自由 - Hanaぶろぐ。

自由



とってもいいお天気だった今日。

母ときなこを連れて、電車に乗って遠足に行ってきました。



2016-10-27 2016-10-27 001 157 
「 わーい!! 」


向かった先は、埼玉県狭山市の稲荷山公園

広~い原っぱがある、お気に入りの公園です。


2016-10-27 2016-10-27 001 003
「 きゃっほぅー! 」


母も思わず、車椅子をおりて落ち葉拾い


だだっ広くて平らな芝生だから、多少躓いたって大丈夫。

こういうところって、都内だと意外と少なかったりするんです。



2016-10-27 2016-10-27 001 105
「 カケッコしよー! 」


それに、いつも介助されてばかりで窮屈な思いもしてるだろうし

たまには、自由に好きに過ごしてもらうのもいいかなって。



2016-10-27 2016-10-27 001 381
それにしても、自由すぎじゃ。。。   ※ 生きてます。



2016-10-27 2016-10-27 001 300
「 おそらが、きもちいいね! 」



ランチは、久しぶりにお弁当を作って持って行きました。

「美味しいね♪」と、嬉しそうに頬張る母。
少し甘い卵焼き。私の味は、母の味です。



2016-10-27 2016-10-27 001 309
「 きなこ、ここできゅうけいしてよっと。。 」  なぜ車椅子。



雲一つない、抜けるような秋空のもとで食べるおにぎりは

どんなご馳走よりも、美味しいよね。



2016-10-27 2016-10-27 001 280
「 たべおわったぁ? 」   などと見せかけて、ソーセージを狙いに行くヤーツ。



食後は、また原っぱで遊んだり

日向ぼっこしながら、母と懐かしい歌を一緒に口ずさんだり 

秋の日差しに包まれて、おだやかな時間を過ごしました。



2016-10-27 2016-10-27 001 065
「 ぱふぱふ~。 」



とっても楽しそうなきなこと母の姿を見て、連れてきて良かったなぁ・・ってつくづく。

秋の優しいお日様のおかげで、素敵な時間を過ごせました。


IMG_9349.jpg
むりくり3ショット。



「 ありがとう。 」

いろんなことに感謝したくなる、そんな日でした。



2016-10-27 2016-10-27 001 046
「 たのしかったね! 」



明日は、雨予報。

次の晴れマークは、いつかな♪




Category: おでかけ

コメント

No title

公園をまるまる1個貸し切りにして遊ぶって、なんてぜいたくなんだー!
全部の写真から、「すごく楽しいー」って伝わってくるよ。
モザイク写真(←この言い方w!)も含めて(笑)。
きょうは雨だけど、きのうの写真見ながら一緒に歌うたってるかな?
週末もいい時間をすごしてねー♪


2016/10/28 (Fri) 13:33 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
No title

ステキな秋の一日ですね!
原っぱでゴロ~ン(笑)最近やってないな。
自由すぎるお母さまに、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。

2016/10/28 (Fri) 13:59 | み~やん #halAVcVc | URL | 編集
★らむここさん

ここの公園は、とっても広くて原っぱがいーっぱいあるから
どこに行っても貸切気分を味わえるよ♪
東京の公園じゃ、絶対ありえないから
やっぱり「だから埼玉って好きだー!」ってなっちゃいます。

今日は、すっごく寒かったから
おうちでラジオ体操したり歌うたったりしてました。
母のおかげで、知らない唱歌もいろいろ覚えたよ。

2016/10/28 (Fri) 22:18 | Hanako #- | URL | 編集
★みーやんさん

原っぱでゴローンって、オトナになると意外とやらないですよね。
せっかくなので、私も母の横に並んでゴローンって寝っ転がってみたら、
雲一つない青空が広がっていて、清々しい気分でした。
いくつになっても自然に抱かれるっていいですね。

2016/10/28 (Fri) 22:21 | Hanako #- | URL | 編集
No title

きなこちゃん、車いすが すっかりお気に入りですね(笑)
『ぱふぱふ〜』の お写真が可愛いーーー♪
原っぱで ごろーーん♪↑(親子でしたのね!?)
気持ち良さそう〜〜〜。
車椅子押して、きなこちゃん連れて、、、って とっても大変そうに思えるけど、きなこちゃんも一緒だから お出かけしようって
思えたりもしそうですね♪
きなこちゃんの笑顔とHanakoさんの頑張りで お母さまも 楽しそうです〜〜〜♪

2016/10/30 (Sun) 15:22 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

わぁ~きれいな空ですね。
羨ましいです。
こちらは、もう冬です。
寒~い毎日が続いてます。

きなこちゃん楽しそう~
芝の上は足の負担が無いので嬉しいですね。
お母さまも自然を満喫できみんなでお弁当、外で食べるお弁当は
とても美味しいですよね。
一番のご馳走ですね。

2016/10/30 (Sun) 18:54 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ふーさん

きなこ、車椅子を完全に「ペットカート」と間違えている感があります。(^^;
カートも母のお膝も大好きなので、おとなしくしてるので助かりますけどね。
道行く人にいつも笑われているきなこです。。。(^^;

母の介護は、大変とは思わないけれど
やっぱり気づかないうちに疲労が蓄積してる部分もあるので
きなこの存在には、本当に助けられています。
私の疲れを毎日リセットしてくれる、特効薬です。

2016/10/30 (Sun) 23:17 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュままさん

そちらはもう冬支度なのですね。
東京も、暑すぎたり寒かったりで、秋らしい日は本当に少ないです。

東京だと、人が多かったり傾斜や段差が多かったりと
なかなか安心して手を放せる場所は少なかったりするのですが
ここの公園は、とてもよかったです。
また一緒に行きたいなと思いました♪
ポカポカ陽気と青空のなかでのんびり食べるお弁当、
本当になによりの贅沢です。

2016/10/30 (Sun) 23:20 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する