安静?! - Hanaぶろぐ。

安静?!


家の中でいつものように
暴れまわって遊んでいたきなこ。

そんなきなこが、急にびっこをひいた。



・・・おや???



慌てて様子を見る。
特にけがをしたり、足の皮膚がどうかなってるわけでもない。


2016-09-14 2016-09-15 001 002
お散歩の時は、全然普通だったんだけどね。



そして何かの拍子にまたちょっとびっこをひいて
またすぐ何事もなかったかのように普通に走ったりしている。



はて?



素人が見た感じでは、何が起こってるかわからなかったので
とりあえず病院へ行ってきました。



”足を痛がってる様子なので診てください”って言って予約したのに
病院のドアを開けるやいなや、
受付の看護師さんに駆け寄って甘えるきなこ。


看護師さん 「 あれ、きなちゃん。アンヨ痛いんじゃなかったの?(^^; 」


うーん・・やっぱり私の気のせいだったのかなぁ???


と思いつつ診察していただいたところ



膝蓋骨脱臼ステージⅠという状態であることがわかりました。



小型犬に多い症状だそうで
生まれつき関節が外れやすい状態のことを言うそうです。

きなこも、脱臼しやすい骨格をしていて
今回何らかの原因で、軽い脱臼を起こしたのではないかとのことでした。

ステージⅠという軽度の状態なので、脱臼してもすぐに戻るため
びっこをひいたり、普通に歩けたりという状態になるらしい。



そんなことってあるんだー。。。。



とりあえず、痛み止めとサプリをいただいて

お散歩ぐらいはいいけれど、過度な運動は避けて
なるべく一週間は安静にしてくださいと言われた。


前回ご覧いただいた通り、ものすごく遊ぶのが好きなきなこなので
残念だけど・・
ちょっとの間、ドッグランやプロレスはお預けだね。


2016-09-15 2016-09-15 001 005
「 あんせいってなんですか?オヤツですか? 」



「 安静 」 ・・・きなこの辞書にそんな文字あるのか?(^^;

アタシのダイエットよりも難しい気がするけど、頑張ります。



2016-09-15 2016-09-15 001 001
アンチノール(サプリ)とオンシオール(痛み止め)。


ちなみに、お薬は
ゴハンに混ぜてあげたら、疑う様子もなくピッカピカに完食。
これに関しては苦労はしなくて済みそうです。ビバ、食いしん坊♪


早くよくなれー。



Category: 病院

コメント

No title

ひゃー きなこちゃん、関節が外れやすいんですね。
軽度だと 脱臼しても自然に戻るんですね。
安静に、、、って 確かに難しそう、、、、(;^_^A アセアセ・・・
でも また痛くなっちゃったら困るもんね。
外れやすいのは オトナになったら直って来るとかあるのかな?
(小学生の頃、よく自分で関節外してはめてる子が居たのを急に思い出した)
お薬は良い子に飲めるみたいだし、頑張って(?)安静にね!

2016/09/15 (Thu) 23:10 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

おぉまぃがぁっv-409
ドッグランで張り切すぎて無理な体勢になった時があったのでしょうかv-390
せっせと連れて・・・などと言ってしまってすみませんでした(大汗
身体を動かす事が好きな可愛いきなこちゃん
サプリとお薬と安静で
早く良くなれ〜。

2016/09/15 (Thu) 23:28 | ぷうポポかーちゃん #MsG5zlV. | URL | 編集
★ふーさん

小型犬に多い先天的なものらしいんだけど
あんまりひどくなると足や筋肉を傷めたりするらしいから
これからは、大暴れも様子を見つつ・・にしないといけないかもー
今までは、毎日でも思いっきり大暴れさせてあげたいと思っていたので
ちょっと残念なような、ひどくなる前にわかってよかったような・・ってところかな。
先は長いしね。ぼちぼち頑張りまっす♪

2016/09/16 (Fri) 11:40 | Hanako #- | URL | 編集
★ぷうポポかーちゃんさん

もともと先天的なものがあるみたいなんだけど
ランか、プロレスか、サロンでの爪切りか、普段の生活か・・
なんらかの拍子で脱臼してしまうことがあったみたい。
まだ軽度なので、きなこのストレスを適度に発散させてあげられるように
ケアしながら過ごしていけたらなーと思っています。
ランの回数を減らすのは、残念なような、ちょっとホッとするような気分です。(ずーっと張り付いて目で追うの結構神経使うんだよね)
ダイジョウブですよっ。ありがとうねー♪

2016/09/16 (Fri) 11:43 | Hanako #- | URL | 編集
No title

きなこちゃん、足が痛いのに勢いよく病院に入って行ったらアカンや~ん(笑)
きなこちゃん、遊ぶの大好きだし、まだまだ遊びたい年頃だし
安静に・・・は難しいですよね。
でもこれ以上、酷くなったら大変ですもんね。
お薬も平気で飲めちゃうみたいだし、無理だけはしたらダメだよ~!!!

2016/09/16 (Fri) 19:54 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
No title

ナイスなレェフリーさんのいるプロレス、また見たいけれど
ステージが昇進しないように~ですね。

以前、ぶうこが手をあげて、イテテとしたので
あわてて病院へ連れいったら、呼ばれたら、
普通に歩いておやつもらってたことを思い出しました。

きなこちゃん、安静は、めっちゃおいしいんやで~
安静、たくさん、いただいてくださいね。

2016/09/16 (Fri) 22:59 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★とんさん

どうやら初期の段階だと脱臼しちゃっても、痛くはないみたいなんですよね。
だから、オヤツ見ると一目散に走っていくという。。e-263
私がどんなに頑張っても”安静に”は限界があるんだけど(--;
まぁ、遊びたいのを無理やり押さえつけても仕方がないので
どちらも無理せずストレスためないように、ケアしていきたいなと思っています。

2016/09/17 (Sat) 00:40 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

きなこは、ホントに激しいからねぇ。。
あんなのやってたら、膝どころか全身の関節はずれてもおかしくないよね。(^^;
ぶうこちゃんも、関節はずれちゃったことあったのですね。
タヴィはそういうこと一度もなかったのでびっくりしました。
わんこそれぞれですね。
これを機に、ちょっとはお淑やかに目覚めてくれるといいなぁ・・・
無理か。

2016/09/17 (Sat) 00:42 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する