一つ食べると寿命が7年延びると言われてます。
タヴィも昔、食べたんだよね。
おかげで、元気で長生きしてくれました。


2016-08-15 2016-08-15 003 043
「 あーん。 」  きなこにも、おすそわけ。



長生きするんだぞー!!!



って、1歳のきなこに言うセリフでもないけど。
でも、ホントにね。



2016-08-15 2016-08-15 003 033
くろたまニャンコちゃんとパチリ。



大涌谷で、家族の寿命を思いっきり延ばしたところで


この日のランチは、大涌谷からほど近い仙石原にある釜飯のお店銀の穂さんへ。


2016-08-15 2016-08-15 003 100
すてきなテラス席があります。



もうずいぶん前に、何かでこのお店のレポを読んだことがあって
いつか箱根に行くことがあったら絶対行こう!と決めていたお店なのだ♪



2016-08-15 2016-08-15 003 098
鶏釜飯。


緑あふれるテラスでのんびりいただく釜飯
とっても美味しかったです。


お店のすぐ横には、系列店の甘味茶屋 よもぎ屋 さんがあって
箱根の〆となるデザートはこちらでいただきました。


2016-08-15 2016-08-15 003 110
はこどら(どら焼きの中につぶあんとソフト)・よもぎソフトクリーム・よもぎ団子。


どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした!




というわけで、

箱根で美味しいものや楽しい場所をいっぱい満喫して
大満足で家路につきました!



急きょ決まった強行日程でしたが、楽しく思い出になる旅行でした。
きなこも、また少し経験値をあげたかな。


箱根は大好きな場所なので、またいつか行けたらいいなと思います。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。


それでは皆さん、素敵な週末を!



Category: おでかけ

コメント

No title

出たー!ソフトクリーム!!(笑)
よもぎ味なんですねーーー。

400年続いてるお茶屋さんの あべかわ餅 結構大きいねーー
メニューが変わってないってのもすごいですね!

お宿、素敵な建物〜。
貸し切り露天風呂、きなこちゃんも一緒に行けるっていいですね。
ハムも美味しそうだし、釜飯も美味しそう〜〜
黒たまごも食べたし、皆で長生きですね♪
箱根って、幼稚園くらいの時に行ったきりなんですよー
(何年前かは おそろしくて言えない)
またいつか行ってみたくなりました♪

2016/08/20 (Sat) 21:46 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

ソフトクリーム、食べてきましたよ。透視されてたのかと思いました。笑
今回は、よもぎ味でした♪
ふーさんも、箱根に行ったことあるんですね!
私は、住んでいた区の保養所があったので、子供の頃は毎年のように行っていました。
見所がコンパクトにまとまってて、楽しいところですよね。
最近は、ワンコ連れで行ける場所もだいぶ増えてきたようで
きなこと一緒に楽しめてよかったです。

2016/08/20 (Sat) 23:12 | Hanako #- | URL | 編集
No title

ほんとだ~、出てる!出てる!ふーさん、予言者ですね~。
コンフォート、チェックしてましたけど、泊まったことなかったですが
素泊まりのみも、自由でいいですね~。
テラスの朝食も、あこがれる~

あ、この芝生の広場みたいなところ、たぶん通ってる気がします。
ドギーなんとかホテルから、ここを歩いて、湖畔のロープウェイ駅まで散歩したら、帰りが上り道で、しかも日が暮れて、焦った思い出が~。

それにしても、バッグの中とはいえ、通勤電車みたいにロープウェイで熟睡とは!きなこちゃんの大物ぶりが、ここでも・・・・。

2016/08/23 (Tue) 17:39 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★ふーさん

ふーさんには、私が旅先で何をするかというのをお見通しなんですねー。
毎回似たようなことばっかりやってるからっていう話もありますけど。笑

基本的には、お宿の料理が楽しみなタイプなんですが
もうここしか空いてなくて・・でも、素泊まりも自由でいいですよね。
おかげで夕方5時から飲み始めちゃいました。(自由すぎ)

ふーさんも、時は違えども同じところ歩いてたんですねー。
なんだかつながってるみたいで嬉しいわ♪

きなこ、基本的には”どこでも寝る”タイプですよ。
アタシより大物かもしれません・・・

2016/08/23 (Tue) 22:29 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する