清津峡渓谷 - Hanaぶろぐ。

清津峡渓谷


前回の続きです。旅行記ラストです。





苗場ウエストのコテージに宿泊し、
自然に囲まれ爽やかな目覚めの朝。

が、残念ながらこの日は朝から雨が降ったり止んだりの
あいにくの空模様。


2016-10-09 2016-10-09 002 115
雨のやみ間にコテージ裏の原っぱをオサンポ。


でも、ダイジョウブ。
この日の観光目的地は、例え雨でもノープロブレムな場所なのだ。


2016-10-09 2016-10-09 002 134
清津峡渓谷。


やってきたのは、日本三大渓谷のひとつ清津峡渓谷

数軒並んだお土産物屋さんの横を抜けて
清流の脇の道をテクテクと進んで行きます。


2016-10-09 2016-10-09 002 141
「 こっちですね。。 」


2016-10-09 2016-10-09 002 184
キレイな渓谷です。


すると、見えてくるのがこちら


2016-10-09 2016-10-09 002 146
「 ここかしら。 」  その名も、清津峡渓谷トンネル。


入場料を払って入る、観光施設で
なんとワンコも一緒に入れちゃうんですよ♪

しかも、ちょうど訪れたこの日が開坑20周年だそうで
入口で魚沼産コシヒカリのプレゼントをいただきました。
思いがけずこういうのって嬉しいね。


さて。

それでは、さっそく中に入ってみましょう。


2016-10-09 2016-10-09 002 182
案内地図。


トンネルの長さは、往復1,5km。
ところどころ見晴らし所があって、渓谷の景色を眺めながら進み
突き当りまでいって、またもどってきます。


2016-10-09 2016-10-09 002 148
こんな感じのトンネルです。


見晴らし台までは、窓もなくトンネルが続いているので
ところどころで、お客さんが飽きないように(?)


2016-10-09 2016-10-09 002 149
「 !!! 」  クマさんがいたり 


2016-10-09 2016-10-09 002 152
謎のプラネタリウム的な何かになっていたり



そんなものを眺めつつ、ひたすら歩いていくと
見晴らし台が出てきました。


2016-10-09 2016-10-09 002 158
「 うわぁ~ 」


トンネルの中に、見晴らし台は全部で4か所。
渓谷の清流や、柱状節理(ちゅうじょうせつり)と呼ばれる
岩が柱状になった絶壁を見ることができます。


2016-10-09 2016-10-09 002 165
見晴らし台からの眺め。


川がエメラルドグリーンで、とってもキレイで
目の前に広がる絶壁もなかなか迫力がありました。


2016-10-09 2016-10-09 002 180
第4見晴らし台からの眺め。


きなことオサンポ気分でテクテク歩きながら
迫力ある渓谷の景色を眺められて、なかなか楽しかったです。



その後は、石内塩沢の方まで戻って
道の駅に立ち寄り、あれこれお土産を買って


2016-10-09 2016-10-09 002 189
ランチは、越後もち豚の豚丼。


高速のSAなど立ちよりつつ
ちょっと早めに家路につきました。



ワンコと初めての新潟旅。

静かでのどかな自然がいっぱいで
ドラゴンドラもとっても楽しかったし
またいつか行ってみたいなと思いました。

まだまだ知らない素敵って
いっぱいあるもんですね。



というわけで、今回の旅行記はおしまい。



皆さん、よい週末を!





★おまけ★

原っぱのある公園で遊んできました。

2016-10-13 2016-10-13 001 264
「 いえーい!! 」  妙に楽しそうなきなこ。


2016-10-13 2016-10-13 001 278
公園も、少しずつ秋の景色。


2016-10-13 2016-10-13 001 159
「 えへっ♪ 」


Category: おでかけ

コメント

No title

えー!清津峡まで来られたんですかー
うちは、先週、松之山まで行ったんですよ~
(といっても、地元民しかわからないけど)

清津峡トンネル20年なんですね~しみじみ。
トンネルになる前は・・・・・・長くなるので省略。
きなこちゃん、長いトンネルも怖くなかったんですよねー。

雨でなければ、無料で遊べるところがいろいろあるけれど
なんとか楽しんでもらえてよかった、よかった。

あ、そのあたりは、新潟の入り口ですから、次回は、もっと奥までずずずぃーーーっと!

2016/10/15 (Sat) 11:16 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
No title

雨で残念だったけど トンネルだったら大丈夫ですね♪
トンネルからの景色も おもしろいですね!
お米も もらえて ついてますね〜〜〜♪
秋の色の公園の写真が素敵です。

2016/10/15 (Sat) 11:57 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

雨でもオッケーな場所をチョイスするなんて、さすがだねー。
しかもちゃんと四季を楽しめるようになってるんだね。
勘だけど、クマがオータムでプラネタリウムがウィンター?(←ここだけ読むと怪しい日本人みたい)
で、Hanakoさんがスプリングできなこサマーv-20

きなこちゃん、初新潟を満喫できたみたいでよかったね。
いつかゲレンデデビューしちゃったりして。
そのときはつまさんと一緒に、コテージの陰からこっそり見守らせていただきます。うふ。

2016/10/15 (Sat) 13:00 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★つまさん

まだイマイチ新潟の町の位置関係がわかってないのですが
松之山というのは清津峡の近くなのですね。
今回は、新潟にちょこっと入ったぐらいの”潟ビギナーコース”だったので
今度は、もうちょっと足を延ばしてみたいなー。

2016/10/15 (Sat) 23:55 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

トンネルをワンコと一緒に散策・・・なんて経験もなかなかないので
楽しかったですよ。
なによりお天気を気にせず観光できたのが良かったです。
魚沼産コシヒカリをいただいて、得した気分でした♪

2016/10/15 (Sat) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

ワタクシ今回は、”歩くるるぶ新潟”と化してきました。笑
雨でもきなことのんびり楽しめるところがあってよかったです。

いつかゲレンデデビューもできたらいいなぁ。
そしたららむここさん、苗場でユーミンかけながら
白いワンピースのウェア着て一緒にスキーしてくれる?
うちら2人だったら、間違いなく遭難しそうだね。
(または、ホッとココアばっかり飲んで全然滑らない)

2016/10/16 (Sun) 00:04 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する