人生貯金。 - Hanaぶろぐ。

人生貯金。


2016-09-27 2016-09-29 002 015
「 おっはよー。 」


今日も、元気なきなこです。


2016-09-27 2016-09-29 002 018
「 パフパフ~♪ 」


今は、母が”ロングお泊り”に来ているので
毎日一緒に生活しています。


2016-09-24 2016-09-25 002 002
「 ねぇねぇ、なにしてるのぉ? 」  リハビリ作業を邪魔するきなこ。


きなこは、母と一緒で毎日楽しくてたまらない様子。


2016-09-23 2016-09-25 002 001
無理やり母の横に座ってガムをかじるきなこと、耳におもちゃをひっかけてイタズラする母。



母は、パーキンソン病と軽度の認知症があるので
なかなか一人での生活はむずかしく

ほんの数ミリの段差でもつまずいてしまったり
数時間前の出来事をもう忘れてしまっていたりする。


2016-09-27 2016-09-29 001 001
植木鉢に球根を植える母。



今日、車椅子を押しながらお散歩をしていたら
どこからともなく甘い香りが漂ってきた。

思わず足を止めて大きく深呼吸し、「ほら、あそこだ。」と香りの主を見つける。


2016-09-29 2016-09-29 002 012
甘い香りのキンモクセイ。


帰りにまた同じ場所を通ると、すでに行きに通ったことは忘れていて
また同じように深呼吸し、「あ、あんなところにキンモクセイが。。」と話す母。


2016-09-29 2016-09-29 002 021
「 はやくはやく!こっちこっちぃ! 」



そんな母と、川沿いの遊歩道に降りて
ゆっくりと歩行練習をしていた時のこと。

少し先の欄干に、大きなトンボが止まっていた。

それに惹かれるように、じーっとトンボを見つめながら
ゆっくりとそちらに向かって進んで行く母。
私は、それを見守っていた。


するといきなり


2016-09-29 2016-09-29 001 014
「 やったー。 」 捕まえた。 しかも素手で。


なんだか、よくわからない母である。笑

ちなみに、捕まったトンボは大暴れして
母の指に噛みついて、逃げて行った。


2016-09-29 2016-09-29 002 023
「 おばあちゃん、すごいね! 」



午後には、お茶を飲みながら

先日読んだ本の中に
”認知症には昔を回想する事が効果的”と書いてあったのを思い出し



「 ねぇ、お母さん。今までの人生で、一番嬉しかったことってなぁに? 」 と尋ねてみた。


すると

「 ○○(Hanakoの本名)が、結婚したこと。 」  と、答えた母。



2016-09-29 2016-09-29 002 034
「 ひゃっはー♪ 」  無邪気なきなこに救われることもいっぱい。



ありがとう、お母さん。

数日後に、また同じことを尋ねてみようか。
それとも、やめようか。笑


人間って、いろいろ・・・・深いね。



今過ごすこの時間は、これからの私の人生の”財産”です。

たぶん。きっと。






★おまけ★

突然ですが、問題です!

2016-09-29 2016-09-29 001 003
この写真の数時間後に、きなこのどこかが変わります。それは何でしょう?



( シンキングタイム )  ←いらね



答えは

2016-09-29 2016-09-29 003 002
全身でした♪ って、ただのトリミングじゃん。


今回も、トゥントゥルテン(ツンツルテン)にしてもらってきた。
ビロードの肌触り。

ちなみに、今回のポイントゥは

2016-09-29 2016-09-29 003 008
エンピツみたいなシッポ♪






Category: 日常

コメント

No title

お母様、ロングお泊まりにいらしてるんですね♪
きなこちゃん 毎日一緒で嬉しそうですねーー。
耳におもちゃ 引っ掛けられても(笑)平気なのねん。
金木犀も咲き出して もう秋ですねーー。
雨ばっかりだけど、一緒にお散歩したり、きなこちゃんと遊んだり リハビリもバッチリですね! なによりHanakoさんと一緒にいられて お母様も嬉しいだろうなぁ〜 

義父も 色んな事 すぐに忘れちゃう事があっても
時々 びっくりするほど『じ〜〜ん』と来ちゃう素敵な事を言ってくれました。 きっと 義父の言葉も お母様の言葉も本当の気持ちなんだろうなーって思います。
(そう信じたい 笑)

2016/09/30 (Fri) 10:58 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

きゃっほー、きなこちゃんが本気のトゥントゥルテンになったー♪
さわりたーい、頬ずりしたーい、頬ずりしてデレデレしたーい(怖)。
ちなみにHanakoさんは気づいてないと思うのでバラしちゃうけど
今回のポイントゥのしっぽのモデルは、あたしの人差し指です(もっと怖)。

お母さまにとっても、Hanakoさんときなこちゃんと一緒の今の時間が
ものすごい宝物だと思うよ。
モザイク越し(笑)だけど、Hanakoさん見ていい顔で笑っているのが伝わってくるもの。
お医者様にしかできない治療があるように、Hanakoさんにしかできないことって、いっぱいいっぱいあるよね。
Hanakoさんも大変なこともあるだろうけれど、お母さまとの時間を楽しんで
笑ってすごしてね。
一番うれしかったこと、ぜひ毎日聞いてほしいなぁ。
勇気を出して、さあ!

2016/09/30 (Fri) 13:26 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★ふーさん

ロングお泊りで、きなこは”オトモダチ”がヒトリ増えたような感じで
毎日キャッキャと喜んでいます。
母にイタズラされても枕にされても(^^;全然平気なきなこです。

毎日、すぐに忘れちゃうことの連続だけど
昔のことは意外とよく覚えていて、昨日は私が幼い時のエピソードをあれこれと話してくれました。
今まで私が知らなかったり聞けなかったことも、いろいろ聞けたりして。。
お義父さまの素敵なコトバ、なんだったのかな。・・・今度こっそり教えてください♪笑

2016/09/30 (Fri) 23:15 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

きなこ、ツンツルテンのすべっすべになりましたよ。
お近くの生地屋さんでビロードに頬ずりすると”エアきなこ”が楽しめると思います。笑


結婚してから、これだけ長い時間母と一緒にいたことはなかったので
いつか後悔しないように、今の時間を大事に過ごさないとだよね。
一番うれしかったこと、勇気を出して今日もきいてみました!
昨日、同じ事を尋ねたことは忘れていたけれど
ドキドキしながらも、返ってきた答えは同じでした。よかった~笑

2016/09/30 (Fri) 23:23 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する